温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【紅葉露天・長野】小梨の湯 笹屋●白樺林に囲まれた秘湯の一軒宿。白骨温泉で唯一の無料貸切露天風呂から楽しむ紅葉

小梨の湯 笹屋は、白骨温泉の湯街とは少し外れた白樺林に囲まれた大自然に囲まれた静かな場所にある、秘湯の雰囲気漂う一軒宿だ。 喧騒から逃れて、ゆったりとした時間が過ごせる。

小梨の湯 笹屋のあたりの紅葉のシーズンは、例年10月中旬から約2週間程。もみじ、かえでが見事に色づく。

貸切露天風呂があるが、これは白骨温泉で唯一の無料貸切露天風呂で、30分貸切制度となっている。白樺に囲まれた、乗鞍岳と周囲の山の紅葉を見渡せる露天風呂となっていて、大自然に身を包まれながらゆっくりとお過ごせる。夕方からはライトアップも行っており、夜に浮かび上がる紅葉も楽しむ事ができる。

写真:白濁の露天風呂に浸かりながら楽しむ紅葉は最高!

温泉は男女別に2種類あり。暖かい季節はガラス戸がフルオープンになっていて半露天に、秋は紅葉が楽しめる他、冬には雪景露天もまた格別。

宿泊については、紅葉シーズンは特に人気が高く、2018年度は7月中旬の時点で、10月の全土曜日及び、2週目から3週目は平日もほぼ満室の状態。1年前より予約が入ってくるそうだ。また、今年は宿泊予約を制限しているとのこと。

例年は日帰り入浴も行っているので、紅葉露天を楽しむ事が可能だ。日帰りは11:00~14:00まで。週末は込み合うが平日はそれほどでもない。ただ今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当面の間、日帰り入浴は中止しているそうだ。

白骨温泉の中でも特に硫黄の香りが強い笹屋の湯。香り好きにはたまらない。

白濁の硫黄泉は源泉掛け流し天然温泉100%。古来より「三日入れば三年風邪をひかない」と言い伝えられる効能高き名湯で、肌に吸いつく感触が独特だ。美肌効果を喜ぶお客様も多い。

笹屋のお湯は白骨温泉の中でも特に硫黄の香りが強いことが特徴で「秘境にある温泉」「香り(硫黄など)のする温泉」が好きな人にはたまらないだろう。飲泉可能でもあり、飲むことでさらなる美肌効果や胃腸や腰痛、傷にも良いという。

笹屋の夕食で、この季節のお楽しみ料理は信州ポークしゃぶしゃぶだ。別注メニューで松茸土瓶蒸しなどもあり、秋の山の幸がもたらす美食を存分に楽しめる。

(取材・文:すてぃーぶん 情報更新:hotspring727 2020年9月)

源泉かけ流しの紅葉露天風呂・甲信越
源泉かけ流しの紅葉露天風呂TOP

紅葉 について

見頃:10月中旬から約2週間ほど。
露天の紅葉ライトアップ:あり

見頃チェックSNSまたはブログ:特になし

貸切紅葉露天:あり
紅葉露天客室:なし

近くのおすすめ紅葉スポットなど
・乗鞍岳山頂
・上高地


楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

楽天ふるさと納税で人気ランキングを見る♫

楽天ふるさと納税で体験型返礼品を探す♪

<AD>



小梨の湯 笹屋

http://konashinoyu.com/

長野県松本市安曇4182-1 GoogleMAP
TEL:263-93-2132

●立ち寄り湯
営業時間:11時~14時
定休日:不定休
料金:700円
※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当面の間日帰り入浴をお休み

●宿泊について
宿泊料金例)
1泊2食付き 2名1室の1名あたり
スタンダードプラン 1泊2食20,900円~(二階客室利用/消費税込・入湯税別)

●宿泊者の温泉利用について
露天利用時間(宿泊した場合):15:00~22:00 

小梨の湯 笹屋の写真やクチコミを楽天トラベルで見る

長野県のふるさと納税品を楽天市場で検索してみよう

源泉かけ流しの紅葉露天風呂・甲信越
源泉かけ流しの紅葉露天風呂TOP


 
この記事もおススメ!
人気記事