温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

会津の郷土玩具「赤べこ」をモチーフにした射的やお面作りが楽しめる!「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」にて『赤べこ夏祭り』を7月8日から開催

磐梯山麓に位置するリゾートホテル「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」では、2023年7月8日~8月31日の期間、会津の文化を楽しく体験できる「赤べこ夏祭り」を開催します。祭り会場には、会津の郷土玩具「赤べこ」をテーマにした屋台が並び、射的やお面作りが楽しめます。

会津の郷土玩具「赤べこ」をテーマにした屋台



赤べこ夏祭りでは、赤べこ射的や、赤べこお面づくりなど、会津の郷土玩具「赤べこ」をテーマにした屋台が並びます。
赤べこ射的は、赤べこの形をしたゴム鉄砲で的を狙います。
撃ち落とした的に書かれた得点ごとに、花火や駄菓子などの景品がもらえます。
赤べこお面づくりは、型紙を切り貼りしてつくるお面です。
赤べこが描かれた無料の半被も貸し出しており、半被とお面をつけてお祭りを楽しむのもおすすめです。
 
料金:赤べこ射的 200円(1回5発)、赤べこお面作り 無料、半被貸出 無料
時間:15:00~20:00

会津で親しまれている盆踊りの演奏にチャレンジする「やっぺし!会津磐梯山」NEW



民謡「会津磐梯山」は、古くから「盆踊り歌」として歌い継がれていた曲に囃子(はやし)言葉を加えてアレンジされたものです。
「ちょいさ」や「えんや」といった軽快な掛け声とともに輪になって踊ります。
赤べこ夏まつりでは、磐梯山の麓に設置されたやぐらの上で、地元の民謡歌手が歌と囃子の生演奏をします。
どなたでも無料で参加できる大人気のプログラムです。
今年は新たに、お子様に盆踊りの演奏と踊りにチャレンジしてもらう「やっぺし!会津磐梯山」もスタートします。
事前に踊り方と、お囃子で使われる鐘(かね)のたたき方をスタッフがレクチャー。
盆踊りの時には、赤べこ柄のはちまきと法被をまとい、演奏と踊りでゲストを一緒に盛り上げます。

料金:1名2,000円(税込)
時間:盆踊りの演奏は20:30~21:00
定員:1日3名
対象:5歳~小学3年生以下のお子様

磐梯山の麓で、赤べこいっぱいの空間を楽しめる



盆踊りの演奏は、日本百名山である磐梯山の大自然を望むホテル屋外の緑地で行われます。
お祭りの会場内は、赤べこが描かれた提灯や、赤べこのオブジェ、赤べこ形をしたテーブルなどが設置されています。
赤べこに囲まれながら夏祭りを楽しめるフォトジェニックならぬベコジェニックな空間です。

赤べこ夏祭り

期間 :2023年7月8日~8月31日
料金 :プログラムにより異なる
対象 :宿泊者限定

<星野リゾート 磐梯山温泉ホテル>
〒969-3396 耶麻郡磐梯町大字更科字清水平6838-68/客室数 149室
https://www.bandaisan.co.jp/

---

詳細はこちら

この記事もおススメ!