温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

北海道「吹上露天の湯」北の国からで一躍有名になった富良野の野趣あふれる露天風呂は、無料の混浴温泉

【混浴水着露天】北海道の富良野と聞けばラベンダーと『北の国から』を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。そんな『北の国から95’秘密』で一躍有名になった野趣あふれる露天風呂があるんです。

美瑛の青い池から車で約20分、上富良野の市街地から車で30分ほどの十勝岳山中に、無料の混浴温泉「吹上露天の湯」があります。こちらは、混浴の露天風呂ですが、女性は水着やタオルの着用が推奨されているとのこと。

写真:野趣あふれる吹上露天の湯

吹上露天の湯

車で行くと目印がなく不安になりますが、温泉から歩いて5分ほどの場所に、「白銀荘」という日帰り入浴・自炊宿泊施設がありますので、ナビをご使用の方はそこを入力して行かれるといいかもしれません。

温泉の駐車場は十数台あり、簡易トイレも設置されています。平日でも10台以上も訪れる人気のスポットなんですよ。

駐車場から林道を歩いて数分で、温泉が見えてきます。

脱衣所等はありませんので、ご注意下さい。観光課の方は、女性は水着やタオルの着用を推奨されていました。

湯舟の向こうは崖になっており、崖の下には川が流れていると、なんとも野趣たっぷり。湯舟は上下に2つあり、上段が熱く、下段がぬるめになっています。

お湯は硫酸塩・塩化物温泉で、低張性酸性高温泉。泉質が強めのため、皮膚の弱い方は湯あがりに真水で流すことをおすすめします。

また、電気や水道がない野湯ですので、体を洗ったり、シャワーを浴びたりはできません。

写真:雪見風呂もまた格別

宮沢りえさんもドラマ内で入浴した温泉

この「吹上露天の湯」は、『北の国から 95’秘密』で、田中邦衛さん演じる黒板五郎と、宮沢りえさん演じる小沼シュウがロケで入浴され一躍有名になりました。

小沼シュウは、吉岡秀隆さん演じる黒板純と付き合っていたが、黒板五郎が彼女のことをいたく気に入り、純に内緒で一緒に露天風呂に入ってしまった“というのは、北の国からファンにはおなじみですよね。

温泉は無色透明ですが、撮影の時には入浴剤を入れて白濁したお湯にしていたそうですよ。

温泉の横には滝も流れており、9月までは紅葉シーズンで木々を愛でながら心地よい時間を過ごせそうです。

10月以降は降雪シーズンとなっており、大自然を感じながらの雪見風呂を味わうこともできます。ただし、車で来られる場合は冬タイヤが必須です。また、10月中旬から5月中旬までは交通規制もされており、美瑛方面からのアクセスは不可となっていますのでご注意ください。

ぜひ北海道の雄大な自然を味わいながら野趣あふれる温泉に入浴し、北の国からの雰囲気を味わってみませんか。

(まとめ・文:Ai、編集:Vermiliおん)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

吹上露天の湯

https://www.kamifurano.jp/stay/onsen/2115

所在地:北海道空知郡上富良野町吹上温泉

営業時間:24時間

問合せ:上富良野町吹上温泉白銀荘
TEL:0167-45-4126

 
この記事もおススメ!