温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

青森「弘前りんご花まつり」真っ白なリンゴの花と岩木山の絶景!5月5日(金)~7日(日)開催予定

青森県といえばりんご。弘前市役所には「りんご課」なんてものもあるんです。そんな弘前市りんご公園では毎年5月初旬に「弘前りんご花まつり」が開催されます。今年も2023年5月5日(金)から7日(日)まで開催が予定されていますよ。

写真:桜に似ているりんごの花。遠目では真っ白に見える

りんごの花と岩木山、まさに津軽の春

りんごの花は、桜の花の時期が終わる5月上旬に満開を迎えます。赤や黄色のりんごの実からは想像できないほど真っ白な花をつけます。桜の花にも似ていてとても可愛らしい姿をしているんですね。

このりんご花まつりの会場となっている弘前市りんご公園からは残雪の残る岩木山と、そのすそ野に広がる一面のリンゴの花の絶景を望むことができ、まさに津軽の春を感じさせてくれます。

写真:津軽ならではの春の絶景。満開のリンゴの花と岩木山

嶽温泉、百沢温泉、そしてりんご公園

岩木山といえば、嶽温泉百沢温泉などがあり温泉好きにも注目のエリアですね。

弘前市りんご公園がリニューアルされ、リンゴのことをいろいろ学べる「りんごの家」や、「ふれあい広場」が広くなったり、駐車場の収納台数が増えて、さらに利用しやすくなりました。

「弘前りんご花まつり」では、毎年、グルメコーナーや物販コーナーも充実しています。りんごの花を見ながら津軽の味覚に舌鼓を打つ、至福のひとときを堪能できますよ。2023年はりんごにちなんだイベントやブースが盛りだくさんです。

農作業体験などのイベントも!

無料で農作業体験ができるなど、ふだんなかなかできない体験イベントもたくさんあります。りんごの開花時期に合わせて行う「花摘み」も体験できます。美味しいりんごを作るための大切な作業を体験すると、より一層秋のりんごの実りが待ち遠しくなりそうですね。

2023年のお祭りについては、詳細が決まったら弘前観光コンベンション協会の公式サイトにアップされるとのことなので、チェックしてみてくださいね。

(情報更新:mashiro 2023年3月 編集:Vermiliおん)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

弘前りんご花まつり

https://www.hirosaki-kanko.or.jp/ (弘前りんご花まつり)

開催日:2023年5月5日~7日
場所:弘前市りんご公園
弘前市大字清水富田字寺沢125番地 GoogleMAP

問合せ:
弘前市りんご課 TEL:0172-40-2354
弘前市りんご公園 TEL:0172-36-7439


弘前市のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

弘前・黒石の温泉宿ランキングを楽天トラベルでチェック!

ご当地グルメに宿泊券!青森県のふるさと納税品を楽天市場で検索してみよう!



 
この記事もおススメ!