温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【長野】露天風呂に浸かりながら和のライトアップに和む…星野温泉 トンボの湯で竹あかりの幻想的な世界を堪能〜3/20

長野県軽井沢にある「星野温泉 トンボの湯」では、幻想的な和のライトアップイベント「竹あかり」が3月20日まで開催しています。露天風呂に入りながらライトアップを眺める、贅沢な時間を過ごすことができるんですよ。

写真:竹の凜とした佇まいと、穏やかな灯りに癒される「竹あかり」




軽井沢にある星野温泉は、優しい泉質で、明治時代には草津温泉の仕上げ湯として利用されていました。もちろん現在でも「美肌の湯」として軽井沢を訪れる方々に愛されている温泉です。

そこにあるのが「星野温泉 トンボの湯」。こちらは源泉掛け流しの温泉ですよ。「星野」と聞いてピンときた方もいると思いますが、こちらは他にはない体験や上質なおもてなしで有名な星野リゾートが運営する「軽井沢星野エリア」の施設なんです。

写真:日中は真っ白な雪景色に包まれて、上質な湯を堪能

そんな「星野温泉 トンボの湯」で開催されるライトアップが、「竹あかり」。冬のライトアップといえば、クリスマスを彩るきらびやかでカラフルなイルミネーションや雪景色の幻想的な雪灯籠などのライトアップをよく見聞きすると思います。

しかし、こちらのトンボの湯で開催されるライトアップで使用されているのは「竹」。ランタンに仕立てあげられた繊細な竹細工は見事で、そのランタンからこぼれ落ちるような光はとても温かみがあります。温泉の名前にちなんで「トンボ」の模様も隠されていたりと遊び心も楽しみの一つですよ。

こちらの「竹あかり」が見られるのは、施設の外ではなく「露天風呂」と「内湯」。巨大な花崗岩で作られた広々とした露天風呂は木々に囲まれており、その中に竹のランタンが設置されています。露天風呂の他の照明は最小限に留められ、ランタンから溢れる幻想的な灯りに包まれますよ。

柔らかな光を眺めながら温泉に浸かると、日頃の疲れや悩み事も綺麗に流れていってしまいそうです。

写真:星空と竹あかりに彩られ、ロマンティックなひとときを

雪がうっすらと積もる時もあるので、雪見露天風呂とライトアップ露天風呂の2つを同時に楽しめるかもしれません。なんて贅沢なひとときなんでしょうか!

「冬の露天風呂は寒くて苦手……」という場合も、大丈夫です。内湯からも竹あかりを見ることができます。トンボの湯の内湯は、天井まで一面ガラス張りで広々とした空間が特徴的。露天風呂越しに竹あかりの風景を楽しむことができますよ。

写真:優しく神秘的な景色と温泉が、心も体も温めてくれる

とても素敵な空間なので、SNSに写真をアップしたい!と思うかもしれませんが、浴室での写真撮影はご法度。竹あかりのランタンは受付周辺にも設置されているので、写真を撮影したい場合はそちらで行いましょう!

トンボの湯は10時から23時まで入浴可能で、最終受付は22時。竹あかりのライトアップは17時からとなっています。23時まで立ち寄り湯が可能なんて嬉しいですね。

軽井沢星野エリアでは、竹あかりの他にも「ケラ池スケートリンク」など、冬のイベントやアクティビティなども開催しています。星野エリアで楽しんだ後に温泉とランタンの光で疲れを癒し、温まるのがオススメですよ。

※参考記事※【長野】湖に張る天然氷のスケートリンクはフェンスもない!カフェ併設のおしゃれな森の天然スケートリンクを体験しよう

キラキラとカラフルなイルミネーションもいいですが、露天風呂と和のライトアップのコラボレーションは日本ならでは。ぜひ、温泉と柔らかな光に包まれて暖かな冬のひとときを過ごしてみてはいかがですか?

(まとめ・文:ゆきさね)


<AD>


星野温泉トンボの湯の竹あかり

http://www.hoshino-area.jp/archives/2658
実施期間:~2018年3月20日(火)17:00〜23:00(最終受付22:00)

場所:
星野温泉トンボの湯
長野県軽井沢町星野 GoogleMAP

入浴料金:大人:1300円、子供:750円

問合せ:
星野温泉トンボの湯
TEL:0267-44-3580

この記事もおススメ!
人気記事