温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【長野】赤・白・ピンクの3色に咲き分ける花桃(はなもも)が5000本!月川温泉&昼神温泉に広がる花桃の里【春の絶景】

★緊急★ おんせんニュース存続のため、クラウドファンディング(出資)にご協力をお願いいたします!
一口5000円~・記事にしてほしい温泉地の投票権付・10月30日迄

花桃って知っていますか? 食用の桃の花とは全く別の、観賞用の桃の花のことで、桜や桃と比べて花が大きく、花びらが幾重にも重なっている華やかなお花です。そんな華やかな花桃の里が長野県南西部の阿智村にあり、4月から5月にかけて見頃を迎えます。

花の開花に合わせて、4月下旬から5月上旬にかけて、花桃まつりも開催されますよ!

写真:いろとりどりに咲く月川温泉郷の花桃




阿智村にはなんと約10000本の桃がありそちらも美しいのですが、中でも絶景なのが、約5000本の花桃が密集する月川温泉郷です。

花桃は色にも特徴があり、阿智村の花桃は赤、白、ピンクの3色の花が1本の木から咲き分けるのでとってもカラフル!一斉に花桃が咲いている様はまさに桃源郷というのにふさわしい、非日常的な光景です。

写真:赤、白、ピンクが混じって咲く花桃

阿智村の中でも花桃の木々が密集し、歩いて散策しながら楽しめる月川温泉郷は村でもきっての花桃の里。4kmにも渡り、5000本の花桃が植えられています

本谷川沿いの土手道をのんびりお散歩するのもよし、月川温泉の一軒宿「野熊の庄月川」へと続く並木道の景色は圧巻!

写真:約4kmにわたって花桃が植えられており、まさに桃源郷の世界

この月川温泉は、古代の歌にも読まれた園原の地に湧く温泉。アルカリ性単純泉で、神経痛や関節痛など、多くの効能があります。

青空と花桃の濃淡いろいろのピンク色のコントラストを楽しみながら温泉へと散策するのもいいですね。
花桃まつりの期間中はたくさんのお店も出店して賑わっています。

月川温泉から15分ほどの昼神温泉の花桃も見事です。どちらも歩いて散策しながら楽しめますよ。

写真:昼神温泉の花桃

昼神温泉は阿智川沿いに広がる閑静な温泉地。43°Cの熱いお湯が湧き、とろりとした肌ざわりの泉質です。

歴史は古く天照大御神の伝説なども残る土地にある古くからの名湯と言われています。
この昼神温泉の花桃の見頃は4月中旬から5月中旬まで続き、特に妻籠宿へと上っていく「はなもも街道」沿いは見事
日帰りで昼神温泉を楽しみたい場合は、日帰り入浴施設「湯ったり~な昼神」もあるのでそちらもおすすめです。

昼神名物の朝市も開催されるので、早起きして朝市へ出かけた後に早朝の花桃の写真を撮るのもいいですね!

写真:清流と花桃の絶景

温泉地に咲き乱れる3色のピンクのグラデーション。華やかさと青空、周りの山々とのコントラストも素敵ですね。

阿智村は「星が輝いて見える場所」第1位でもあるので、露天風呂で星を眺めるのもおすすめです!大自然を満喫したあとはいい夢が見られそうですね。
(まとめ・文:mashiro)

写真:散り際には道を赤、白、ピンクの花びらのじゅうたんになる。インスタ映えしそう



<AD>



花桃まつり

http://hirugamionsen.jp/activity/hanamomo/hanamomofesta

●月川温泉郷 花桃の里
開催期間:4月下旬から5月初旬
開催場所:長野県下伊那郡阿智村 月川温泉 GoogleMap

●昼神の花桃
開催期間:4月上旬~4月中旬
開催場所:長野県下伊那郡阿智村 昼神温泉朝市広場 GoogleMap

問い合わせ: 阿智☆昼神観光局
TEL : 0265-43-3001

開放的な露天がいっぱいの昼神温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

開放的な露天がいっぱいの昼神温泉のホテル旅館一覧をじゃらんnetで見る

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »