温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

千葉「清澄山道ループ橋」ついに2021年9月13日開通!アクセスがよくなった小湊温泉&紅葉スポット

鴨川市の山あいにあり、安房地域で初めてとなるループ橋「清澄山道ループ橋」が、長い工事期間を経て2021年9月13日、ついに開通しました。これにより、交通の便が良くなった鴨川温泉郷の小湊温泉、ループ橋のある県道81号のルート上にある、周辺の行ってみたい秘境の参拝&紅葉スポットをご紹介します!

写真:紅葉の時期に期間限定で開放される紅の里

清澄山道ループ橋とは?

主要地方道の市原天津小湊線(県道81号)の当該区間は、もともとすれ違いが困難な狭隘道路。急斜面に沿っていることから降雨の影響などで土砂崩れが発生しやすく、たびたび通行規制がかかる箇所でした。

その問題を解消するため、安房地域で初めてとなるループ橋の整備に着工したのが2001年。20年もの時を経て、災害に強い安全・安心なルートが完成しました!!

写真:開通したばかりの清澄山道ループ橋

斜面を避けることで、土砂崩れの影響も受けにくい形状となっているそうです。秘境と温泉を目指す温泉ファンにとっても朗報ですね。

行ってみたい秘境の参拝&紅葉スポット

ループ橋のある県道81号のルート上に気になる秘境スポットが点在。関東でも最も遅い時期に紅葉が見られると言われています。

清澄寺

清澄山の頂上近くにあり、宝亀2年(771年)に不思議法師と呼ばれる僧がこの山を開いたといわれています。日蓮宗の総本山

日蓮宗の開祖である日蓮聖人が12歳の時に小湊から修行のため入山した聖地。本堂の南にある旭が森は『日本の朝日百選』に選ばれ、天気が良ければ朝日を望むことができます。

写真:日蓮宗の四霊場の一つともいわれる清澄寺

四方木不動滝

不動滝は、千葉県で第2の長さの小櫃川の源近く、清澄山の北側に位置しています。さらに山道を150mほど行くと、滝は幅8m、落差10mあり、向かって右側が雄滝、左側が雌滝と呼ばれています。初夏の新緑と初冬の紅葉の時期の雨上がりが水量も多く見応えがあります。

※四方木不動滝への道は、車のすれ違いが困難な道が多いため、四方木ふれあい館の駐車場(鴨川市四方木367)をご利用ください。四方木不動滝まで徒歩約20分です。

写真:近くに社もある不動滝

白岩橋からの紅葉

小櫃川にかかる白岩橋の付近では、例年11月下旬から12月初旬にかけて、切り立った白い岩肌にそびえる木々が、赤や黄色に色づく絶景が見られます。近くに川原に下りる道があり、下から見上げる景色も楽しめます。

写真:関東で最も遅い紅葉スポット

紅の里(期間限定での開放)

民間で管理されている土地ですが、紅葉の時期は期間限定で開放してくださっているそうです。錦沼に映る景色を一度は見てみたいですね。

開放期間:11月下旬~12月上旬(約2週間)
開放時間:9:00~16:00
駐車:可

写真:紅葉の時期しか中に入れない秘境中の秘境

便利になった鴨川温泉郷・小湊温泉

周辺の温泉といえば、鴨川温泉郷があります。鴨川温泉小湊温泉があり、2003年に誕生した比較的新しい温泉地です。泉質も効能も異なる自家源泉をもっている宿がたくさんあります。

写真:小湊温泉「満ちてくる心の宿 吉夢」の誓願の湯

山の秘境とループ橋と海と温泉、いろいろな魅力が凝縮された旅をぜひ楽しんでみてくださいね。

(まとめ・文:前田ゆかり、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

この記事もおススメ!