温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【青森】真っ白なリンゴの花と岩木山の絶景!3mの巨大アップルパイも!弘前りんご花まつり5/6~

青森県といえばりんご。弘前市役所には「りんご課」なんてものもあるんです。そんな弘前市りんご公園では5月6日から14日まで「弘前りんご花まつり」が開催されます。

りんごの花は、桜の花の時期が終わる5月中旬に満開を迎えます。赤や黄色のりんごの実からは想像できないほど真っ白な花をつけます。桜の花にも似ていてとても可愛らしい姿をしているんですね。

青森県弘前市 りんご花まつり

写真:桜に似ているりんごの花。遠目では真っ白に見える




このりんご花まつりの会場となっている弘前市りんご公園からは残雪の残る岩木山と、そのすそ野に広がる一面のリンゴの花の絶景を望むことができ、まさに津軽の春を感じさせてくれます。

青森県弘前市 りんご花まつり 岩木山とりんごの花の絶景

写真:津軽ならではの春の絶景。満開のリンゴの花と岩木山

岩木山といえば、嶽温泉や百沢温泉などがあり温泉好きにも注目のエリアですね。

リンゴ900個以上を使い2時間がかりで焼く巨大アップルパイは1時間で完売

このリンゴの花の満開を喜んで行う「りんご花まつり」のイベント内容は土日を中心にとても盛りだくさんで、お伝えしきれないほどです。

なんといっても目玉は初日6日の「巨大アップルパイの実演販売」。3mという超巨大アップルパイを焼いて振舞います。

青森県弘前市 りんご花まつり 巨大アップルパイ

写真:昨年の巨大アップルパイ。今年はさらに上を狙う。

使うリンゴはもちろん地元産。昨年2mの時でも400個分使ったといいます!艶出しの卵黄だけで100個使ったというから、その巨大さがわかるでしょう。他にもどうやって作るのか、焼くのか…気になることがいっぱい、これは実際に見に行って、味わいたいところです。

なお、焼き時間は2時間を要し、焼き上がりは11時30分の予定です。大人気なので1時間もたたずに完売するとのことです。

なお、弘前市内では、市内のアップルパイが47種類も掲載された、弘前アップルパイガイドマップなんてものもあります。

弘前アップルパイガイドマップはこちら(PDF)

青森県弘前市 弘前アップルパイガイドマップ

また、日が暮れると大人が嬉しい時間がやってきます。その名も「シードルナイト」。シードルをはじめとするりんごを使ったお酒が大集合し、参加料500円だけで飲み比べができちゃいます。

この日限定で無料シャトルバスも運行してくれるので、車を運転しないで済みます。存分に呑め……味わえますね!

また、超絶ドラムで現在話題沸騰中のにゃんごすた~の出演も決定。話題のドラム技を目の前で見れるチャンスですね。

青森県弘前市 りんご花まつり

グルメコーナーや物販コーナーも充実しています。13、14日両日は「人気のカレー味まつり」を開催。いろんなカレーやカレー味のフードを楽しめます。「パン&カフェ~りんごの木の下で~」では人気のパン屋さん、カフェが大集合!りんごの花を見ながらパンを頬張る、至福のひとときを堪能できますよ。

体験イベントも充実しており、農作業体験を無料で実施。
りんごの開花時期に合わせて行う「花摘み」を体験できます。美味しいりんごを作るための大切な作業を体験すると、より一層秋のりんごの実りが待ち遠しくなりそうですね。

弘前りんご花まつり

http://www.city.hirosaki.aomori.jp/ringopark/
場所:弘前市りんご公園
弘前市大字清水富田字寺沢125番地
開催日:2017年5月6日(土)~14日(日)
問合せ先:
弘前市りんご課 TEL:0172-40-7105
弘前市りんご公園 TEL:0172-36-7439

この記事もおススメ!