温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【青森】真っ白なリンゴの花と岩木山の絶景!シードルの飲み比べも楽しい‼ 弘前りんご花まつり5/6~

青森県といえばりんご。弘前市役所には「りんご課」なんてものもあるんです。そんな弘前市りんご公園では今年2019年も5月6日から12日まで「弘前りんご花まつり」が開催されます。

りんごの花は、桜の花の時期が終わる5月中旬に満開を迎えます。赤や黄色のりんごの実からは想像できないほど真っ白な花をつけます。桜の花にも似ていてとても可愛らしい姿をしているんですね。

青森県弘前市 りんご花まつり

写真:桜に似ているりんごの花。遠目では真っ白に見える




このりんご花まつりの会場となっている弘前市りんご公園からは残雪の残る岩木山と、そのすそ野に広がる一面のリンゴの花の絶景を望むことができ、まさに津軽の春を感じさせてくれます。

青森県弘前市 りんご花まつり 岩木山とりんごの花の絶景

写真:津軽ならではの春の絶景。満開のリンゴの花と岩木山

岩木山といえば、嶽温泉百沢温泉などがあり温泉好きにも注目のエリアですね。


<AD>


6日(祝)13時からは、津軽弁や天然キャラが注目を浴び、全国のバラエティー番組にも多数出演している「王林」登場。王林もメンバーの一人の、地方アイドルグループRINGOMUSUMEのミニライブが行われます。

写真:4人で活動しているRINGOMUSUME。右から2人目のが「王林」

また、11日(土)16時、日が暮れると大人が嬉しい時間がやってきます。その名も「シードルナイト」。シードルをはじめとするりんごを使ったお酒が大集合し、参加料700円だけで飲み比べができちゃいます。

この日限定で無料シャトルバスも運行してくれるので、車を運転しないで済みます。存分に呑め……味わえますね!

 
写真:※チラシは昨年のもの。

グルメコーナーや物販コーナーも充実しています。りんごの花を見ながら津軽の味覚に舌鼓を打つ、至福のひとときを堪能できますよ。

無料で農作業体験ができるなど、ふだんなかなかできない体験イベントもたくさんあります。りんごの開花時期に合わせて行う「花摘み」も体験できます。美味しいりんごを作るための大切な作業を体験すると、より一層秋のりんごの実りが待ち遠しくなりそうですね。
(まとめ・文:ゆきさね 更新:吉川 情報確認2019年3月)


<AD>




 
※消費税率につきまして※
おんせんニュースで表記している消費税込料金・価格表示につきまして、特に注意書きがない場合は、公開・更新日段階の消費税率になっています。
2019年10月1日より前の記事の中には、新税率10%に対応しておらず8%のままの記事もありますのでご注意ください。
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »