温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

福島・飯坂温泉「まるせい果樹園森のガーデン」6/3営業開始!フルーツパフェは6月中旬販売開始予定!

奥州三名湯に数えられる福島県・飯坂温泉から車で約8分。飯坂町平野にカフェ「森のガーデン」があります。ここは、さくらんぼ、桃、梨、ブドウ、リンゴ、柿と多彩な果物を生産販売している「まるせい果樹園」直営のフルーツカフェ。とりたての旬果実をふんだんに使ったパフェを目当てに遠方から訪れる人も多いんですよ。

今年度の営業開始を楽しみにしていた!というファンの方も多いはず。フルーツ好きにはたまらない名物農家カフェをご紹介します。

福島県福島市飯坂町 農家カフェ 森のガーデン フルーツパフェ

写真:果樹園直営のカフェならではの新鮮な完熟フルーツもりもりのパフェ

果樹園の中に建つオレンジ色の屋根が目印!

カフェの建物も果樹園の中に位置。万世大路から少し入るとカフェの正面で、駐車場がありますが、まるせい果樹園の「かずちゃん直売所」に車を停めて果樹園の中を歩いて行くこともできます。

カフェはすでに6月3日にオープンしていますが、今年のパフェ販売は6月中旬からスタートする予定とのこと。

その日のメニューは入口のボードに書かれていますが、どんなパフェがあるかは訪れてみてのお楽しみ。

ただし、自家農園でとれる果物の中でも最も食べ頃のものを使うため、売り切れになってしまうこともあるそうです。

福島県福島市飯坂町 農家カフェ 森のガーデン フルーツパフェ

ちなみに、さくらんぼパフェ(6月中旬~7月上旬)、ももパフェ(7月中旬頃~9月下旬頃)、葡萄パフェ各種(9月中旬頃~10月中旬頃)、梨パフェ(9月上旬頃~10月上旬頃)、りんごパフェ各種(10月上旬頃~12月下旬頃)、ラ・フランスパフェ(11月中旬頃~12月下旬頃)、まるせいスペシャル(9月中旬頃~10月上旬頃)が目安だそうです。

福島の果物でなんといっても有名なのは桃。森のガーデンでも桃のパフェはとても人気です。ただし桃の最盛期は待ち時間が優に1時間を超えることも。

その人気パフェがこちら。これは「暁星」という品種の桃を使ったパフェで、レギュラーサイズでもこのボリューム。桃があふれそう!

福島県福島市飯坂町 農家カフェ 森のガーデン フルーツパフェ

写真:名物の桃パフェ。食べごろの桃がてんこもり!

テイクアウトが基本ですが、今年度も昨年と同じく店舗奥にイートインスペースが設置されるので、空いていれば自由に利用することができます。

また、パフェ以外に、スムージーなどのテイクアウトできるメニューもあるのでこちらもおすすめです。

福島県福島市飯坂町 農家カフェ 森のガーデン フルーツパフェ

写真:イートインスペースで桃パフェをいただくこともできる

狙い目は秋!「まるせいスペシャル」が味わえるかも!!

夏の桃パフェはもちろん美味ですが、「森のガーデン」は秋以降もおすすめです。

比較的空いていて落ち着いて味わえるだけでなく、運が良ければ(収穫に左右されるので…)、サクランボ以外のまるせいの代表的なフルーツが全部入っているという「まるせいスペシャル」が楽しめます。

まるせいスペシャル」に使われていたフルーツは、きららの極み(桃)、二十世紀(梨)、巨峰、シャインマスカット(ぶどう)、秋映(りんご)。これでもかってほどたっぷり盛り込まれているのでどこから食べればよいのか悩んでしまうほど。

福島県福島市飯坂町 農家カフェ 森のガーデン フルーツパフェ

写真:圧倒的迫力のまるせいスペシャル。もちろんグラスの中にもフルーツが

そしてどの果物もとびきり新鮮で程よく熟しているので味がくっきり鮮やか。とろりと甘い桃のコンポートやクリームにも負けていません。これぞフルーツパフェ!とうれしくなること間違いなし。

福島県福島市飯坂町 農家カフェ 森のガーデン フルーツパフェ

写真:果樹園でフルーツパフェを食べる幸せを実感するひととき

フルーツパフェを堪能した後は、直売所へGO!

福島の果物のおいしさを存分に楽しんだら、果樹園の中を歩いて直売所に行ってみましょう。カフェで味わったのと同じ旬の果物がお値打ち価格で並んでいるので思わず箱買いしてしまうかも。

写真:旬のフルーツがわかる表が掲示してある

もちろん、旅の途中でちょっとつまむのにぴったりの小さなパッケージやジュースなどの加工品もそろっています。果樹園での収穫体験も受け付けているので、今年の秋は福島で温泉&フルーツの旅を楽しんでみませんか?

(取材・文:まつもとようこ 更新:hotspring727 情報確認:2023年6月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>



農家カフェ 森のガーデン

https://www.facebook.com/MORIGARFUKUSHIMA/ ※Facebook

福島県福島市飯坂町平野字森前27-3 GoogleMAP
TEL:024-541-4465

※今年の営業は6/3~12月中旬頃まで(パフェの販売は6月中旬スタート予定)


飯坂温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

福島・二本松 人気温泉宿ランキングを楽天トラベルでチェックしよう!

福島県のふるさと納税品を楽天市場で検索してみよう



 
この記事もおススメ!
人気記事