温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

大分・湯布院温泉「ENOWA」ウェルネスツーリズムを提案するオーベルジュ。各客室に温泉も

大分県由布院に2023年6月8日にオープンした「ENOWA」。〝地産地消〟〝サステナビリティ〟〝食材ロスの削減〟など、食べ物の美味しさだけに留まらない時代の最先端をいく「イノベーティブキュイジーヌ」を提供。自然に囲まれ環境のもと、心地よいウェルネスツーリズムを提案するオーベルジュです。

写真:「ヒルトップスカイパビリオン」のインフィニティプール

ウェルネスツーリズムを提供

日本を代表する湯の町「由布院」の山手、44,000平方メートルの雄大な自然に囲まれた「ENOWA」。敷地内には10棟のヴィラと9つの客室のほか、レストランや温室、サウナなどを備えた複合施設です。

世界のベストレストラン50〞に何度もランクインし、世界の美食家を魅了するN.Y.のミシュラン二ツ星獲得店「ブルーヒル・アット・ストーンバーンズ」で経験を積んだエグゼクティブシェフのタシ・ジャムツォ氏が創造する食体験をメインとするウェルネスツーリズムを提供しています。

写真:環境もすばらしいレストラン

コンセプトは「BOTANICAL RETREAT(ボタニカル リトリート)」。心身を解き放ち、本来の自分を取り戻す場所や時間こそがこれからのラグジュアリーではないかと考え、ランドスケープはもちろん、美味しい食だけにとどまらず、五感が目覚め、身体の内側から歓びが湧き起こる体験を満喫できます。

FARM-DRIVENの実践

ここでは、「FARM TO TABLE」の考えをアップデートした「FARM-DRIVEN」を実践。

写真:見るからに力のある野菜!

食のすべてを、ファームを起点にして、自分たちで最良のファームを作り、最高の食材を育てる。その日の朝に収穫した、土の息吹きがみなぎる食材を使うことに共鳴して来日した、チベット出身のタシ・ジャムツォ氏がシェフを務めます。

写真:シェフのタシ・ジャムツォ氏

タシ氏は、「FARM TO TABLE」を世界に広めたN.Y.の「ブルーヒル・アット・ストーンバーズ」で副料理長を務めていました。そして、「ENOWA」でそのキャリアをさらに進化させます。

共鳴したもう一人が、農園の匠と称される京都「石割農園」の石割照久氏。由布院の土地に新しい食材の可能性を見いだして、3年前からタシ氏と二人三脚でファームと人を育ててきました。現在、各シーズンの野菜やハーブや果物を30種類以上育てています。また、ほかにも、九州の一円の生産現場を訪ね、ENOWAの考えに共鳴する生産者と食材を探し、提供しています。

写真:息もピッタリの両氏

四季折々の自然から育まれる命への輪。大地の恵みを生み出すファームから、テーブルへ届く歓びの輪。手から手へ、心から心へと繋げます。

写真:木や緑が配された心地よいレストラン

すばらしいランドスケープ

「ENOWA」の森から連なる由布岳を眺め、生命感が溢れる大地の恵みを取り入れ、光や風、大地や水、そこに生えている植物とつながり、その一部となっていることで気持ちも穏やかになる時を感じてもらうことを意識しています。それはまさしく、〝植物に囲まれた隠れ家〟という言葉がぴったり。

写真:広い快適な室内の「ヒルトップ・スカイパビリオン」

客室からは四季折々の由布岳や由布院の眺望が広がります。秋や冬の朝なら雲海に包まれた幻想的な由布院の絶景も楽しめます。

すべてのヴィラには温水プールが完備されています。

写真:「ヒルトップ・スカイパビリオン」のインフィニティ・プール&バス

温泉&サウナ

由布院は日本でも有数の源泉数と湧出量を誇る湯の町。ENOWAでも各部屋で堪能できます。中でも高台に位置するENOWAの湯は、季節によってコバルトブルーへ変化するしっとりと優しい温泉です。四季折々のハーブや薬草を浮かべて、さらに心身をリセットさせる温泉にする。そんな新しいスタイルも提唱しています。

緑の森の中にある「ヒルトップ・サウナ」。由布盆地の絶景を見渡すことのできます。

写真:サウナ

身体の内側からしっかり汗をかいた後は、立ったまま入れる水風呂へ。ウッドデッキの椅子に寝転んで、森の息吹きを感じたり、鳥の声に耳を傾けたりしてととのいましょう。

写真:絶景を眺めながら、心身ともにリフレッシュ!

ENOWAで一番力を入れている「食」

「ENOWA FARM」の土づくりから始まっているENOWAの料理。ENOWAのレストラン「JIMGU」は、あえてメニューをフレキシブルにしています。それは、食材の鮮度も美味しさも日によって変化するからです。

写真:食材のおいしさを伝えることを大切にした料理

シェフのタシ・ジャムツォ氏は毎朝ファームへ出かけます。ファームで作った、身体の内からおいしさが湧き上がる、旬の食材だけを自身の目と香りで選り分け、その日のベストな一皿に仕上げます。

写真:素材を生かした料理が自慢

さらに、ファームでは地元の生産者らとも積極適に交流をし、由布院の宝となる食材も育てていきます。地産地消、サステナビリティ、そして食材ロスも可能な限りゼロを目指しています。

写真:生命力あふれる野菜の味に驚きます

ENOWAの「FARM-DRIVEN」とは、ファームにあるものしか使わないことに留まりません。ファームがその日の食材を決め、その日のメニューを決めるという、おいしさのすべてがファームにあるのです。

さらに、キッチンやホールを含めた25人以上ものスタッフがファームを手伝うことで、自然と共に働く大切さや土と人間の健康の関係などを学ぶ場にもなり、食材への敬意を育む場にもなります。同時にその敬意は共に働く仲間にも波及し、同じ目的へ向かわせるのです。そんなFARM-DRIVENから生まれる歓びのチカラを料理に込められています。

一番力を入れている夕食。2時間半から3時間くらいかけてゆっくりとサービスしてくれます。温室で料理の説明と前菜などを取り、レストラン「JIMGU」に移動して食事。デザート時は天気や気候によってはテラス席でも利用できます。

写真:前菜(一例)

こだわりの食や環境など、ちょっと背伸びしたい時や記念日など、ワンランク上の旅をしたい時にオススメのお宿です。

(まとめ・文:吉川、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

ENOWA

https://enowa-yufuin.jp/

所在地
大分県由布市湯布院町川上丸尾 544 GoogleMAP
TEL:フロント 0977-28-8310 
予約センター 0120-770-655(受付時間 9:00~17:45)

●宿泊について
1泊2食付き
ザルームス 2名1室の1名72,600円~
ヴィラ   2名1室の1名96,800円~

標準チェックイン/アウト
15:00/11:00


 
この記事もおススメ!