温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

新潟「つなん雪まつり2024」スカイランタンが冬の夜空に舞う幻想的な雪まつり。今年は11/20からチケット販売開始!

幾千ものスカイランタンが冬の夜空に浮かぶ幻想的な雪祭り「つなん雪まつり2024」が2024年3月9日(土)に通常開催が予定されています。今年度は前夜祭は開催されませんが、大人気のスカイランタンが打ち上げは例年通りの予定です。はやくも2023年11月20日よりチケット販売が始まりますよ!

スカイランタンと言えば、タイや台湾で開催されるランタンフェスティバルが有名で、日本からのツアーもとても人気ですよね。優しく暖かな灯りのランタンが空に浮かび上がる光景は、ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』を連想させ、幻想的でとてもロマンチック。アニメの世界に迷い込んだような世界が広がります。

写真:スカイランタンを空へ飛ばせば気分はラプンツェル

海外まで行くのはなかなかハードルが高いですが、この夢のような絶景が国内でも見られるのがこの「つなん雪まつり」。ランタンの打ち上げは、東日本大震災からの復興を願って始まった企画で、冬の澄んだ空に次々に舞い上がって行く様子は一度は間近で見てみたい光景ですよね。

写真:それぞれの願いを込めてランタンを空高く飛ばします

スカイランタンの打ち上げに参加するには、駐車場付きのスカイランタン予約券を事前に購入しておく必要があり、チケットの購入は、チケット予約・販売サイト「チケットペイ」から申し込み、ファミリーマートで支払いし発券する流れとなります。

申込期間は2023年11月20日(月)0時00分~12月10日(日)23時59分。先着順ではなく、申込み多数の場合は抽選となり12月14日にメールにて結果が通知されますので、こちらも詳細は「つなん雪まつり」のホームページを確認してくださいね。

新潟県中魚沼郡津南町 つなん雪まつり 大量スカイランタンの絶景イベント

写真:約2000個ものスカイランタンを打ち上げ予定のつなん雪まつり

またスカイランタンの打上げは、小学生から参加が可能(小学生のみでの打上げは不可)。2名で持って打上げを行うため、1名での打上げができないので最低2名からの参加となります。

写真:豪雪地帯ならではの体験や雪遊び、スノーキャンドルなど様々なイベントが開催される(こちらは過去開催時の様子です)

写真:冬の夜空にゆっくり浮かぶスカイランタン

もちろん、自分でランタンは打ち上げられなくても、ランタンが飛ぶ様子を鑑賞することはできます。ただ、津南町にはコインパーキングのような施設はなく、駐車場は完全予約制でスカイランタン引換券(駐車場付)が無いと停めることができません

公共交通機関を利用し、JR津南駅、または津南町役場からの専用シャトルバスに乗って、会場のニュー・グリーンピア津南に向かうのがおすすめです。ランタンの打ち上げが終わる頃にはJRやバスが止まっている可能性がありますので、帰りの交通手段を確認してくださいね。

つなん雪まつりでは、ランタンの打ち上げの他にも、巨大かまくらや雪灯篭、花火の打ち上げが予定されていますので、さらに幻想的な光景が鑑賞できそうです。

写真:鳥居や参道もあるかまくら神社。中はとても暖かい。

また、会場となるニュー・グリーンピア津南では、期間中(12月23日から3月31日までの予定)津南ランタンの打ち上げを開催しています。

1日1回の打ち上げで、開始時刻は1月末まで…17:30~2月中…18:00~3月中…18:30~。天候や降雪状況が良ければランタンを飛ばすことができますので、規模が小さくてもやっぱり自分でランタンを上げたい!という方はこちらもおすすめです。

特に定員はなく、ランタンは1つ2,000円。当日16時までにニュー・グリーンピア津南のフロントで予約をすればOKです。詳しくは、下記のホテル公式HPを確認してください。

写真:会場には露店が並ぶ

通常開催が予定されている「つなん雪まつり」、待ちに待ったイベントを満喫したいですね。

(まとめ・文:hotspring727 情報更新 2023年11月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>



つなん雪まつり2024

https://snowfes.info

開催日:2024年3月9日(土)
※今年度は前夜祭は開催されません

開催場所:ニュー・グリーンピア津南会場、大割野特設会場 GoogleMAP

問合せ:
つなん雪まつり実行委員会(津南町観光協会)
TEL:025-765-5585(9時〜17時15分)

ニュー・グリーンピア津南ホームページ:https://new-greenpia.com


 
この記事もおススメ!
人気記事