温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

フレンチ×信州を食と空間で表現!『Restaurant溪』が信州の名湯・鹿教湯温泉に11月15日オープン

創業400年を超える株式会社斎藤ホテルが新事業として、フレンチ×信州の食文化が生み出す新たな信州料理とNAGANO WINEを提供する「Restaurant溪(レストラン ケイ)」を、2022年11月15日にオープンします。

信州に根づく食文化をアレンジした 「信州フレンチコース」を提供

「Restaurant溪」では、古くから信州に根づいてきた食文化を大胆にアレンジした「信州フレンチコース」(料金14,520円・税サ込)を提供します。
信州に根づいてきた食文化-。
たとえばメイン料理に提供するジビエ料理「鹿肉のロースト」は、信州ジビエ研究会を通じて、徹底した衛生管理のもと処理され、固体識別された、安心安全な鹿肉を使用。
ほかにも全国的にも名高い“佐久鯉”。
そのはじまりは江戸時代に野生の鯉の飼育を試みたことが村話として伝えられ、千曲川の清流と伏流水によって身が引き締まり、美味しい鯉を育てます。

食材をより美味しく引き立てる食器には長野県在住の陶芸家・坪内 真弓氏、吹きガラス工房のスタジオ・プレパの作品を使用。10品からなるコースは、1皿ごとに信州のさまざまな食の魅力を表現しています。

五感で信州を感じる空間

信州を体感するのは料理だけではありません。
深い信州の森を思わせるモスグリーンを基調にした建物は、五感で信州を感じる空間づくりにこだわりました。
建物には地元斎藤木材工業の独自ブランド「信州唐松丸」を使っています。
外に目を向ければ、静寂に包まれた鹿教湯温泉の景色と内村川が見え、耳を傾ければ心地よい自然の音色が聞こえてきます。四季折々に変化する自然も楽しみの1つ。何度でも訪れたくなる魅力をお届けします。

Restaurant溪(レストラン ケイ)

開店日 : 2022年11月15日(火)
所在地 : 〒386-0323 長野県上田市鹿教湯温泉1387-2
アクセス: 上田駅、松本駅から車で約40分
営業時間: ディナー 15:00~22:00(最終受付19:00)
定休日 : 火・水曜(祝日の場合は営業)
席数  : 32席
URL   : https://saito-kei.jp/

メニューのご紹介
※掲載内容は一例です。
・信州野菜のガルグイユ
・佐久鯉のフリットレモングラス風味
・信州大王イワナのポワレ
・鹿肉のロースト
など 計10品

---

詳細はこちら

この記事もおススメ!