温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

京都「ガーデンミュージアム比叡」平地よりマイナス5℃、花と琵琶湖の絶景を楽しむ!近隣におごと温泉も

京都市左京区の比叡山山頂直下にある「ガーデンミュージアム比叡」は平地より5℃ほど低い気温のため、夏にもお花を楽しめるスポットです。年間をとおして約1500種類の花とともに、陶板に再現された印象派画家の作品を屋外で楽しめる「庭園美術館」で、ヨーロッパの庭園のような非日常空間にトリップできますよ。

1200年の歴史ある美肌の湯、滋賀県のおごと温泉にも近く、庭園アートと温泉で癒しのひとときを過ごせます。

写真:山頂の庭園からは琵琶湖を一望する絶景が広がる!

夏も見ごろのお花が多数ある「ガーデンミュージアム比叡」

ガーデンミュージアム比叡」は、琵琶湖や京都市内を望む比叡山山頂にある庭園美術館です。

約1500種10万株の季節の花が咲く庭園内に、モネ、ゴッホ、ルノワール、セザンヌなど印象派の画家たちの作品の45点の陶板画が展示され、屋外でお花とアートを同時に楽しめるんですよ。

写真:7月には優美なクレオメが咲き誇る藤の丘

また、比叡山山頂直下の標高約800m付近にあるので京都市街地よりも気温が4~5℃ほど低いため、平地より涼しく過ごせる点も魅力です。とは言え、日向は暑くなるため、熱中症対策は必要なのでご注意を。

それでも平地とちがって夏にもさまざまなお花を楽しめます。7月現在、クレオメやゲラニウム、センニチコウ、フロックス、スイレン、アジサイ、ヒマワリなど見頃のお花がいっぱいです。

季節ごとに表情を変える庭園とアートを楽しむ

フランス人の設計者により作られた庭園は画家たちが作品のモチーフにした風景を再現しているのも特徴の一つです。庭園自体がまるごと絵画のようですね!さらにお花と絵画の組み合わせは季節ごとに変わるそうです。

園内は6つの庭園に分かれています。

香りの庭

写真:夏にはひまわりも楽しめる「香りの庭」

香りの庭は南仏プロヴァンスの丘をイメージ。ハーブの香りを楽しめます。

睡蓮の庭

写真:睡蓮の庭

睡蓮の庭はスイレン、シダレヤナギ、アヤメなどが咲く和風の庭園。

こもれびの庭

4月下旬~5月ごろにはシャクナゲが見頃に。夏にはこもれびの中を風が吹き抜けます。

藤の丘

写真:クレオメ、センニチコウも楽しめる藤の丘

春の藤、夏のクレオメ、秋のコスモスと季節ごとの景観とともにモネやルノワールの作品を楽しめます。

花の庭

写真:花の庭に咲くルドベキアやフロックス

ナスタチウム、クレマチス、バラ、ダリアなどが咲く花のトンネルに、花を描いた作品が展示され、見ごたえたっぷり!

すぐ隣にある「展望塔」からは琵琶湖を一望する大パノラマを楽しめます。

ローズガーデン

写真:8月中旬頃のローズガーデン

比叡山の涼しい気候のため、6月下旬~11月上旬頃までさまざまな種類のバラが鑑賞できます。

このほか、花の庭の入り口プラタナス広場なども写真撮影に人気のスポット。琵琶湖を一望する景観は、展望塔、見晴らしの丘、ローズガーデン~カフェ前から楽しめますよ。

琵琶湖を見下ろすカフェ

園内にあるカフェは、琵琶湖を一望する開放的な空間です。

ビーフシチュー(1400円)や角煮カレー(1200円)などのフードメニューの他、人気のオリジナルハーブティ(500円)やケーキセット(800円)も楽しめますよ。

お天気がよければテラス席で風に吹かれながら食事やスイーツを楽しむのもいいですね。

お花とアート鑑賞の後はおごと温泉へ

写真:関西の奥座敷、おごと温泉でリフレッシュしよう

関西の奥座敷、比叡山の御膝元と言われるおごと温泉(滋賀県大津市)までは、比叡山山頂から奥比叡ドライブウェイ経由で約30分。

おごと温泉は1200年前に開湯された歴史ある温泉。湯治の湯として長く親しまれてきました。泉質は高アルカリ性単純泉(pH9.0)で、入浴後にお肌がすべすべになる美肌の湯です。

肌への刺激が少ない温泉でもあるので、肌が弱い人や妊婦さんも安心して入浴できますよ。

琵琶湖を一望する最上階の露天風呂がある宿など、現在、9軒の温泉旅館があり、そのうち4軒(湯元舘、びわ湖花街道、暖灯館きくのや、湖畔の宿雄琴荘)では、日帰り入浴も可能です。

琵琶湖を一望する露天風呂で日の出を楽しむこともできるので、おごと温泉で一泊するのもおすすめですよ。

連日の夏の暑さでグッタリ疲れ気味の方は、比叡山・おごと温泉で、リフレッシュするひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>


ガーデンミュージアム比叡

http://gmhiei.jp/

所在地:京都市左京区修学院尺羅ヶ谷四明ヶ嶽4番地 GoogleMAP
TEL:075-707-7733

開園期間:2023年4月22日(土)~2023年12月3日(日)(冬期休園)
定休日:木曜日
営業時間:4/22~10/31 10:00~17:30
11/1~12/3 10:00~17:00
料金:4/22~11/23 大人(中学生以上)1,200円/小学生600円
その他の期間 大人(中学生以上)600円/小学生300円



 
この記事もおススメ!