温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

神奈川・箱根温泉「メルヴェール箱根強羅」が漢方や薬膳の要素を取り入れたリゾートに6月1日リニューアルオープン

神奈川県箱根町強羅の「メルヴェール箱根強羅」が、心カラダ巡る温和リゾートとして2022年6月1日リニューアルオープン。箱根強羅公園から徒歩1分、登山鉄道の強羅駅からも徒歩5分と、箱根観光にも便利な好アクセスのホテルでリフレッシュしませんか?

写真:露天風呂付客室の浴室から見る景色もすばらしい

心からの安らぎを提案するホテル

“想いをつむぎ、新しさでつなぐ”をコンセプトにしている「Relo Hotels&Resorts(リロホテルズ&リゾーツ)」の温泉旅館「メルヴェール箱根強羅」。

写真:ホテルのロビー

リニューアルのコンセプトは“岩に咲く花”。地盤が固く、岩が多い地形であることが地名の由来とされる強羅の地で、大地や岩からエネルギーを受けながら凛と咲く花をイメージしています。

写真:施設のコンセプトを象徴するラウンジの一角

『自然素材で身体巡る温和』というテーマに、薬膳・発酵・漢方の要素を随所に散りばめています。

全55室ある客室は全部で6タイプ

シンプルな洋室や和室、人気の露天風呂付客室など、バラエティ豊富で上質な寛ぎの空間でおもてなし!

専用露天風呂付きのデラックスルームは、檜を使った和の雰囲気で愉しむことができる、定員4名の客室です。テラスにはプライベート空間が広がり、ゆっくりと静かに流れる寛ぎの時間を過ごせます。

写真:専用露天風呂付きのデラックスルーム

露天風呂付ダブルルームは、開放感のある広々としたテラスで箱根の夜空を独占できるプライベート空間が人気の露天風呂付ルーム。箱根の大自然を眺めながら入れる露天風呂で贅沢な時間が過ごせます。

写真:自然の空気を感じながら、ゆっくりとお湯に浸かる贅沢が味わえます

強羅温泉の由来と効能

箱根・強羅は伊豆箱根国立公園の中心に位置し、箱根全山で最初に栄えた地域として有名です。春には宮城野河川敷の桜並木に、初夏には登山鉄道車窓から見る紫陽花、そして夏は箱根大文字焼き、秋の鮮やかな紅葉と、四季折々の色とりどりの情景を堪能することができます。

強羅温泉は「温まりの湯」とか「傷の湯」といわれ、保温保湿効果と殺菌効果の高い温泉です。泉質は塩化物泉。温泉成分に含まれる塩分が皮膚に付着し、汗の蒸発を防ぐため保温効果がよく、湯冷めしにくいことから「熱の湯」ともいわれています。メタケイ酸を多く含んでおり美肌効果も期待できます。

写真:広々とした大浴場

御影石を敷き詰めた大浴場には、大涌谷と早雲山から引水している源泉かけ流し混合泉が24時間溢れています。ジャグジーや、新陳代謝を活発にしてくれるサウナ、火照った体を冷ます水風呂などがあります。

写真:マッサージ効果の高いジャグジー風呂

山海の贅沢素材を使った料理

夕食は、料理長選りすぐりの地元食材を中心に、目で、舌で味わうことを大切にしたモダンな創作和食を堪能できます。

メインにはコンセプトを象徴する石焼きステーキを愉しむことができます(※一部プランを除く)。

写真:素材を厳選した会席料理の一例

朝食は、静岡県産の地養卵をつかった生姜の利いた鶏の出汁たっぷり親子丼(玄米)や焼き鮭、舞茸とニンジンのきんぴらなど、体が喜ぶメニューばかり。朝から元気をいただけます。

写真:朝食の一例

独自の施設が新しい!

すばらしい温泉や美味しくて健康的な料理のほかに、ホテルでは体調に合った薬膳茶が飲める「薬膳Bar」があります。 

ティータイム(15:00~18:00)は、中医薬膳栄養士監修の本格的な薬膳茶が飲めるので、自身の体調に合った薬膳茶味わってみてください。バータイム(18:00~22:00)は、薬膳茶やアルコールのほか、深い眠りに誘うための薬膳酒があります。

写真:お好みのフルーツやハーブ類を加えた薬膳酒を好きな飲み方で!

また、朝は6:00から薬膳茶を提供しています(モーニングタイム/6:00~10:00)。香りのよいハーブティーなどもあるので、朝のお目覚めにオススメ。

オールインクルーシブ制を取っているので、薬膳barのお茶やドリンクも無料なんです。

写真:朝から体調などに合わせて好きな味や香りに仕上げるお茶でリフレッシュ

そして、静かに読書はいかがでしょうか? 「AKARIライブラリー」はイサム・ノグチが生み出した照明“AKARI”シリーズの竹ひごと和紙からこぼれる優しく温かい灯りに囲まれたライブラリーです。

写真:優しい灯りに包まれながらの読書もステキです

ほかにも、自身で好きな色浴衣を選んで貸しスタジオで撮影ができる「セルフ写真館」があります。貸切スタジオで、小道具を使ってパチリ! 旅の思い出造りの一つとしてもステキです(15:00~21:00/料金は500円/1回20分)。

観光名所からも近くて便利!

ホテルの近くにもいろいろと観光名所があるので、お散歩もオススメです。

ホテルから徒歩1分のところには、「箱根強羅公園」があります。1914(大正3)年、箱根登山鉄道の終着、強羅駅に開園した日本初のフランス式整型庭園です。

写真:いろいろな種類の花が咲き乱れる「箱根強羅公園」

車で1分ほどのところにあるのは「箱根美術館」。箱根で最も歴史ある美術館です。敷地内には、130種類ほどの苔と200本のモミジの苔庭や、萩の道、竹庭などがあり、四季折々の景観を楽しめます。苔庭に面した茶室「真和亭」では、無農薬で栽培されたお抹茶と季節ごとに変わる和菓子を味わえます。

観光名所からも近いので、ゆったりと時間があるときに利用したいホテルです。

(まとめ・文:吉川、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

メルヴェール箱根強羅

https://www.merveille-hakone.jp/

所在地
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-70
TEL:0570-783-144

●宿泊について
宿泊料金例)
基本会席プラン 洋室ツイン
料金:18,700円~(大人2名1室1名・1泊2食付き)消費税込、入湯税別

宿泊者の温泉入浴時間
15:00~24:00 6:00~9:00

標準チェックイン/アウト
15:00/10:00

公式インスタグラム:https://www.instagram.com/relo_hotelsresorts/


 
この記事もおススメ!