温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

長野・湯田中温泉「よろづやアネックス湯楽庵」真田の殿様にも愛された登録有形文化財指定の宿。1350年の歴史を感じながら紅葉を愉しむ

【紅葉露天】紅葉露天風呂が楽しめる旅館「よろづやアネックス湯楽庵」がある長野県、奥信濃の山懐に抱かれた「湯田中温泉」の歴史は古い。

文献に残る開湯は約1350年前、僧智由が発見し、長命長寿の湯として、病を癒し心を爽やかにする、霊験あらたかな温泉として松代藩の真田氏をはじめ、俳人小林一茶など多くの人に愛されてきた。

「よろづやアネックス湯楽庵」は6つのお風呂が自慢。露天風呂に浸かりながら紅葉を楽しむこともできる。

湯田中温泉「よろづやアネックス湯楽庵」

写真:庭園露天ごしに桃山風呂が見える

趣溢れる6つのお風呂

登録有形文化財に指定された純木造伽藍建築の「桃山風呂」や野趣あふれる「庭園露天風呂」など、趣溢れる6つのお風呂が自慢。

特に桃山風呂は日本の大浴場ベスト10にも選出された名物風呂だ。

「よろづやアネックス湯楽庵」

写真:幻想的にライトアップされた紅葉を眺めての温泉

東雲露天風呂にある檜の香りに包まれてる檜桶ジャグジーバスもユニークだ。

桃山風呂の庭園露天風呂、東雲風呂の東雲露天風呂では、見事にモミジが紅葉し、紅葉露天風呂となる。夜には紅葉のライトアップも美しい。

湯田中温泉「よろづやアネックス湯楽庵」

写真:70畳の広さの大露天風呂で紅葉を愛でつつ温もる

泉質

泉質は、ナトリウム塩化物・硫酸塩温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)。無色透明でサラリとしたお湯だ。

疲労回復や関節炎、神経痛、これからの季節に嬉しい冷え症に効果があるとされている。肌にも優しく刺激が少ないので美しい肌づくりにもよい。

「よろづやアネックス湯楽庵」

写真:温泉の周りの紅葉は温泉熱で少し遅れるので敷地内では早いものは10月上旬、遅くは11月まで紅葉を楽しめる

立ち寄り湯について

通常は、週末は宿泊客が多いので、日帰りでの温泉立ち寄りは基本的に平日のみとなる。週末以外でも混んでいる時は、日帰り入浴の受け入れをできない場合もある。

また、現在は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当面の間立ち寄り入浴を中止としているそう。必ず入りたい場合は当日確認するのが無難だろう。

源泉かけ流しの紅葉露天風呂・甲信越
源泉かけ流しの紅葉露天風呂TOP

(情報更新:hotspring727 2020年9月、編集:Vermiliおん)

紅葉 について

見頃:例年10月上旬~11月中旬
露天の紅葉ライトアップ:あり

見頃チェックSNSまたはブログ:なし

近くのおすすめ紅葉スポット:
北志賀高原ソラテラス

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>



よろづやアネックス湯楽庵

http://yurakuan.com/index.html

長野県下高井郡山ノ内町平穏3077(信州湯田中温泉)GoogleMAP
TEL:0269-33-2117

●立ち寄り湯
営業時間:15:00~18:00(基本平日のみ、要当日確認・混みあっている日にちは受け入れ不可の場合あり)
定休日:不定休
料金:
立ち寄り料金 大人1300円、子供650円
貸切湯 外来不可
※新型コロナウイルス感染症対策のため、当面の間、日帰り入浴は中止

●宿泊について
宿泊料金例)
1泊2食付き 1室2名
1泊2食 11,150円~(消費税・入湯税込み)

●宿泊者の温泉利用について
露天利用時間(宿泊した場合):
15:00~21:30/22:00~9:30(男女入れ替り)

標準チェックイン/アウト
15:00/10:00

よろづやアネックス湯楽庵の写真やクチコミを楽天トラベルで見る

長野県山ノ内町のふるさと納税品を楽天市場でチェックしよう!

源泉かけ流しの紅葉露天風呂・甲信越
源泉かけ流しの紅葉露天風呂TOP



 
この記事もおススメ!