温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

宮崎「生駒高原コスモス園」圧巻100万本の絶景!霧島連山の雄大な景色をバックにコスモスの絶景

秋の花といえばやはりコスモス!宮崎県の生駒高原では、100万本ものコスモスが咲き誇る時期に合わせて、例年コスモス祭りが開催されています。

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から各種イベントは自粛となっていますが、秋風が吹き抜ける中、まるで花のじゅうたんのように広がるコスモス畑は見ることができます!生駒高原コスモス園についてご紹介します。

写真:広大な敷地に見事に咲き誇るコスモス。まるで花のじゅうたん!

霧島連山の雄大な景色をバックに季節ごとのお花が楽しめる

生駒高原は、九州でも有数の花のスポット。霧島連山の裾野に広がる、標高540メートルの高原です。約12万平方メートルの広々とした敷地では、春の菜の花、ポピー、夏にはサルスベリやサルビア、そして秋のコスモスと季節のお花を楽しめるのです。

生駒高原では、苗から育てたコスモスを一本一本、手植えして広大なお花畑を作り上げているそうです。数種類のコスモスが植えられ、色とりどりの絨毯が出来上がります。遠くには霧島連山、そして眼下に広がる田園風景。雄大な自然とお花畑のコントラストは絵になりますね。

写真:コスモスと青空とのコントラストを楽しみながらピクニック

芝生の上でお弁当を食べたり、家族や友達とピクニックを楽しむ人も多いそうですよ。

今年はナイトコスモスは残念ながら中止

コスモスは例年、9月下旬から10月中旬にかけてが見頃になるようです。

ナイトコスモスは例年10月中旬に開催されますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止となりました。昨年開催されたAkari to Liveなどのイベントも今年は自粛となっています。

昨年開催されたナイトコスモスは、キャンドル25000個、灯篭約300個を使用してコスモス畑がライトアップされるイベント。

キャンドルは、来場者みんなで火を灯すそうで、18時頃から大量にチャッカマンが配られたとか。状況が落ち着いたら、来年はぜひ参加してみたいですね!コスモス畑に絵や文字を浮かび上がらせるキャンドルアートもあり、お花とキャンドルの共演を楽しめるのだそうです。

そして、例年ナイトコスモスの期間中、花火も毎日2000発打ち上げられていましたが、こちらも残念ながら中止となっています。夏に花火を見逃してしまった人も、少し涼しくなった頃に見る花火も素敵かも。来年は花火に照らされる美しいコスモスを見てみたいですね。

写真:ナイトコスモスのキャンドルの光の帯は幻想的!(以前開催された際の様子)

小林には日帰り温泉もあり

生駒高原のある小林地区には日帰りで入れる温泉もあります。いくつかの施設がありますが、23時頃まで営業している施設もあるようなので、温泉に立ち寄ってみるのもいいですね。

日帰り温泉については小林市観光協会【公式ホームページ】に日帰り温泉・お風呂の一覧が掲載されているので参考にしてみてください。

一覧に掲載されている温泉施設のひとつ日帰り入浴施設コスモス温泉では、高温の源泉掛け流しの湯が特徴。高温で浸かりごたえのあるお湯だそうです。コスモス祭りの会場からは車は7〜8分のところにあります。10月の生駒高原は夜になるとかなり涼しくなるので、温泉でしっかりと温まってくださいね。

写真:来年はみんなでキャンドルに点火したい(以前開催された際の様子)

(まとめ・文:mashiro 情報更新:2020年9月 hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>


生駒高原コスモス園

http://www.ikomakougen.com/

開催期間 :2020年9月19日〜11月上旬
ナイトコスモス:中止

開催場所:宮崎県小林市南西方8565 GoogleMAP
入園料:中学生以上600円・小学生100円・小学生以下無料

問合せ:花の駅 生駒高原
TEL:0984-27-1919
---
関連情報:小林地区の日帰り温泉情報>>>小林市観光協会【公式ホームページ】見る・遊ぶ 日帰り温泉・お風呂
---

生駒高原近くのホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

生駒高原周辺(都城・えびの・日南・綾)人気温泉宿ランキングを楽天トラベルで見る

宮崎県のふるさと納税品を楽天市場で検索してみよう


 
この記事もおススメ!
人気記事