芦之湯温泉 松坂屋本店
https://matsuzakaya1662.jp/所在地
神奈川県足柄下郡箱根町芦之湯57 GoogleMAP
TEL:0460-83-6511
●宿泊について
宿泊料金例)1泊2食付きの2名1室の1名あたり
28,875円~(税サ込・入湯税別)
標準チェックイン/アウト
15:00/11:00
神奈川県、箱根の芦之湯温泉「松坂屋本店」は2022年に創業360年を迎えました。大浴場の老朽化に伴い、全面リニューアルし、露天風呂も新設しました。さらに一部の客室も改装し、より魅力的な施設へと変わりました。江戸時代から続く老舗温泉旅館をご紹介します。
1662(寛文2)年創業、歌川広重の浮世絵にも描かれた老舗旅館「松坂屋本店」。
江戸、明治、大正、昭和、平成、令和と、長きにわたって温泉宿として愛され続けられています。木戸孝允と西郷隆盛の会見や獅子文六が逗留するなど、明治の英傑が参集。その後も皇室の方々をはじめ、政財界の名士や文人墨客など多くの人々が訪れています。
また、2022年12月に、世界に発信したい”日本ならでは”の魅力にあふれている旅館として、『OMOTENASHI Selection 2022』(主催:OMOTENASHI NIPPON 実行委員会)で金賞を受賞しています。
ここには、江戸時代から湧き出る箱根 芦之湯温泉があり、加温なし、加水なしの源泉かけ流しの温泉が楽しめます。
硫黄泉、硫酸塩泉、炭酸水素塩泉と、三大美肌泉質をすべて含む、ここだけで味わえる効能豊かで稀有な泉質と、毎分200リットルの湧出を誇る豊富な湯量が、多くの人を魅了するのでしょう。
豊富な湯の花が舞うエメラルドグリーンの湯は、天候や気温によって白濁することもあれば、淡い緑色になることもあるんだそうです。とろりとした肌触りで優しく肌に沁み込み、何度でも浸かりたくなります。
また、5つの貸切風呂でも自慢の湯を堪能できます。
およそ4000坪もの敷地に趣きの異なる6つの館、全22室があります。各館や湯処からは約2000坪の野趣あふれる庭が眺め、歴史の重みを感じます。
「仰光荘」は、1923(大正12)年、閑院宮載仁親王御一家が、皇室別荘・松鶴山荘に御避暑遊ばされた折りに、殿下の居間として増築したもので、1931(昭和6)年に現在の位置に移築。二間続きの広さの部屋に加え、庭を望む露天風呂があります。
夕食は、伝統的な日本料理と文明開化の頃の料理を愉しめる「宿場会席」が堪能できます。
朝食は滋養を付ける麦とろろなどの「旅人朝食」が味わえます。
館内では無料のソフトドリンクやアルコール、和菓子があり、旅館では珍しい”オールインクルーシブスタイル“を採用。また、客室にはオーガニックコスメの「Sensatia(センセイシャ)」を備え、SDGsへの取り組みも行っています。
ノスタルジックな雰囲気の客室で寛ぎ、伝統の「宿場会席」を味わって優雅な旅を満喫しませんか?
(まとめ・文:吉川、編集:hotspring727)