温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

千葉「棚田のあかり」1万本のLEDの灯りが大山千枚田を彩るイルミネーションイベント開催!10/25〜

日本の棚田百選にも選ばれている、鴨川市の大山千枚田。今年2021年も収穫の時期を終え、10月25日〜2022年1月10日まで、イルミネーションイベント「棚田のあかり」が開催されます。周辺には里山カフェや鴨川温泉郷などもあり、ゆったりと幻想的な景色を楽しむことができますよ。

写真:1万本のLEDが彩る景色

「棚田のあかり」とは?

2007年に、里山の資源を有効に活用した観光誘致イベントとして、1000本の松明を設置し「幻想の大山千枚田」として2日間開催されたのが始まり。その後、回を重ねて2013年より「棚田のあかり」の名称で3000本の松明に加えてLED1万本を設置。

「棚田のあかり」の前に開催される「棚田の夜祭り」終了後、翌年1月上旬まで開催する今の形になったそうです。(松明は「棚田の夜祭り」のみ点火)※2021年は「棚田の夜祭り」(前夜祭)は中止となりました。「棚田のあかり」は開催

写真:美しく稲穂が実る棚田

さらに、2019年からは、10000本のLEDのうち、4000本を4色切り替えにし、橙・青・緑・紫と15分間毎に変化を楽しめるようになりました。回を重ねるごとに、より壮大な、美しいイベントとして盛り上がりを見せ、房総鴨川の秋から冬の風物詩となっているようですね。

写真:紫色の幻想的な景色

大山千枚田とその周辺

大山千枚田は、鴨川市の中でも、最も内陸に入った、山々に囲まれたところにあります。春夏秋冬の景色が美しいので、いつ訪れても良いですね。

写真:彼岸花と大山千枚田

また、千枚田のすぐ近くには里山風景とその環境を生かした棚田カフェごんべい」があります。こちらを拠点として、のんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。

写真:干し柿の吊るされた日本の里山風景

写真:NPO法人大山千枚田保存会が運営するカフェ

少し足をのばせば、大山不動尊高蔵神社などの見どころもありますよ。

写真:奈良時代からの歴史を誇る高蔵神社

写真:鴨川市長狭地区のイラストマップ

さらに鴨川市街方面へ下ると鴨川温泉郷、内房側へ抜けてもさまざまな温泉が目白押し。来年1月までのロングランイベントなので、行けそうなタイミングがあったらぜひ、出かけてみたいですね。

(まとめ・文:前田ゆかり、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

2021棚田のあかり

http://www.chiba-kamogawa.jp/ja/

開催場所:鴨川大山千枚田(鴨川市平塚540) GoogleMAP
開催期間:2021年10月25日(月)〜2022年1月10日(月)
開催時間:17:00頃〜20:00頃

【お願い】
・発熱等の症状がある方はご遠慮ください。
・マスクの着用をお願いいたします。
・ソーシャルディスタンス!人との間隔を2m開けてください。
・滞在時間は1時間以内でお願いいたします。
・駐車場は大山千枚田下側駐車場をご利用ください。

問合せ:
大山千枚田保存会
TEL:04-7099-9050


 
この記事もおススメ!