温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

福島・岳温泉「あだたらイルミネーション」開催中!ロープウェイから天の川。「光のトンネル」も人気

日本百名山、花の百名山の1つ安達太良山。標高1,700m、渓谷もあり温泉もあり、と人気の観光地です。この安達太良山を気軽に楽しめる理由があだたら山ロープウェイ。

そのロープウェイから眺める天の川!?、幻想的な約50万球のイルミネーションが楽しめる「あだたらイルミネーション」が2020年8月1日(土)から9月22日(火祝)まで開催中です。山頂の「光のトンネル」も人気ですよ!

人気のある光のトンネル

あだたら山ロープウェイから見下ろせば天の川

あだたら山ロープウェイに乗れば約10分で山頂に到着します。通常8:30~16:30の間運行しますが、8月1日~9月22日の期間は19:00~21:00も運行しています。※8月31日以降は金・土・日・祝日の営業

高速6人乗りのロープウェイ

その理由があだたらイルミネーション。今年で9回目となる人気のイベントです。

ロープウェイから見下ろせばそこにはまるで天の川が。そんな幻想的な光景が広がります。

地上に浮かぶ天の川

イルミネーションの数は約50万球。展示物の変更はありますが花や動物などの姿もあります。

蝶が舞う姿もあります

ロープウェイの長さは1,500m。その空中散歩の間は時間を忘れてしまいそうですね!山頂に着くとロマンチックな光のトンネルもあります。

ゴージャス?な孔雀も

山頂では「夜景」に「夜空の星」も楽しめる

また夜の山頂だからこそ福島の夜景も楽しめます。

そして忘れていけないのが夜空。空に星、遠くに夜景、そばにはイルミネーションという暗いからこそ浮かび上がる光に心を動かされそうです。

福島市の夜景も

ロープウェイは高速6人乗りですが、マスクの着用や消毒、またロープウェイの窓は開放するなど安全対策を講じています。

また今年は初となる「光る切符」を1,000枚限定で販売していましたが、イベントが始まって約2週間で完売したそうです。残念!来年も販売するかは未定ですが気になる人は来年早めにチェックしてみて下さい。

夜の空中散歩を楽しめる

あだたらロープウェイには無料駐車場が1,500台あるので安心です。近くには岳温泉や日帰り温泉あだたら山 奥岳の湯もあります。

安達太良山には日帰り温泉施設もある♨️

標高約950mに位置する「あだたら山 奥岳の湯」は、遮るもののない眺望が自慢の露天風呂です。

また、内湯は「源泉かけ流し」で、泉質は全国的にも珍しいph2.5の酸性泉。筋肉痛や神経痛、疲労回復、また皮膚病への効能や美肌効果もあると言われています。18時までの営業なので、時間には気をつけて。

日帰り温泉施設「あだたら山 奥岳の湯」 露天風呂からの景色は最高!

そして麓には岳温泉も♨️

この安達太良山から車で10分の場所にあるのが岳温泉。その歴史は古く863年には記録が残っています。

数々の変遷を経て現在の岳温泉としてスタートしたのは1906年。安達太良山連峰に湯本があり、8㎞引き湯されています。その泉質は酸性泉で美肌の湯とも知られています。

新緑の岳温泉

このあだたらイルミネーション、昨年の来場者は3,500人くらいだそうです。花火大会も自粛の今年、夜のデートやこの夏の思い出作りにオススメです。トレッキング&温泉&イルミネーションと盛りだくさんの企画も楽しそうですね。

(取材・文:都野雅子、編集:Vermiliおん)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

あだたらイルミネーション

http://www.adatara-resort.com/green/illumination.stm

開催期間: 2020年8月1日(土)~9月22日(火祝)
※8月31日(月)以降は、金・土・日曜日・祝日のみの営業となります。
開催場所:あだたら高原リゾート
営業時間:19:00~21:00 
※強風・雷など、天候状況によりロープウェイの運行を中止する場合があります。
乗車料金:大人(中学生以上)  往復乗車券 1,300円 
     小人(4歳~小学生) 往復乗車券  800円
※ロープウェイ所要時間約10分、定員6名。
問合せ:あだたら高原リゾート
TEL:0243-24-2141

 
この記事もおススメ!
関連記事
No articles