温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

鹿児島・指宿温泉 12月から菜の花が開花!年明け恒例「いぶすき菜の花マラソン」はweb開催で参加賞あり

海岸での砂むし温泉で有名な鹿児島県指宿市では、早くも12月から菜の花が開花します!1月には黄色い絨毯のような景色が広がり絶景ですよ。年明け恒例の「いぶすき菜の花マラソン」は、「いぶすき菜の花マラソンon the web」としてweb開催されます。オンラインでの走り初めはいかがですか?

ikedako

年明け恒例「いぶずき菜の花マラソン」 今年はオンラインで!

日本全国の大半の地域では冬本番はこれからなのに、指宿では12月に入ると早くも菜の花が開花します!

年明けの恒例となっている「第40回いぶすき菜の花マラソン」は、2022年1月に延期となりましたが、それに代わり2021年1月10日(日)〜23日(土)まで「いぶすき菜の花マラソンon the web」を開催。

大会期間中のいつでも、どこでも、どのコースでも希望のタイミングで参加できるこちらの大会は、11月1日からすでに募集が始まっています。

コロナ禍の今年は、オンライン大会での走り初めもいいですね。募集締切は2020年12月25日(金)となっています。

なんとエントリー者全員に、鹿児島県特産黒豚や鰻蒲焼、指宿特産そら豆など、選べる参加賞が用意されており、さらに抽選で100名の方にペア宿泊券や指宿特産品などが当たる特典も

今年は満開の菜の花を見ながらのランは難しい状況ですが、指宿に想いを馳せながら幸せな気持ちになれそう。

大会についての詳しい情報はいぶすき菜の花マラソン公式ホームページから確認してみてくださいね。

nanohanakaika

指宿といえば「砂むし温泉」

同じ九州でも福岡より年間平均気温が4℃も高い指宿温泉は避寒地の湯治場として昔からよく知られています。

指宿の代名詞ともいえる指宿砂むし温泉は温泉熱で温められた砂に包まれるユニークな入浴方法で、砂に埋まり10分もすると全身から汗がジワーっと吹き出てきます。血液の循環もよくなるので体も温まりデトックス効果も抜群です。

さらに、太平洋側なので、晴れる日が多い!車の中にいると、温室効果で暑く感じることもあるくらいです。

冬に天気が悪いことが多い地域から見ると本当にうらやましい!

ペア宿泊券が当たったら、指宿温泉へポカポカ湯の旅もいいですね♪

(記事確認:hotspring727 2020年11月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>



指宿の菜の花

http://www.ibusuki.or.jp/

開花時期:例年12月上旬より
見ごろ:12月~2月頃まで

主な景勝地:
・開聞岳(鹿児島県指宿市開聞十町)
・砂むし会館「砂楽」(鹿児島県指宿市湯の浜五丁目25-18)

いぶすき菜の花マラソンon the web
http://ibusuki-nanohana.com

問合せ:指宿市観光協会
TEL 0993-22-3252

指宿温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

指宿温泉がある南薩エリアの人気温泉宿ランキングをチェック

鹿児島県指宿市のふるさと納税品でご当地グルメや名産品をチェックしよう!


 
この記事もおススメ!