温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【秋田】旅行の計画はこれでバッチリ!無料配布している温泉ガイドブックの情報量が半端ない!無料で郵送までしてもらえる(DLもOK)

秋田の温泉の情報をたっぷりと詰め込んだ、ガイドブックが配布されています。無料のガイドブックなのに掲載施設はなんと63施設!温泉の泉質などにも詳しくなれちゃいますよ。

写真:秋田美人の背中と秋田犬が目印のガイドブック「秋田きれい旅」




今回見つけたのは、秋田県観光連盟が2016年から配布している「秋田きれい旅」。秋田の温泉で心も身体も美しくなるガイドブックです。秋田といえば「秋田美人」!秋田美人の美しさといえば、何と言ってもお肌の美しさ。「色白は七難隠す」とも言いますし、俄然期待が高まっちゃいますね。

写真:四季の移ろいとともに表情を変える絶景の湯/乳頭温泉郷・妙乃湯

こちらのガイドブックは、嬉しいことに「無料」なんです。掲載されている温泉施設や道の駅などで配布されています。また、HPからはPDF版をダウンロードできる他、希望する場合には無料で郵送までしてくれるんです。郵送料も無料と聞いてびっくりしてしまいました。なんて太っ腹なんでしょう!

地域の情報が掲載されているガイドブックは、現地に行かないと手に入らない場合が結構多いと思いませんか?その場に赴いてからガイドブックを手にして「あぁ!こんなところもあったんだ。行きたいけど、ちょっとスケジュール的に難しいなぁ」ということが、私は度々あります。

データや郵送でガイドブックを予め入手することで、これから秋田に旅行に行こうと計画中の方も、このガイドブックを参考に旅のプランを練ることができますね。

無料のガイドブックだからと言って侮ることなかれ。なんと全部で42ページ、掲載されている温泉施設は63箇所もあります。秋田県は、どこでも掘れば温泉が湧くんじゃないかと思うほど、全県に満遍なく有名・人気温泉があるのが特徴です。

魅力的な温泉が多すぎて、どこに行こうか迷ってしまう。そんな方はYes、Noで答える「ぴったり温泉風呂〜チャート」が便利ですよ。キレイの湯、トクベツの湯、ワクワクの湯、リラックスの湯の4つのタイプに分かれていて、求めている温泉がわかるようになっています。

また、秋田で入ることができる温泉の「泉質・効能早見表」もあります。10種類の泉質が紹介されていますが、これはすごく便利!秋田への旅行だけでなく、他の温泉地へもぜひ持っていきたい情報です。

写真:かわいいチャート式で温泉選びをお手伝い


写真:温泉好きにはたまらない!泉質・効能早見表

温泉施設の紹介ページでは、泉質・効能の他、日帰り入浴の可否や露天風呂の有無などが一目でわかるようにアイコンとして標示されています。また、4つのタイプはインデックスになっているので、自分のタイプにぴったりの施設の検索も楽々です。もちろん、施設のアクセス方法や時間など詳細情報もしっかり掲載されていますよ。

写真:野趣あふれる露天風呂で癒しの休日を/小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶ

乳頭温泉や男鹿温泉、湯瀬温泉などおんせんニュースでも取り上げたことがある有名・人気温泉施設から地域の人たちが好んで利用するような、まだあまり知られていない施設までバラエティに富んだラインナップです。秋田県出身も私も「こんな温泉もあるんだ」と思う施設がたくさんありました。

写真:ハタハタ漁船がモチーフの浴槽から雄大な日本海を望む/八森いさりび温泉 ハタハタ館

ページ下には秋田のお土産や名産、グルメなどのちょっとした情報も載っています。ガイドブックを購入する必要がなくなるほど使い勝手の良い一冊です。本当にこのガイドブックを作ってくれた人に感謝したい!ありがとうございます!!

また、このガイドブックを発行している秋田県観光連盟のFB「秋田県観光総合ガイド あきたファン・ドッと・コム」では、道の駅やご当地グルメの情報を発信しています。ガイドブックとFBのダブル使いで、より充実した秋田旅行が楽しめそうですね。

ちなみに「んだ。んだ。」とは、秋田の方言で「そうだ。そうだ。」という意味ですよ。

これから厳しい雪のシーズンとなりますが、秋田では冬ならではのレジャーやイベントもたくさんあります。ぜひ、この「秋田きれい旅」をお供に、秋田への温泉旅行を計画してみてはいかがですか?
(まとめ・文:ゆきさね)


<AD>



温泉ガイドブック「秋田きれい旅」

http://www.akitafan.com/uploads/files/book/data/観光連盟/あきたきれい旅_web用%5B1%5D.pdf

対象場所:秋田県全域

問合せ:あきた旅のサポートセンター(秋田県観光連盟内)
TEL:018-860-2270※9:00~17:00(年末年始休)

公式FB
秋田県観光総合ガイド あきたファン・ドッと・コム
https://www.facebook.com/akitakanko/

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »