中禅寺湖畔にある千手ヶ浜には全国でも珍しいクリンソウの群生地があり、緑の木々と木漏れ日、清らかな水辺、可憐なクリンソウが織りなす風景は、言葉を失う幻想的な美しさ。毎年、開花時期には多くの観光客やカメラマンで賑わいます。
「休暇村日光湯元」周辺では、大群落で有名な「千手ヶ浜」のほか、国道120号線沿いにある「竜頭の滝下駐車場脇」でも手軽に楽しめます。
2022年は6月2日頃に「竜頭の滝下駐車場」で見頃、6月10日頃に「千手ヶ浜」で見頃を迎えたそうです。
環境保護のため、マイカー乗り入れ禁止地区となっている「千手ヶ浜」へは、赤沼自然情報センター前より低公害バスが運行しています。また、クリンソウが咲く6月中は中禅寺湖遊覧船によりアクセスすることもできます。
「休暇村日光湯元」では、宿泊客向けに低公害バスの停留所である赤沼までの無料送迎バスを用意しています。
ショートハイキング型の「休暇村日光湯元」宿泊者限定体験プログラムで、曜日によって異なる2種類のコースを、休暇村スタッフが動植物の説明をまじえながら案内してくれます。
2023年7月15日までと、8月29日~9月30日の平日に実施中です。
「湯ノ湖半周と観瀑台コース」の所要時間は10:00~12:00、「戦場ヶ原コース」の所要時間は9:30~12:15になります。
名所「いろは坂」を上り、中禅寺湖や戦場ヶ原を過ぎると、標高約1,500メートルの湯ノ湖のほとりに休暇村日光湯元が建ちます。戦場ヶ原ハイキングや日光東照宮など世界遺産めぐりの拠点にも便利。
日本で4番目に濃い硫黄泉と言われる「日光湯元温泉」から引いた源泉かけ流しの温泉が楽しめます。
(文・まとめ:Vermiliおん)