温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

高知「藁焼きワールド」土佐清水魚市場に絶品かつおのタタキをつくる藁焼きを体験できる施設が誕生!

土佐清水市にかつおのタタキの本場で藁焼き体験ができる施設が昨年12月12日、オープンしました。

イートインスペースでかつおをはじめとした新鮮な魚を食べられるほか、お土産に購入したり発送することもできるようです。

土佐清水市周辺ではあしずり温泉など、太平洋の絶景を望む露天風呂を楽しめる海沿いの温泉もおすすめですよ。

写真:豪快に藁でかつおを焼き上げる土佐名物の藁焼きを体験!

本場高知でかつおの藁焼きを体験!

写真:土佐清水産の新鮮な魚をたっぷり堪能できる藁焼きワールドが誕生!


かつおの消費量が全国一の高知県。中でも「かつおのタタキ」が土佐名物ですよね。

かつおの表面をワラやカヤでいぶす「藁焼き」は高知県ではおなじみの調理法。「かつおのタタキ」は藁でいぶした鰹を分厚く切り、たれや塩、ネギなどの薬味をたたいてなじませたものです。

口の中に広がる香ばしい味わいは、かつおの本場ならではですよね!ゆずの香りのポン酢との相性も抜群です。

藁焼きワールドでは、土佐清水産の本がつおを使用した「かつおの藁焼き」を実際に体験することができますよ。

写真:炎の熱を感じながら焼き上げる!やけどに注意

食事付きで、鰹1節(約1~2人前)は材料費が1,500円、参加費用は800円です。

体験は1日2回、11:30と13:00開始で実施されており、所要時間は約1時間。

実際の体験は以下のような流れです。

①かつおを捌く(1節もしくは1尾)

②焼き場で捌いたかつおを焼き上げる(土佐清水産の藁を使用)

③かつおを好みの厚さに切り分けて完成!

④自分で作った藁焼きを用意されている魚飯などの食事と一緒にいただきます!

食事ではもちろん、自分で藁焼きにしたかつおを食べられますよ。自分でいぶした新鮮な本がつおはやはりおいしさもひとしおですね。食事は魚飯、アラ汁付きでたっぷり楽しめます。

写真:絶品!かつおの塩たたき

魚飯は、季節の魚をご飯と一緒に炊き上げる土佐清水では有名な料理だそうです。

魚から出る出汁がご飯に染みて、炊き上がりの香りはもちろん味わいも魚の旨味を感じられる一品なので、かつおと一緒に土佐名物を堪能してみてくださいね。

当日、食べきれなかったかつおは、冷凍して自宅に発送することもできますよ。

写真:かつおを丸ごとさばく貴重な体験もできる

また、自分でかつおをさばくところから始める「自分でさばいて藁焼き体験」(材料費3,500円、参加費用1,200円)のプランもあり、食事付きで体験することができますよ。

自分でさばくプランでは、市場で用意されたかつおを丸々一匹、自分で一から捌きます。

初めて触るような大きい包丁を持って大きなかつおを捌くのは特に女性の方にはけっこう大変に感じられるようです。でも苦労して捌いて藁焼きにしたかつおをおいしく食べられる体験は至福の時間ですよね。

現在、新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言発出のため、藁焼き体験は見合わせている状況とのこと。

しかし4月頃から体験を開始する予定なので、楽しみにしていてくださいね。

写真:丸ごと一匹のかつおもこのとおり!

自宅で藁焼きしたかつおを楽しめる通販も

写真:ポン酢などの人気商品も販売中

藁焼きワールドでは現地に行けなくても自宅でかつおをはじめとした海の幸を楽しめる通販のサービスも行っています。

かつおの藁焼きたたき3節セット(約5~6人前)」は3,480~4,000円。生姜やみょうが、にんにく、ネギなど薬味をたっぷりのせて食べるのがやはりおすすめです。

藁焼きワールドでも使用している「味楽ポン酢」が一緒になったセットも人気です。

人気のブランドの鯛をまるごと1匹、自宅に届けられる「めぐみ鯛まるごと1匹(3,050円)」は、新鮮な鯛のぷりぷり食感とまろやかな甘い味わいを楽しめますよ。

刺身、煮つけ、焼き魚、お鍋、炊き込みご飯やお茶漬け、あら汁など、オールマイティに堪能できます。

その他、「3種の酒粕干物セット(さば、いわし、カマス)」2,330円、「大トロさば酒粕干物6枚」2,630円、「めぐみ鯛お鍋セット」4,530円など、自宅にいながら土佐グルメを満喫できる商品が通販でも充実しているので、おうち時間に楽しんでみてくださいね。

写真:おうちで贅沢にかつおのたたきを楽しもう!

海沿いの温泉でリフレッシュ!

写真:足摺岬の観光スポットのひとつ、白山洞門(提供:(公財)高知県観光コンベンション協会)

土佐清水市内には、海沿いのエリアに温泉が点在しています。

藁焼きワールドから車で約10分のところにあるのは、湯冷めしにくく、湯治にも最適な「海癒の湯」。目の前にビーチが広がるロケーションで日帰り温泉も楽しめますよ。

そして車で約20分のあしずり温泉郷には、足摺岬周辺に3ヵ所のホテル、旅館があります。ラドンを含む良質の天然温泉は、免疫力をアップさせる効果や血行促進効果などが期待できるお湯です。

写真:万次郎足湯(提供:(公財)高知県観光コンベンション協会)

天然温泉を無料で楽しめる「万次郎足湯」も設置されており、太平洋と白山洞門の絶景を眺めながらのんびり休憩出来ますよ。

藁焼きワールドで海の幸をたっぷり堪能して、海辺の絶景を望む温泉でリラックスする休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

この記事もおススメ!