温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

熊本・上天草温泉郷 劇場版『弱虫ペダル』の聖地へ!!行ってみたいロケ地No.1は天草五橋!

「行ってみたい・見てみたい ロケ地ランキング(西日本編)」で見事1位となった、天草五橋。2015年に公開された劇場版『弱虫ペダル』でレース初日の舞台となった場所です。おんせんニュースでは、その人気の秘密を探ってみました。

そして、天草五橋だけでなく上天草温泉郷で温泉も楽しめます。なかでも、大矢野温泉 大洞窟の宿 湯楽亭では、赤湯と白湯2種類の源泉が楽しめますよ♨️

写真:劇場版『弱虫ペダル』の舞台となった天草五橋

2020年6月に発表された、「行ってみたい・見てみたい ロケ地ランキング(西日本編)」。「生活ガイド.com」の会員向けアンケートで、見事一位となりました。データを見ると、かなり幅広い年齢層に人気が高いことがわかります。

投票者のコメントをみると、「(景色が)本当にきれいなところ」「自転車にのって行ってみたい」といった意見が見られました。

写真:「大洞窟の宿 湯楽亭」の洞窟風呂

圧倒的な風景!島々を結ぶ橋と青い海を眺めながら走る

劇場版『弱虫ペダル』では、「熊本火の国やまなみレース」に出場する強豪校が全国から集結。初日は天草五橋を舞台にレースが繰り広げられます。熊本城から天草方面へと走り出し、宇土半島の海のすぐ脇の道を走る景色はすでに爽やかすぎです。

写真:天草五橋からほど近い維和島への橋(サイクリングイメージ)

天草五橋は、宇土半島先端の三角(みすみ)から、大矢野島、永浦島、池島、前島を経て天草上島までを結ぶ5つの連絡橋。海を渡るまっすぐな橋を自転車で走るなんて、最高のロケーションですよね。

作品中では、海上ならではの横風を巧みにこなしつつ、スピード感にあふれたレース展開となっていました。

写真:天草五橋を見渡す

なお、この天草五橋を見渡す展望台が、上天草市×弱虫ペダルのコラボ動画に出てきています。「千巖山」展望台へは5号橋の松島橋を渡りきってから山道を登ります。徒歩で20〜25分程度ですが、レンタサイクルでアシスト付きのスポーツ自転車なら楽々登れます。小野田坂道ばりのクライマーなら、ママチャリでも大丈夫ですね。

写真:千巌山展望台からの景色

海に面した2つの温泉=上天草温泉郷

作品の中で、遠方から到着した選手たちはまず旅館へ。そこで「まずは温泉やな〜」と温泉に入るシーンがあります。湯上がりに卓球も楽しんでいました。

熊本県は温泉湧出量、源泉総数ともに全国5位と、温泉の多い県ですが、上天草市には大矢野温泉、松島温泉という二つの温泉があり、上天草温泉郷と呼ばれています。

写真:松島温泉の「ホテル竜宮」

とくに注目なのは大矢野温泉。大洞窟の宿 湯楽亭では、赤湯と白湯と呼ばれる2種類の源泉が楽しめます。

熊本地震で湧出が止まってしまった赤湯は、平成30年に復活。なんと、以前よりも二酸化炭素(炭酸)成分が増え、より濃度の高い温泉が注がれているとのこと。炭酸水素含有量3340mgという日本最高クラスの炭酸泉は、皮膚病、切り傷等に良いということです。

写真:「大洞窟の宿 湯楽亭」の洞窟風呂

上天草温泉郷のその他の温泉も、夕日を眺められる露天風呂がたくさんあります。海辺の温泉にぜひ入ってみたいですね。

写真:松島温泉の「天草渚亭」

思いっきり遊べる!観光プランいろいろ

風景と温泉、それだけではなさそうです。上述のコラボ動画の制作にも関わった上天草市観光おもてなし課の橋口さんにおすすめのプランを伺いました。

「4号橋(前島橋)と5号橋(松島橋)のかかる前島というエリアにmio camino AMAKUSA(ミオカミーノ天草)という観光拠点施設があります。アシスト付のスポーツ自転車が1日1,500円で借りられるレンタサイクルがあるほか、イルカウォッチング、シーカヤックなどが楽しめます。隣接する施設では、海を見ながらBBQ、カフェも楽しめ、お土産品も充実しています」

ということで、橋の上からだけでなく、海で遊ぶアクティビティも用意されているようです!いろんな楽しみ方ができそうです。

写真:レンタサイクルで誰になりきる?

以上、天草五橋の人気の秘密を探ってみました。スケジュールに余裕があれば、レース2日目のロケ地、阿蘇の山並みもぜひルートに入れてみてください。運が良ければ小野田くんと巻島さんと同じように、早朝の雲海が見られるかもしれません。

2020年8月から公開されている実写版『弱虫べダル』から原作やアニメにはまったという人も多いかもしれません。劇場版『弱虫ペダル』の聖地として名高い天草五橋をチェックしてみてくださいね。

(取材・文:前田ゆかり、編集:Vermiliおん)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

この記事もおススメ!
関連記事
No articles