温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【秋田】体に響く力強さ!なまはげ太鼓がついに常設公演。秋田でしか味わえない大迫力のライブ

秋田の男鹿温泉郷で、なまはげが力強い太鼓演奏を繰り広げる人気アトラクション「五風なまはげ太鼓」の常設公演がスタートしました。

秋田県といえば「なまはげ」と言えるほど、なまはげは秋田県のシンボルです。あの迫力のある顔となまはげを見て泣いてしまう子どもの姿はすぐにイメージできますね。

ところで「なまはげ太鼓」とは?
なまはげ太鼓は国指定重要無形民俗文化財「男鹿のナマハゲ」と日本古来の「和太鼓」を融合させた古くて新しい男鹿独自の郷土芸能なんですよ。まさにここでしか見ることができないもの。

なまはげ太鼓の公演が行われているのは、男鹿温泉郷の中心地にある男鹿温泉交流会館「五風」です。
多くの温泉宿から徒歩で行くことができます。無料送迎を実施している宿もあるので、各宿に確認して見てくださいね。




若者の地元愛が生んだ、なまはげと和太鼓の融合!

月に2回程度の休演日を除き毎日公演があります。スケジュールを気にせず、気軽に観覧できるので嬉しいですね。また、金・土曜日は観覧料が無料となっていますよ。

演奏しているのは、「恩荷(おんが)」という地元の若者たちが結成した和太鼓団体です。活動メンバーは、ふるさと男鹿を元気づけ楽しい町にしようと仕事の傍ら地域活動の一環として、男鹿温泉郷をホームグランドに活動しています。

演奏する曲目は、男鹿半島の風土や伝説をモチーフにしたオリジナル曲で、ナマハゲの迫力と和太鼓のコラボにより独自の世界観を作り上げています。

男鹿温泉交流会館 五風 なまはげ太鼓ライブ

写真:大迫力のなまはげ太鼓!

2002年の立ち上げ当初は、砂利の駐車場での演奏から始まった、このなまはげ太鼓ライブ。2012年には観覧者も延べ10万人を超え、現在では秋田を代表する人気イベントとなっているそうですよ。地元・男鹿を愛する若者の思いが力強い太鼓の演奏から伝わってくるようです。

もちろん、男鹿温泉郷には魅力的な温泉宿がたくさんあります。立寄り湯もでき、多彩な温泉を満喫できます。冬季休業する秘湯もありおすすめです。

男鹿温泉湯めぐりも実施しており、こちらは宿泊者限定で「魔除けのなまはげ包丁(木製)」がもらえるそうですよ。
日中は温泉巡り、そして夜になったらなまはげ太鼓ライブで、1日中男鹿温泉郷できそうです。
ぜひ、地元愛溢れる若者達によるパワフルななまはげ太鼓の演奏を、ライブで体感して見てくださいね。
(まとめ・文:ゆきさね)

五風なまはげ太鼓ライブ

http://e-ogaonsen.com/taiko/
男鹿温泉交流会館 五風(男鹿温泉郷内)
秋田県男鹿市北浦湯本字草木原21-2
TEL:0185-33-3191
期間:2017年4月22日〜11月11日

時間:20:30~(開場20:00/時間30~40分)
料金:540円(15名様以上500円)
小学生250円・幼児無料(毎週金・土曜日は入場無料)
問合せ:男鹿温泉交流会館 五風







この記事もおススメ!
関連記事
No articles