温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【長野】本物の星空の下で味わう信州ブランド食材の極上ディナー!乗鞍高原に「星と月のレストラン」がOPEN、デザートは天の川に流星!?

大自然の中、本物の星空の下で味わう極上ディナー。そんな夢の野外レストランが、長野県乗鞍で期間限定オープンします!「乗鞍 星と月のレストラン」で、非日常的なディナーがどんなものか紹介しましょう

写真:月明かりに満天の星、風の音に虫の声、水の流れに体の中から癒される「星と月のレストラン」




乗鞍高原は通称北アルプスと呼ばれる飛騨山脈南部に広がります。周囲を3,000m級の名山に囲まれ、絵のように美しい風景を楽しめるスポットでもあります。

この乗鞍高原の大自然の真ん中で野外ディナーを楽しめるのがこの星と月のレストラン

大自然の中での食事といえば、キャンプなどで自炊するバーベキューのようなものを想像されるかと思いますが、
この野外レストランでは地元のブランド食材を使った本格的な高級ディナーを味わえるんです。

写真:信州の野菜や食材をふんだんに使ったコース料理に舌鼓

写真:料理とのマリアージュも魅力の、信州のお酒。宿泊先への送迎付きだから、ゆっくり楽しめる

大自然の中で堪能する信州のブランド食材の数々!

さて、気になるそのメニューを見てみましょう。

まず前菜は「信州サーモンとアボカドの塩麹和え イクラのせ」など4品。

そしてメインは「信州プレミアム牛 トマトすきしゃぶ鍋」です。

「信州プレミアム牛」とは、長野県の基準をクリアした、信州の豊かな自然の中ストレス少なく育った黒毛和牛のトップブランドの牛肉だそうです。

このメニューでは卵を使わず、野菜のお出汁だけで食べるすき焼き。しっかりと上質な牛肉を味わえそうですね!

写真:信州のリンゴを飼料に育った信州牛は、旨みが口に広がる。リブロースとモモはたっぷり1人前200g!

〆の一品として登場するのが、長芋を使った「やまっち風そば」。

こちらは蕎麦集落でもある長野県山形村の名産で、同じく山形村の特産である長芋と一緒にいただきます。千切りされた長芋のシャキシャキシャキした食感とともに味わう信州のお蕎麦、贅沢な一品ですよね!

そしてデザートは信州産の旬の果物を使ったメニュー。季節によりスイカやぶどう、りんごなど、後味もスッキリとした本格デザートを味わえます。

さらに信州クラフトビールや、お料理にも合う信州の赤ワインなど、ドリンクメニューも充実!野外で食べられる料理とは思えないほどの至れり尽くせり贅沢ディナーですね。

レストランまでは、宿泊先からコンシェルジュが車で送迎してくれるのもスペシャル感があって嬉しい!

なお、送迎と、現地での食事を含め、すべて電気自動車の電源を活用しています。レストランでの調理、演出も電気自動車の電源によるものだそうです。発電中も静かなため、より自然の音を楽しめるのも魅力
新しいアウトドアのスタイルかもしれませんね。

写真:地域を知り尽くした地元コンシェルジュのおもてなしは、安心感も抜群

食後は満天の星空を眺めながらくつろいで

お腹がいっぱいになったところで、夜空鑑賞タイムです。

標高1,500mの乗鞍高原は秘境のため、他の光源が少なく、有数の星空観測スポットでもあるんです。普段、明るい街の夜空に見慣れていたら、星の数が多すぎてびっくりするかも!

条件がよければ天の川を肉眼ではっきり見ることができるそう。流れ星も5〜10分に1回ほど見られるとか。

地元コンシェルジュの方から、代表的な星座や星の話をしてもらったら、自由に星空鑑賞タイム。夏は天体観測も楽しみな季節ですね。

7月になると流星群観測シーズンに入り、下旬には、みずがめ座流星群、やぎ座流星群が見られます。8月にはペルセウス座流星群も。

せっかくなら流星群の時期に合わせて、レストランを予約してみるのも楽しいかもしれません。

写真:天の川を肉眼で見ることができるほどに澄んだ、乗鞍の夜空を満喫

ここ乗鞍高原は、夏場でも羽織りものがあった方が良いほどの涼しさです。
そして山の空気が食事を美味しくしてくれる、と言いますが、星と月のレストランは、素晴らしい乗鞍ならではの環境と食材という、究極の贅沢を味わえる場所!

地元コンシェルジュのあたたかいおもてなしも好評です。食事以上に、きっとずっと記憶に残る素晴らしい体験ができそうですね。

写真:乗鞍の神秘的な夕景を眺めながらスタートする、夏のディナー

(まとめ・文:mashiro)


<AD>



乗鞍 星と月のレストラン

http://shinshu.miraidukuri.jp/program/alpsev/

期間:2018年5月21日(月)~ 10月31日(水)
時間 :18:00~21:00 (開場:18:30)

開催場所:長野県松本市乗鞍
※乗鞍高原または白骨温泉の宿泊施設利用者限定

料金:25,000円(チャージ代・信州プレミアム牛すき焼きディナー・ドリンク代・コンシェルジュサービス料・保険代)※宿泊費は含みません

問合せ:信州未来づくりカンパニー
TEL:0263-94-2323

白骨温泉の1泊朝食付き・素泊まりの旅館を楽天トラベルで調べる

乗鞍高原温泉のの1泊朝食付き・素泊まりのホテル旅館を楽天トラベルで調べる

白骨温泉の1泊朝食付き・素泊まりの旅館をじゃらんnetで調べる

乗鞍高原温泉のの1泊朝食付き・素泊まりのホテル旅館をじゃらんnetで調べる

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »