ペットがいるから泊りがけの旅行は無理かも……と諦めがちな方に朗報。わんちゃんと一緒にのびのびと旅行を楽しめる宿が滋賀県・長浜市の琵琶湖畔に今年6月オープンしました!
「レジーナリゾートびわ湖長浜」での愛犬との素敵な時間の過ごし方をご紹介します!
全室レイクビュー!部屋からびわ湖の絶景を楽しめる
写真:「日本夕日百選」にも選ばれるほどの美しい夕景をお部屋から
今年6月にオープンしたばかりのレジーナリゾートびわ湖長浜の客室は全15室。
すべての部屋が素晴らしい琵琶湖の眺望を楽しめる、レイクビューとなっているんです。特に最上階の5階からの眺めは最高!
長浜湖北エリアは「日本夕日百選」に選ばれるほどの美しい夕景でも知られています。その景色を窓際のソファに座ってゆったり楽しめるなんてぜいたくですよね。
長浜太閤温泉のお湯をお部屋で堪能
写真:信楽焼きの湯船に浸かって絶景を眺める贅沢!
長浜は豊臣秀吉によってひらかれた歴史あるまち。古くからの温泉地でもあります。
長浜太閤温泉をすべての部屋に引き込み、全室に露天風呂(1階のみ半露天)が完備されています。滋賀県名産の信楽焼の浴槽もステキ。
わんちゃんたちとの旅行中、心置きなくお部屋で温泉を楽しめるのはうれしいですね。もちろん、お風呂からも琵琶湖の眺めを満喫できます。
1階の半露天風呂には専用のお庭がついていて、わんちゃんたちを見ながら入浴できるようなっています。どこまでも愛犬との大切な時間のために配慮されているのですね!
わんちゃんたちへの思いやりに満ちた設備の数々
お部屋は愛犬と一緒に過ごしやすいようにすべて洋室で、床は滑りにくい特殊な床材を使っています。高齢のわんちゃんでも安心して過ごせますね!
傷がつきにくい家具や、各所に設置されているリードフック、敷地内にはウッドチップのドッグランがあり、お部屋によってはプライベートドッグランがついたところも。これなら他の犬が苦手でも安心。
写真:部屋の中だけでなく、ドッグランなどわんちゃんがのびのびとくつろげる施設が充実!
食器やおやつ、足拭きタオル、トイレ、トイレシートや散歩用エチケット袋など、わんちゃんのために必要なものは完備されているので、荷物が多くなりがちな愛犬との旅行でも大丈夫!
さらに2階から5階にはわんちゃんに合わせた低い窓が設置されていてわんちゃんと一緒に外の景色を眺めることができるとか。もはや犬にとっても、自宅にいるよりも快適な時間を過ごせそうなほどの充実ぶりですね。
また、わんちゃんと一緒に参加できる「プレイズタッチセミナー」も開催されています。
こちらは、愛犬との信頼関係を育む21種類のタッチケアのうち、3種類を体験できるというもの。自宅でも気軽に続けることができ、ちょっとした体調の変化にも気づいてあげられるようになるので、参加してみてはいかがでしょうか。
部屋食で愛犬と一緒にゆっくり食事を楽しめる
写真:わんちゃん用の手作りメニューにもこだわりが
わんちゃんとの旅行で大変なことの一つが食事。レジーナリゾートびわ湖長浜では、その心配も無用ですよ。
老舗料亭旅館「浜湖月」の豪華メニューを部屋食でゆったり楽しめます。
月替わりの会席料理となっており、地元名産の「焼鯖そうめん」や「近江牛」は定番メニュー。食卓の上で釜で炊き上げる「近江米」も評判だそうです。近江牛を炊き立てのご飯と一緒にいただけるのは楽しみですね!
写真:お部屋で料亭の会席料理をゆったり楽しめる
もちろん、わんちゃん用の食事も地元の食材を活かした手作り料理がちゃんと用意されます。塩や砂糖、化学調味料も一切使っていないというこだわりぶり。
びわますの蒸し焼きや合鴨のオーブン焼き、鹿肉ローストなどのメニューもオーダーできます。(これはわんちゃん用ですよ!)
また、わんちゃん用の食事は、当日の受付もできるそうです。
愛犬と一緒でも、お部屋で料亭の味を気兼ねなく味わえるなんてここだけの贅沢かも。
琵琶湖畔やレトロな街並みを愛犬と一緒に散策
ホテルの周りは琵琶湖周辺の自然豊かな公園や、古い街並みが広がっています。
江戸から明治時代の古い建物を再利用した、黒壁スクエアというエリアは長浜の観光スポットのひとつ。
工房やギャラリー、カフェが立ち並ぶおしゃれな街を、愛犬とともにゆっくり散策してみてくださいね。
(まとめ・文:mashiro)