温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【静岡】自分で釣った魚を魚市場で買取してもらえるサービス、ツッテ熱海が大人気!釣った魚はすぐ味わってもよし、クーポンに替えるもよし

釣りが趣味だけどいつも大量に釣った魚を余らせている、またはまったくの初心者だけどちょっと釣りやってみたい、そんなあなたに朗報です!

熱海で2018年にスタートした、釣った魚の新しい買取りサービス「ツッテ熱海」をご紹介します。

素人でも自分で釣った魚を買い取ってもらえるサービスとは?!

ツッテ熱海は、観光客が釣った魚を熱海魚市場で「熱海ツッテクーポン」と交換に買い取ってもらえるという斬新な企画。2018年9月にスタートしました。自分で釣った魚を魚市場で買い取ってもらうなんて、漁師になった気分ですね!

写真:釣れた!やはり自分で釣り上げるとうれしい!

このサービスを利用できるのは熱海市内のツッテ提携釣り船。提携している船は初心者や女性にやさしく、道具をすべてレンタルできたり、釣り方や針の外し方など、基本的なことからていねいにレクチャーしてもらえるそうですよ。女性船長がいたり、レインコートや長靴までレンタルがあったりと、まったくの初心者でも安心ですね。

釣りってまずは道具をそろえないと始められないという先入観がありましたが、手ぶらでも始められるというのは目からウロコです!

写真:船上でていねいなレクチャーがあるので初心者も安心!

年間を通して釣りを楽しめる熱海。主に鯵、鯖、鯛、ヒラメ、メバルなどが多く釣れるのだそうです。また、定置網にはかからないシマアジ、金時鯛、石鯛などが釣れると、市場で買取ってもらう際に喜ばれるのだとか。

写真:真鯛が釣れた!

ツッテ熱海がスタートした初日もたくさんの釣りビギナーが全員釣り上げたそうですよ!初心者のあなたもさぁチャレンジ!

写真:大漁?!今日は何匹釣れたかな?

まずは釣った魚を味わうべし!

写真:自分で釣った魚をさばいてもらって召し上がれ!

買取の前にまずは釣った魚をすぐにさばいてもらって食べてみたいと思いませんか?釣りの経験がないとそんなこと簡単にできるの?!と思ってしまいますよね。

熱海市内の海鮮料理のお店や居酒屋、お寿司屋さんでは釣った魚を持ち込んで料理してもらえるんです

料理してもらえるメニューはお刺身をはじめ、焼き、煮付け、フライ、お寿司まで。自分で釣った魚をお寿司で食べられるなんて贅沢な体験ですよね。

お店の詳細は下記のツッテのHPを参照してみてくださいね。魚を持ち込む場合は、前日までの電話予約が必要なので、お忘れなく。

そして食べきれない魚を魚市場へ!

写真:市場に魚を持ち込み、いざ計測!

いよいよ大量に釣れた魚を、熱海魚市場で買取してもらいましょう!

鮮度を保つため、釣り船で氷締めをしてもらい、乗船日時がわかる証明書と一緒に魚市場に持ち込みます

価格は魚の種類やサイズ、人気度によって変わります。これはドキドキしますね!

写真:いよいよ釣った魚をクーポンと交換!さぁいくらになるかな?

サービス開始初日から、12人が魚市場を訪れ、イサキやソウダガツオ、マダイなどをクーポンと交換してもらったそうです。

交換してもらえるクーポンは、100円と1000円の2種。使用期限は6ヶ月です。現金との併用もできますよ。

クーポンを手に入れたら熱海を満喫しよう

さて交換してもらったクーポン、どんなところで使えるのでしょうか。

現在、20店舗の熱海市内の加盟店で使えるそうです。美味しいものを食べたり、熱海ならではの体験をしたり、温泉に入ったりと、その使いみちはいろいろ。

加盟店舗は、朝どれの新鮮な魚を安く食べられるお店や、干物を選んで焼いて食べられるお店、地元の魚や野菜を使った天ぷらのお店、美味しいコーヒーを出してくれるおしゃれなカフェまで!

熱海の工房での陶芸・クラフト体験や、熱海魚市場での干物作りなどの体験にも使うことができますよ。

熱海ならではの温泉施設でもクーポンを使えます。マリンスパあたみでは、オーシャンビューの大浴場や、ジャグジー、打たせ湯、寝湯などさまざまなお風呂、サウナも完備されています。釣りのあとのひととき、熱海の温泉でリラックスするのもいいですね。

釣りを通したさまざまな出会いを楽しんで

このツッテ熱海のシステムを考案したのは、初心者向け釣り情報サイト「ツッテ」の編集長中川めぐみさん。釣りビギナーに向けて、釣りのみならず、釣りを通して出会う地域の魅力を発信されています。

自分で釣った魚をすぐにさばいてもらって、地元のお酒を飲みながらワイワイなんてすごく楽しそう。まったく釣りの経験がなくてもハードルが下がって、ちょっとやってみようかな、と思えてきませんか?

ツッテのサービスは今後もさらに広げていく予定とのこと。釣りデビューしたあとは、最近また注目されはじめている熱海という街の魅力もたっぷり堪能しちゃいましょう。

(まとめ・文:mashiro 情報更新:2019年9月)

<AD>




 
この記事もおススメ!
人気記事