温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【大分】6月4日は「蒸しの日」!蒸しの聖地・鉄輪温泉で「蒸し」の祭典「かんなわ蒸し通りずむ vol.3」開催!6/4〜6/30

みなさん、6月4日は何の日でしょうか?大分・別府温泉の中でも人気の鉄輪温泉では、6月4日を「蒸しの日」に認定。6月30日までの期間中、様々な「蒸し」体験ができるイベント、その名も「かんなわ蒸し通(つう)りずむ」を開催します!日にち限定のイベントもありますので、要チェックですよ。

写真:鉄輪温泉の風物詩・湯けむり

あんなものから、こんなものまで「蒸し」てみる?「蒸し」の聖地・鉄輪温泉

鉄輪温泉は、別府市にある温泉で「別府八湯」のひとつに数えられています。

温泉の湧出量日本一の別府において、その源泉の大半が鉄輪に集中しているので、いつどこを見ても湯けむりがもうもうと立ち昇っています

鉄輪温泉では、温泉の蒸気を利用して「蒸す」文化が根付いています。身体を蒸す天然のサウナ「鉄輪むし湯」や、食材を蒸す「地獄蒸し」など、鉄輪温泉はまさに「蒸しの聖地」なんですよ。

写真:湯けむりに包まれる鉄輪むし湯は天然のサウナ

そんな鉄輪温泉で開催されるのが「蒸し」の祭典「かんなわ蒸し通りずむ」。今回が初開催で、鉄輪温泉と「蒸し文化」をたっぷりと味わえるイベントです。今年2020年は新型コロナ感染拡大防止の為、WEB販売やテイクアウトが充実していますよ!

まずは、パンフレットか公式WEBサイトをチェック!パンフレットは、鉄輪温泉の各旅館や飲食店の他に大分空港、大分駅や別府駅、バス乗り場などで入手することができます。

開催期間中しか食べられない。限定「蒸し」メニューが美味しそう!今年はテイクアウトで楽しもう!

「蒸す」と聞いて、一番に思い浮かぶのは、やはり「蒸し料理」ですよね。鉄輪温泉の有名ご当地料理といえば「地獄蒸し」ですが、エリア内にあるレストランやカフェでも様々な蒸し料理を用意。

写真:温泉の噴気を利用した地獄釜は食材を美味しくしてくれる自然の調理器

そんな中でも、このイベント期間中のみ提供されるスペシャルメニューを見逃してはいけません。蒸土茶楼の「元気になる薬膳コース」やレストラン三ツ星の「フレンチの名店が作る蒸しメニュー」、オットエセッテ大分はWEBで発表です!

開催期間中のみの提供となっているので、ぜひ食べてみてくださいね。

店休日や要予約のお店もありますので、パンフレットを確認してください。

様々な角度から「蒸し」を楽しめる!

日にち限定で開催される催し物も目白押しです。

6月27・28日に開催されるのは「鉄輪青空蒸しマルシェ」。野菜から肉・魚まで地元の生産者さんがこだわり抜いた地元食材が鉄輪に集合。今年はWEBで開催!WEBで注文した食材が宅配or鉄輪で届きますよ。

写真:鉄輪青空WEB!蒸しマルシェ

写真:.朝飯前の体幹ストレッチ&夜のしっかりピラティス

「蒸し文化」を体験できる講座も開催されます。地獄蒸し活用のレクチャーや薬膳講座地獄蒸しで蒸した大豆でおうちで味噌づくりなど、他ではできないような「蒸し」の活用方法を気軽に体感できます。

写真:おうちで味噌作りキット

写真:鉄輪薬膳 天人地 

また、食だけでなく鉄輪温泉の歴史文化を学ぶウォーキング講座や名物女将のアテンドによる鉄輪散歩なども。

予約が必要なプランも。開催日は要チェック!

イベント開催期間中の催し物は約16個!気になった方はHPやパンフレットを確認してみてくださいね。

予約が必要な催し物がほとんどなので、予定が決まったら早めの予約をオススメします。開催日や予約先もそれぞれの催しによって異なるので注意してくださいね。

蒸しの聖地・鉄輪温泉で肌でも舌でも「蒸し文化」を楽しんでくださいね。

写真:今年はWEBやおうちで楽しむイベントも充実!

(まとめ・文:ゆきさね 情報更新:すてぃーぶん 2020年5月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

楽天ふるさと納税で人気ランキングを見る♫

楽天ふるさと納税で体験型返礼品を探す♪

<AD>


かんなわ 蒸し通りずむ vol.3

https://kannawaonsen.com/tourism

開催期間:2020年6月4日(木)〜2020年6月30日(火)※予約受付開始 5月15日より

場所:
鉄輪むし湯
大分県別府市鉄輪上 GoogleMAP

問合せ:
鉄輪ツーリズム事務局
TEL:0977-66-3251(冨士屋Gallery一也百)

別府温泉郷のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

別府・日出の人気温泉旅館・ホテルランキングを楽天トラベルでチェック!



 
この記事もおススメ!
人気記事