温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

京都「夢コスモス園」秋の風物詩のイベントが今年も開催!広大な花園に咲き誇る800万本のコスモス

亀岡市の約4.2haの花園に800万本ものコスモスが咲き誇るイベント「夢コスモス園」が今年も開催されています。

一面に広がるコスモス畑に咲き誇る様々な種類のコスモスを1か月間楽しめます。会場内では丹波や亀岡の特産品を販売する「丹波味わい市」も開催されますよ。

周辺には京都の奥座敷と言われる「湯の花温泉」があります。

写真:多品種の色鮮やかなコスモスが咲き誇る「夢コスモス園」

青空の下、一面に咲き誇るコスモス!

夢コスモス園が開催されているのは、JR亀岡駅からバスで約10分、亀岡運動公園体育館の東側のエリアです。

亀岡駅はJR京都駅から約20分。京都駅からでも30分ほどで到着できますね。

植えられているコスモスはなんと約800万本!

多様な種類が植えられているため、9月上旬から10月中旬にかけて順次咲き始めます。

よく見かける種類のコスモスの他にも、イエローキャンパス、ハッピーリング、ダブルクリック、サイケといった珍しい品種のコスモスも

ピンクやうす紫のコスモスだけでなく、赤、オレンジ、白など色とりどりのお花が一面に咲き誇る園内はとてもフォトジェニック!

夢コスモス園は1ヵ月にわたって開催されますが、時期によって咲き始める品種が違うため、長く見頃が楽しめるのですね。

写真:フォトジェニックなコスモス園は人気の撮影スポット!

切り花販売コーナーではスタッフが摘み取ったコスモスを購入することもできます。また、決められたエリア内で自分で摘み取って持ち帰るサービスもありますよ(有料・500円)。

去年も実施されていた無料摘み取りイベントについては、今年も実施予定だそうです。日程は開花状況により10月中旬頃決定されるとのこと。

丹波味わい市で地元の食材の購入もできる

園内では丹波や亀岡の特産品、地元で採れた新鮮な野菜など、様々な丹波グルメを満喫できる「丹波味わい市」も開催されています。

黒豆菓子や松茸弁当、栗炊き込みご飯など秋の味覚をたっぷり堪能できますよ。味わい市前に大型テントと、芝生広場には椅子テーブルが用意されるようです。

例年、「創作かかしコンテスト」「コスモス演奏会」などのユニークなイベントも開催されますが、残念ながら今年はコロナの影響により中止になってしまったようです。

また、夢コスモス園内はペットも一緒に入場することができます。園内ではリードをつけたり抱っこしていればわんちゃんも一緒にコスモスを楽しめますよ。

ドッグラン(1頭につき500円)も併設されているため、愛犬家にも人気のイベントです。一面に広がるコスモス畑は絶好のわんちゃんの写真撮影スポット!SNS映えする1枚が撮れそうですね。

写真:秋晴れの下、お花畑の散策でリフレッシュ!

車で10分のところに湯の花温泉

亀岡市内では秋のコスモス以外にも、3~4月には菜の花、5月には保津峡の新緑、11月にはお寺や神社の紅葉など、年間を通して自然の景観が楽しめます。

夢コスモス園からは5㎞ほどのところには「湯の花温泉」があります。

戦国武将が刀傷を癒しに訪れたと言われる温泉です。温泉地にある、桜石という石が節分の豆のはじまりとなったという伝説もあるそうです。

京都の奥座敷と言われるしっとりした温泉地には、旅館や神社仏閣が点在しています。

日帰りで温泉+食事を楽しめるプランのある旅館もあり、気軽に風情ある温泉宿でゆっくり過ごせそう。

カラフルなコスモス園と静かな温泉地でリフレッシュする休日を過ごしてみたいですね。

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

夢コスモス園

http://yume-cosmos.com/

所在地:京都府亀岡市吉川町・曽我部町地内 GoogleMAP
TEL:0771-55-9111(9:00~16:00)

期間:2021年10月1日(金)~11月3日(水・祝)
時間:9:00~16:00受付終了
(土日祝は16:30受付終了)
※天候や感染状況に伴い、施設や店舗の営業状況に変更が発生している場合があります。最新の公式情報を確認してお出かけください。

入園料:
大人:休日800円・平日600円
小中学生:休日400円・平日300円、小学生未満無料


 
この記事もおススメ!
人気記事