温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【大分】6月4日は「蒸しの日」!蒸しの聖地・鉄輪温泉で「蒸し」の祭典「かんなわ蒸し通りずむ」開催!〜6/30

★緊急★ おんせんニュース存続のため、クラウドファンディング(出資)にご協力をお願いいたします!
一口5000円~・記事にしてほしい温泉地の投票権付・10月30日迄

みなさん、6月4日は何の日でしょうか?大分・別府温泉の中でも人気の鉄輪温泉では、6月4日を「蒸しの日」に認定。6月30日までの期間中、様々な「蒸し」体験ができるイベント、その名も「かんなわ蒸し通(つう)りずむ」を開催します!日にち限定のイベントもありますので、要チェックですよ。




写真:鉄輪温泉の風物詩・湯けむり

あんなものから、こんなものまで「蒸し」てみる?「蒸し」の聖地・鉄輪温泉

鉄輪温泉は、別府市にある温泉で「別府八湯」のひとつに数えられています。

温泉の湧出量日本一の別府において、その源泉の大半が鉄輪に集中しているので、いつどこを見ても湯けむりがもうもうと立ち昇っています

鉄輪温泉では、温泉の蒸気を利用して「蒸す」文化が根付いています。身体を蒸す天然のサウナ「鉄輪むし湯」や、食材を蒸す「地獄蒸し」など、鉄輪温泉はまさに「蒸しの聖地」なんですよ。

写真:湯けむりに包まれる鉄輪むし湯は天然のサウナ

そんな鉄輪温泉で開催されるのが「蒸し」の祭典「かんなわ蒸し通りずむ」。今回が初開催で、鉄輪温泉と「蒸し文化」をたっぷりと味わえる、ボリューム満点のイベントです。

まずは、パンフレットを手に入れましょう。パンフレットは、鉄輪温泉の各旅館や飲食店の他に大分空港、大分駅や別府駅、バス乗り場などで入手することができます。

期間限定イベントのパンフレットではありますが、読み物としても内容がとても充実しています。美味しそうな蒸し料理のレシピも掲載されているので、ぜひイベントを楽しんだ後も保管しておきたいですね。

開催期間中しか食べられない。限定「蒸し」メニューが美味しそう!

「蒸す」と聞いて、一番に思い浮かぶのは、やはり「蒸し料理」ですよね。鉄輪温泉の有名ご当地料理といえば「地獄蒸し」ですが、エリア内にあるレストランやカフェでも様々な蒸し料理が楽しめるんですよ。

写真:温泉の噴気を利用した地獄釜は食材を美味しくしてくれる自然の調理器

写真:蒸し料理例:魚の温泉蒸し。温泉の熱で加熱することで柔らかくなる。蒸し方で温泉の成分のうまみがつくことも

そんな中でも、このイベント期間中のみ提供されるスペシャルメニューを見逃してはいけません。

私が特に気になったのは「ここちカフェむすびの」で提供される「蒸し野菜たっぷりのフィッシュバーガー」。蒸すことで素材の甘みが引き出された野菜がふんだんに使用されているボリューム満点のバーガーです。見た目も綺麗で写真映えも抜群ですよ。

他にも豊の軍鶏を使用した地獄蒸しのポトフや、大分地鶏のオムライス、通常コース料理のみの一流店がバルを開催したりと、各店趣向を凝らしたメニューがこのイベントのために作られています。

写真:軍鶏の地獄蒸しポトフ。地獄釜で柔らかく煮える

写真:地鶏のオムライス

開催期間中のみの提供となっているので、ぜひ食べてみてくださいね。

店休日や要予約のお店もありますので、パンフレットを確認してください。

また、パンフレットには鉄輪温泉のご当地グルメ「地獄蒸し」を食べられるお店を紹介した「地獄蒸しMENU MAP」もあります。どの店舗でどんな料理が食べられるのか、体験できる施設や食材が買えるお店など詳しく紹介していますので、こちらも必見ですよ。

ランチからアクティビティまで!様々な角度から「蒸し」を楽しめる!

日にち限定で開催される催し物も目白押しです。

6月10日に開催されるのは「鉄輪青空蒸しマルシェ」。野菜から肉・魚まで地元の生産者さんがこだわり抜いた地元食材が鉄輪に集合。

写真左:鉄輪青空蒸しマルシェ 右:温泉で健康に!ピラティス講座

新鮮な食材を購入したら、地獄蒸しにしちゃいましょう!当日、地獄釜が利用できる場所も案内していますので、自分好みの地獄蒸しを楽しめますよ。

「蒸し文化」を体験できる講座も開催されます。ミニランチ付きの蒸し料理講座や薬膳講座地獄蒸しで蒸した大豆で手前味噌づくりなど、他ではできないような「蒸し」の活用方法を気軽に体感できます。

写真:体質にあわせて汽鍋と薬膳がゆ

また、食だけでなく鉄輪温泉の歴史文化を学ぶウォーキング講座や名物女将のアテンドによる、鉄輪温泉をたっぷりと満喫できる1泊2日のステイプランなど、気になるものばかりです。

予約が必要なプランも。開催日は要チェック!

イベント開催期間中の催し物は約30個!魅力的なものがたくさんありすぎて、ここでは紹介しきれません。気になった方はHPやパンフレットを確認してみてくださいね。

予約が必要な催し物がほとんどなので、予定が決まったら早めの予約をオススメします。開催日や予約先もそれぞれの催しによって異なるので注意してくださいね。

蒸しの聖地・鉄輪温泉で肌でも舌でも「蒸し文化」を楽しんでくださいね。

(まとめ・文:ゆきさね)

かんなわ 蒸し通りずむ

http://www.kannawa642.com/index.html
開催期間:2018年6月4日(月)〜2018年6月30日(土)※予約受付中

場所:
鉄輪むし湯
大分県別府市鉄輪上 GoogleMAP

問合せ:
鉄輪ツーリズム事務局
TEL:0977-66-3251(冨士屋Gallery一也百)

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »