温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【大分】別府名物の地獄蒸し、野菜からピザまで足湯に浸かって楽しめる!鉄輪温泉 地熱観光ラボ縁間

日本屈指の名湯別府温泉にある「地熱観光ラボ縁間」は、温泉熱を利用してさまざまな体験ができる施設です。別府の人気グルメ「地獄蒸し」も作るところから体験できますよ。

地獄めぐりだけじゃない!鉄輪温泉名物

写真:鉄輪温泉名物、地獄蒸しを自分で作れる!

源泉が8つある「別府八湯」の一つ鉄輪温泉は、別府のなかでも多くの源泉が集中するエリア。人気の「地獄めぐり」も7つのうち5つは鉄輪温泉にあるんですね。

その鉄輪温泉の人気グルメ「地獄蒸し」をご存知でしょうか。

温泉の蒸気を使い食材を蒸して食べる、温泉地ならではの伝統的な調理法です。

鉄輪温泉には、地獄蒸しを自分で作って楽しめる場所があるんですよ。

地熱観光ラボ縁間で楽しむ「地獄蒸し」

写真:湯けむりの上がる鉄輪温泉街にある地熱観光ラボ縁間

レトロな温泉街に佇む「地熱観光ラボ縁間」は、温泉熱を使ったさまざまな体験ができる施設。源泉が施設内で勢いよく湧きあがっています。

◎地獄蒸しの食材
地獄蒸し料理の食材はセットで用意されていて、新鮮な野菜や魚介のセットが人気のようです。

赤・黄・紫とカラフルなヒオウギ貝、大分県特産の姫島車エビ、椎茸など、地元の食材をたっぷり堪能できますよ。

野菜と魚介がセットになった「地獄えんま盛」3000円、「地獄こ盛」1500円や、「地獄えんま肉盛」1500円などからメニューを選べます。

食材を購入したら、カゴごと温泉熱で温めるための窯へ!

体験者の口コミでは、地獄蒸しをした野菜は甘みが増してとてもおいしいと評判。そして温泉成分に程よく塩分が含まれているため、食材が固くならないのだそうです。

温泉のパワーで通常の蒸し野菜とは一味ちがうおいしさを楽しめるんですね!

◎人気メニュー
野菜や魚介以外でダントツに人気なのが、「地獄蒸しピザ」(1300円)。

ピザの具材は、帆立・車エビ・アスパラガス・チーズ、縁間オリジナルホワイトソースを使っています。

温泉の蒸気でピザができるのは驚きですね!モチモチした食感を楽しめますよ。

手作りの縁間オリジナル「地獄蒸しプリン」も人気。

できあがった地獄蒸しは、足湯に浸かりながら食べることもできます。温泉のめぐみをたっぷり堪能できますね。

写真:鉄輪温泉のお湯を足湯で楽しめるなんて贅沢!

竹細工や温泉染めにもチャレンジ

写真:かわいい竹細工のかごも温泉熱を利用して製作!

地熱観光ラボ縁間では、大分県の伝統的な工芸の体験も楽しめます。

室町時代から大分県で受け継がれる伝統的な竹細工づくりを体験できますよ。

ここでも温泉熱が使われており、温泉の蒸気で竹を加工したり、温泉熱を使った染色など、オリジナルな竹細工作りを体験できるそう。

伝統的な竹かごを作れる四海波制作体験は3300円(所要時間約40分)、小学生限定の竹鈴作り(所要時間約30分)は1100円です。

また手ぬぐい制作を体験できる「温泉染め」も体験できます。これは江戸時代からの伝統的な「豊後綿」を使用した豊後絞りを受け継いだもの。

別府旅行のおみやげにもよさそうですね。

写真:温泉水に染液を入れて作る独特な草木染めを体験

日帰り入浴で地獄めぐりの疲れを癒そう

写真:ゆったりくつろげる貸切のお風呂

食事や手作り体験だけでなく、家族風呂が用意されているので、日帰り入浴も可能です。

個室で60分、2500円。日本有数の湧出量を誇る質の高い鉄輪温泉のお湯をぜいたくに堪能できますよ。

そして入浴だけでなく温泉を飲む「飲泉体験」コーナーもあります。縁間のお湯は萎縮性胃炎と便秘に効果があるそうです。こちらは無料です。体にやさしいお湯を体感してみたいですね。

グルメや工芸、入浴・飲泉と、鉄輪温泉をめいっぱい体感できる地熱観光ラボ縁間で、パワーチャージしてみてくださいね。

(まとめ・文:mashiro)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

楽天ふるさと納税で人気ランキングを見る♫

楽天ふるさと納税で体験型返礼品を探す♪

地熱観光ラボ縁間

http://enma-ch.com/index.html

所在地:大分県別府市鉄輪字風呂本228-1
TEL:0977-75-9592
営業時間:10:00~22:00
(19:00以降、状況により早く閉店する場合あり)
定休日:無休

 
この記事もおススメ!