温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

北海道・支笏湖温泉「丸駒温泉旅館」にかけ流し?の水風呂完成!温泉と支笏湖の水の『Wかけ流し』でととのう

北海道千歳市の支笏湖畔の一軒宿「丸駒温泉旅館」の展望露天風呂の横に、水風呂が完成しました。

もともと天然露天風呂と展望露天風呂で源泉かけ流しの温泉が楽しめる同旅館に、支笏湖の水(旅館の飲料水!)をかけ流しで提供する水風呂ができたことで、『Wかけ流し』の温泉温冷浴という丸駒温泉旅館ならではの「ととのう」体験をしてみませんか?!

写真:支笏湖を一望する展望露天風呂と男性用水風呂

水風呂が完成!

2021年12月、展望露天風呂の横に、男性は石造り、女性は木造りの水風呂が新たに設置されました。そして、水風呂に使われる水は、支笏湖の水

この水は水質1番に何度も輝いていて、丸駒温泉旅館では飲料水として利用しているそうです。

写真:女性用の木造りの水風呂

源泉かけ流しの温泉に加えて、今回新たに支笏湖の水を使った水風呂ができたことで、まさに丸駒温泉旅館オリジナルの「ととのう」体験ができそうです。

サウナが苦手なあなたも、大自然の中で、源泉かけ流しの温泉を使った温泉温冷浴(「温泉浴→冷水浴→外気浴」のサイクル)にトライしてみてはいかがでしょうか?

写真:男性用の石造りの水風呂

さらに、丸駒温泉旅館は支笏湖湖岸で唯一、朝日が見られる位置に大浴場があるそうで、宿泊すると朝日とともに温冷浴という特別な「ととのう」体験ができるとのこと。

野趣あふれる天然露天風呂が自慢

丸駒温泉旅館は、創業大正4年という深い歴史のある支笏湖畔の宿です。創業当時から変わらず、支笏湖と岩場を隔てただけの天然露天風呂が自慢。

この天然露天風呂は、全国でもおよそ20カ所しかないとされる、足元から湧き出る温泉で、支笏湖の水位によってお湯の量が季節によって変化します。湯量が多いときは深さ160cmになることもあるそうです!

写真:野趣あふれる天然露天風呂

眼前に広がる支笏湖はもちろん、風死岳、モラップ山、紋別岳といった大自然に囲まれた野趣あふれる秘湯です。

足元湧出の湯は寒い季節に嬉しいよく温まる泉質

塩分を含んだ温泉は保温効果抜群で、切り傷、火傷、神経痛、五十肩、冷え性などに効能があるとされます。

冬の間も基本閉鎖はせず、露天風呂での雪景色も楽しめます。ただし、悪天候の場合は閉鎖することも。

夕食は、清らかな支笏湖でとれる「姫鱒(ひめます)」を使った料理も楽しみ。あたたかな囲炉裏を囲む、団欒のひととき…… 北海道・支笏湖ならではの思い出に残るステイになりそうです。

(取材・文:Vermiliおん/hotspring727、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>




 
この記事もおススメ!