温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

熊本「サウナと天然温泉 湯らっくす」サウナ好きも納得のこだわりサウナと湯冷めしにくい天然温泉

JR熊本駅から一駅のJR平成駅から徒歩3分のところに、こだわりの本格サウナと100%天然温泉を楽しめる施設「湯らっくす」があります。

フィンランド式のサウナや、温泉の蒸気で暖まるサウナなどの充実した設備で「爪の先まで暖まる」とサウナ好きにも人気!SAUNACHELIN(サウナシュラン)では2020年、第4位にランク入りしました。

写真:飲める天然水の水風呂では滝が出現!

こだわりの3種類ののサウナ室

写真:話題のアウフグースサウナを楽しめるサウナ

湯らっくすには、男女ともに浴室に3つのサウナ、温泉露天風呂、大浴場、水風呂があります。

サウナってこんな体験ができるんだ!と目からうろこの充実したサウナ室が完備されていますよ。

●アウフグースサウナ
アウフグース」イベントを毎日12時〜翌1時まで、1時間ごとに開催しています。合言葉は「爪の先まで暖まる」。短時間で一気に体を温めることができると評判です。

アウフグースとは、ドイツで行われているサウナのスタイル。スタッフがタオルなどで利用者を煽いでアロマの香りのする熱風を送るというものです。イベント的に楽しみながらもしっかり暖まれそうですね。

●大噴火瞑想サウナ大阿蘇
温泉の蒸気で温まるサウナです。

床下を流れる温泉の蒸気が床の隙間から噴出します。まさに温泉卵を作る地獄蒸しを体験できるというわけですね。

通常のサウナより低めの温度で自然な熱さなので、サウナが苦手な人でも心地よく暖まれます。サウナ室には塩桶が設置されていて、皮膚に塗ることで血行促進効果や美肌効果も期待できますよ。

写真:心地よい温度で暖まれるサウナ

●メディテーションサウナ
湯らっくすでも大人気のフィンランド流のロウリュサウナです。ロウリュは、熱したストーンに水をかけて水蒸気で暖まる方法。自身でストーブに水をかけて楽しめます。

このサウナストーブにもこだわりがあり、フィンランドから取り寄せた半受注製品。国内では珍しい本格的なフィンランドサウナを体験できそうですね。

そしてサウナ室の環境にも細部までこだわっています。

照明デザイナーにより形成される室内の明かりは、ふんわりと優しい雰囲気だったり、夜には瞑想したくなる雰囲気に変わったり。かすかに聞こえるBGMは集中して瞑想した場合にもぴったりです。

メディテーションサウナには、ヴィヒタと呼ばれる白樺の枝を束ねたものが桶に浸してあります。

桶の水をサウナに使ったり、天然の白檀(サンダルウッド)の香りを楽しんだり、背中をヴィヒタで叩いてセルフマッサージをしたりと自由に楽しめます。

フィンランドサウナの自然な暖かさとアロマ効果で心身共にリラックスできそうですね!

●水風呂

写真:全身浸かることができる水風呂は日本一の深さ!

湯らっくすでも評判の設備の一つが水風呂です。

男湯の水風呂が171cm、女湯は153cmと日本一の深さを誇る水風呂の水は、水質のよい熊本県の地下水を使用しています。

熊本名物の一つと言われるほどの素晴らしい水質を誇る熊本県。普通に喫茶店で飲むコーヒーさえもとてもおいしく感じられるほどです。熊本市内の水道水もすべて地下水が使われており、まさに水道水がミネラルウォーター!羨ましいですね。

水風呂では、きれいな天然水に浸かることができる上に、ボタンを押すとなんと毎分170リットルの天然水が滝のように降り注ぐしくみになっています。贅沢すぎる水風呂で全身を浄化できそうです。

写真:ボタンを押すと滝が流れるスリリングな水風呂

体の芯まで暖まる100%天然温泉

写真:天然温泉のお湯を加水なしでぜいたくに堪能できる

大浴場と露天風呂では、自慢の天然温泉のお湯を満喫できます。

温泉では、雲仙、金峰山、阿蘇山を結ぶ地下温泉脈のライン上にある地下1,000メートルから湧出する天然温泉のお湯を、加水なしで使用しています。

シャワーのお湯にも天然温泉が使われているのはぜいたくですね!

泉質はカルシウム・ナトリウム-塩化物温泉

塩化物泉は体をしっかり温めるお湯。入浴後も保温効果が続くポカポカ温まる温泉です。

写真:血行がよくなり、体がポカポカ温まると評判の泉質

温泉とサウナのあとは2階スペースでリラックス

写真:女性も安心してくつろげる雰囲気も魅力

2階には温泉・サウナ後にゆったりくつろげるスペースも用意されています。下記の「湯らっくすコース」で利用が可能です。

寝心地の良いリクライナーとカウチベッドが設置され、男女兼用スペースと女性専用スペースに分かれています。男女別に分かれたドミトリーの個室もあり、宿泊も可能。

仕事に集中できる作業スペースやヨガスタジオ、談話室、レストランもあり、漫画や雑誌を読みながらゆっくり過ごすこともできます。

室内着やタオル、アメニティも用意されているので、手ぶらでOK。女性一人でも安心してくつろげる空間です。

写真:漫画や雑誌を読みながらのんびり過ごせる

平日の方が比較的空いているのでゆっくりできそうです。

サウナと温泉でデトックス、リラックススペースでゆったり過ごして日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

サウナと天然温泉 湯らっくす

https://www.yulax.info/sauna

所在地:熊本市中央区本荘町722 GoogleMAP
TEL:096-362-1126

●温泉日帰り利用
温泉・サウナ:10:00~翌8:00
入館料:
温泉・サウナ 
《平日》大人:590円 子供(4歳~小学生):300円
《土日祝》大人:690円 子供(4歳~小学生):300円

湯らっくすコース
大人:1,300円(深夜料金+1,500円)
子供(4歳~小学生):300円(深夜料金+1,500円)






 
この記事もおススメ!
人気記事