温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【佐賀】武雄温泉・御船山楽園の紅葉まつりは11/8~12/8 池に映る逆さもみじの幻想風景…日本最大級の日本庭園ライトアップ


●旅のおいしいニュースのおすすめ記事





佐賀県武雄温泉にある「逆さもみじ」がみられる日本庭園・御船山楽園の「紅葉まつり」がいよいよ11月8日(金)から開催されます。

【関連記事】11月4日までは「チームラボかみさまがすまう森」を開催中。【佐賀】武雄温泉の御船山楽園に神様が降臨!一期一会のプロジェクションマッピングが手の中のお茶にも花開く

国登録記念物にも指定されている御船山楽園は、地元藩主・武雄鍋島家が標高210mの御船山断崖下に1845年に造営した池泉回遊式庭園。

形も特徴的な御船山のもと、15万坪に及ぶ広大な庭園は、地形や自然を活かしながら鍋島茂義公みずから植樹や散策路の配置を決めたといわれています。




四季折々の花鳥風月が堪能できる美しいスポットだが、ことさらに艶やかになるのがこの紅葉のシーズンです。
170年を経た古木となり、年ごとに風格を備えていく大モミジやカエデの燃えるようなグラデーションはまさに見もの。

oomomiji

昨年の見ごろは11月下旬近くまで。長く楽しめるのも魅力

2019年は11月8日~12月8日まで開催される「もみじまつり」では、これらのライトアップも名物で、特にひょうたん型の大池にうつる「さかさもみじ」は素晴らしい眺めです!
今のところの予想では、最も見頃を迎えるのが11月中旬~下旬になりそうですよ。

ikenoue

今年は庭園に展開する散策路のほぼ全体が、夜も開放され、幻想的に照らされたライトアップで歩く人をいざないます。
日本庭園のライトアップエリアとしては日本最大級!

kurenazumu

庭園が広大なうえに高低差があり、また本数も多いので色づきや落葉のタイミングが木によって少しずつずれることで、長く楽しめる可能性が高い紅葉スポットとなっています。

hagino_chaya

写真:萩野尾茶屋ではお団子やぜんざいなども楽しめる

chaya_bar

写真:夜には宿泊者限定の茶屋バーもあり

注意点としては、山の麓にある庭園なので坂道が多く、石段やアスファルト塗装されていないところもあることに加え、夜間の鑑賞になるので、スニーカー等動きやすい靴できて欲しいとのことなので注意して下さいね。

今年も美しい紅葉を目に訪れてみて下さいね。
(情報更新:2019年10月 Ai)

<AD>



御船山楽園の紅葉まつり

http://www.mifuneyamarakuen.jp/

2019年11月8日(金)~12月8日(日)
8:00~22:00(ライトアップは17:30~22:00)

佐賀県武雄市武雄町武雄4100 GoogleMAP
TEL 0954-23-3131(御船山楽園ホテル)

料金:
昼・夜各
大人600円、小学生300円
昼夜共通券 大人900円、子供400円
※御船山観光ホテル・御宿竹林亭の宿泊客は無料。
※ペットの同伴はお断りしております。あらかじめご了承下さい。

茶屋バー利用可!御船山楽園ホテルの情報を楽天トラベルで見る

御船山楽園に直結している御宿竹林亭の情報を一休.comで見る

武雄温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

佐賀県のふるさと納税品を楽天市場で検索してみよう

ホテル料金比較『トリバゴ』で近くのホテルを調べる



 
※消費税率につきまして※
おんせんニュースで表記している消費税込料金・価格表示につきまして、特に注意書きがない場合は、公開・更新日段階の消費税率になっています。
2019年10月1日より前の記事の中には、新税率10%に対応しておらず8%のままの記事もありますのでご注意ください。
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »