温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

秘湯♨️の宿【熊本・弓ヶ浜温泉】「大洞窟の宿 湯楽亭」手掘りの洞窟風呂、熊本地震から復活した湯(前編)

おんせんライターがこよなく愛する秘湯の宿。日本列島の各地に秘湯はあり、その多くは、自然の中で慎ましく源泉を守り継いでいます。どのようにしてその貴重な温泉を守っているのでしょうか。日本の温泉の真髄に迫っていきます。

秘湯の宿特集・第2回は、熊本県天草市・弓ヶ浜温泉の「大洞窟の宿 湯楽亭」。『白湯』と『赤湯』と称する2種類の源泉と、手掘りしたという洞窟風呂が自慢の宿です。先代・現会長の嶋田秀雄さんにお話を伺いました。

写真:フォトジェニックな洞窟風呂。まさか手掘りとは……

もともと温泉はなかった

島原湾に面した弓ヶ浜海岸。四方を海に囲まれた天草のなかでも、有数のビーチとして知られています。この地で温泉宿を始めたきっかけを尋ねました。

「もともと海の近くの旅館というだけで、温泉はなかったんです。弓ヶ浜は県下でも名高い海水浴場だったんだけども、時代が変わって、海水浴のお客さんが減少してきて。そこで考えたのが温泉掘削なんです」

写真:透明な「白湯」は弱アルカリ性でなめらかな肌触り

「これは昭和50年代くらいの話なんですけどね。これからは温泉がないと、旅館業としてやっていけないということを考えまして、それでやったのが温泉掘削なんですよね。弓ケ浜海水浴場の弓ヶ浜会館の名称で宿の方もやってましたけど、温泉が出てからは、それにふさわしい宿名、湯楽亭に変えました。それが最初なんです」

この時の温泉が、『白湯』と呼ばれている最初の温泉となります。

洞窟風呂、これは良いばい

「当初の温泉は33度くらいで少しぬるかったんです。お客さんが、温泉は熱いものだと思っているから、『これは温泉じゃない』と。これはいかん、ということで、旅館の建て替えと並行して、熱い温泉もなんとか獲得しなければ将来的には良くないわいと。だから熱い温泉を求めて、また掘ってみたんです。それがまんまと当たりまして、47度も出たんです」

それが1996(平成8)年、赤湯の誕生でした。1977(昭和52)年に湧いた白湯とはまったく異なる泉質で、2つの源泉を楽しめることとなりました。

写真:周囲の雰囲気も心地よい露天風呂

「それでそれからてんやわんやして、露天風呂を作ったり、場所が狭いから洞窟風呂でも作ったらどうかとか、そうしたらその洞窟風呂がとても評判が良くて、ちょっと掘っただけの洞窟だったんですけど、これは良いばい、と」

写真:電気工事以外はすべて手作りという

「(お客さんに喜んでもらえるのは)良かことだなと思って。もう少し大きな洞窟を掘ろうと思ったんだけど、業者に頼んだら莫大な金がかかる。その時私まだ54歳だったから、今(77歳)からするとだいぶ前の話になりますけど、自分で掘ったんです」

手持ちサイズの工具で半年かけて完成

自分で設計して、自分で掘ったとのことですが、もともと建築や土木などのお仕事をされていたのでしょうか。

「若い頃は農業をしてました(だから土木建築が専門ではない)。外の長さの測量をして、中はこういうふうに作り上げるという図面をこう、自分で描いてですね、ただ掘るだけではインパクトがないということで、広く掘ったり狭く掘ったり、高さを低くしたりといろいろな工夫をしてみました」

写真:創意工夫で作られた洞窟

「小さな電動工具があるんですよね。水道屋さんなんかがちょこっと工事をするために使うような、道具ですね。それで掘って。でかいやつは、持ってる人間が、持ちこたえられんです。手で持てるくらいの工具でないと、作業が困難ですから。だから、手で持てる小さな電動のドリルでね。それでもって、半年くらいかかって作り上げたんです」

「電気工事以外は全部自分でやりました。中の掃除をするには勾配がないと洗い(排水)ができないから、勾配をつけてコンクリートで舗装しました。」

写真:露天風呂も家族で手作り

(後編へ続く)

(取材・文:前田ゆかり、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

大洞窟の宿 湯楽亭

http://yurakutei.jp/

所在地:熊本県上天草市大矢野町上5190-2 GoogleMAP
TEL:0964-56-0536

●宿泊について
宿泊料金例)
1泊2食付 2名1室利用の1名あたり
基本プラン:15,400円〜 ※税サ込、入湯税150円別

標準チェックイン/アウト
15:00/10:00

宿泊者の温泉利用時間
チェックイン〜23:00、6:00〜チェックアウト

●日帰り入浴について
営業時間:10:00~15:00、18:30~20:00
大人(中学生以上):600円、小学生:400円、2歳から6歳(小学生以下)300円

※状況により、時間変更あり。詳しくは当日電話で問合せを。

※休館日や大幅な時間変更がある場合は、公式HPの【お知らせ】で情報発信あり。


 
この記事もおススメ!