温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【福島】ピンク色の絨毯のような広大な桃畑!ピーチライン・こおり桃源郷の可憐な桃の花は4月中旬に満開!



桜より濃いピンクの桃の花。一面に広がる桃の花の絶景は全国でも見られる場所が限定されます。そんな美しい桃畑の1つが福島県桑折町にある「こおり桃源郷」。「こおり桃源郷」の桃畑では、桃の花が4月に見頃を迎え、桃のお花見を楽しめます

福島県桑折町こおり桃源郷 桃の花の絶景 koori-town,Fukushima,pref JAPAN peach flowers lovery view




福島の名産といえば、桃。平成6年から継続して皇室へ桃を献上している桑折町は「献上桃の郷」としても有名です。

阿武隈川の川沿いに広がるこおり桃源郷・桃畑の広さは約120ha、なんと東京ドーム25個分にもなるんだそうです。

そんな桃畑には2万本を超える桃の木があり、例年4月中旬ころ見頃を迎えます。

広大な敷地に一斉に咲き誇る桃の花は濃いピンク色で、満開になると一面がピンクの絨毯を敷き詰めたよう。まさに桃源郷と呼ぶにふさわしい幻想的な風景が目の前に広がります。

平成8年には皇太子ご夫妻も訪れ、桃畑を散策。また、天皇・皇后両陛下も平成27年に樹園地をご訪問されたそうです。こおり桃源郷は周辺道路がピーチラインと呼ばれていて、道の両脇に桃畑が広がり、桃の花に包まれます。

また、阿武隈川沿いの土手が展望台になっていて、目の前の桃畑と遠方に半田山を望む絶好のフォトスポットにもなっているので、Instagramerには見逃せませんね!

福島県桑折町こおり桃源郷 桃の花の絶景 koori-town,Fukushima,pref JAPAN peach flowers lovery view

周辺には、遅咲きの桜で福島県内でも有数の桜の名所となっている半田山自然公園や、国の重要文化財に指定されている「擬洋風建築」の旧伊達郡役所など観光スポットもあります。

また、半田山の麓には、美肌の湯として知られる宿泊施設「うぶかの郷」があり、お風呂や食事も楽しめます。さらに、少し足を伸ばせば奥州三名湯にも数えられる飯坂温泉もあります。桃畑でお花見&観光の後は、好きな温泉で汗を流すというのも良いかもしれません。

大人気の「至福の桃ソルベ」、桃グミが発売中

さて、この美しい桃の花たちは、夏には国内最高品質の桃としてたわわに実ります。この美味しい桃を活用したソルベ。その名も「至福の桃ソルベ」。

ソルベの原料となる果汁は、桑折産の桃で献上桃同品種の「あかつき」のみを搾汁。果汁75%の高果汁、香料ゼロで仕上げられたソルベは口に入れると果実本来の香りがふわっと広がる上品な味わいです。発売以来、大人気商品となっているそうです。

(中の人注:おんせんニュースのグルメレポでおなじみのまつもとようこさんも現地で食べて「ものすごく美味しい」と絶賛していました!)

セブンイレブン福島桑折バイパス店や「うぶかの郷」、手作り菓子工房大野屋などで販売中ですので、桃のお花見の際は要チェックですね!

「至福の桃グミ」は、大手菓子メーカーUHA味覚糖と共同開発された桑折町産の桃「あかつき」の果汁入りグミで、袋を開けた瞬間からなんとも良い桃の香りが広がり、通常よりも融点が低いコラーゲンを使用しているので、優しく溶けるような口どけ。

美味しい上にコラーゲンとは女性にも嬉しいですよね!

写真:至福の桃ソルベ

至福の桃グミ

また、今年も4月14日(日)に、こおり桃源郷周辺で「献上桃の郷BBQフェス2019」が開催されるそうです。桃畑でバーベキューを楽しめるというユニークなイベントとなっていて、会場周辺には駐車場がないため、シャトルバス(無料)が運行されます。

事前チケット制で1人2000円のチケットで国産牛、国産豚合わせて300グラムと町産の新鮮野菜と、桑折町自慢の焼き肉のタレ「桑折宿焼肉のたれ王林」がつきます。

コンロの準備はしてあるので、チケットだけ持ってくればOK!旨いもの屋台も並びますので、地元グルメやお酒も楽しむことができます。

注意事項としては、「会場には駐車場がありませんので、臨時駐車場に車を止めて、シャトルバスでお越しください。こおり桃源郷で、桃の花を観賞する際は、農園内に立ち入ることはできません。また花や樹、枝には触れないでください。詳しくはチラシや町ホームページをご覧ください。」とのこと。

福島県桑折町こおり桃源郷 桃の花の絶景 koori-town,Fukushima,pref JAPAN peach flowers lovery view

写真:桃は農産品なので、マナーを守って観賞しよう

抽選会や風船の国のアリスによるステージイベントなど盛りだくさんの内容ですがチケットは前売り制となっています。

また、2018年4月には、「食」と「農」の交流拠点「Legare Koori」がオープン。施設内レストラン「PizzaSta」では、四季折々の地元食材を使用したメニューが食べられます。特にオススメなのが本格的な石窯で焼き上げたピザだそう。ピザづくり体験も可能なので気になる方はチェックして下さいね。

(まとめ・文:ゆきさね 更新情報追加:2019年2月)

<AD>



こおり桃源郷(桃の花の絶景)

http://tabi-suki.jp/feature/fukushima/flowers/785.html

伊達郡桑折町大字伊達崎字大畑向  GoogleMAP
見頃:2019年4月中旬
入園料:無料

問合せ:
TEL:024-582-2126(桑折町産業振興課商工観光推進室)


献上桃の郷BBQフェス2019


https://www.town.koori.fukushima.jp/kankou/activity/1/bbqfes/bbqfesnews/6877.html
開催期間:2019年4月14日 11:00~14:00 
※雨天決行、荒天の場合は食材引き替えとなります。
開催場所:桃の郷ポケットパーク周辺(伊達郡桑折町大字伊達崎字大畑向)
参加料金:2,000円
※1人あたりお肉300g+野菜付
チケット販売期間:2019年3月1日(金)~4月5日(金)
※当日券販売はありません。
チケット購入先:桑折町役場(本庁舎2階産業振興課)、桑折町振興公社、桑折町商工会、JAふくしま未来桑折営農センター、伊達果実農業協同組合、ふくしまFMホームページ内チケット購入サイト

問合せ:桑折町産業振興課商工観光推進室 商工観光係
TEL:024-582-2126

こおり桃源郷まで約10㎞・飯坂温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

こおり桃源郷まで約10㎞・飯坂温泉のホテル旅館一覧をじゃらんnetで見る

福島・二本松の人気温泉宿ランキングを見る

やっぱり桃!福島県桑折町のふるさと納税品をチェック

ホテル料金比較『トリバゴ』で近くのホテルを調べる




 
※消費税率につきまして※
おんせんニュースで表記している消費税込料金・価格表示につきまして、特に注意書きがない場合は、公開・更新日段階の消費税率になっています。
2019年10月1日より前の記事の中には、新税率10%に対応しておらず8%のままの記事もありますのでご注意ください。
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »