温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【滋賀】大河原温泉にかもしかオートキャンプ場が新OPEN!温泉へ歩いて行けてダムカレーが名物のレストラン利用もOK

★緊急★ おんせんニュース存続のため、クラウドファンディング(出資)にご協力をお願いいたします!
一口5000円~・記事にしてほしい温泉地の投票権付・10月30日迄

三重県と滋賀県にまたがる鈴鹿山脈の大自然に囲まれた土山町大河原。この3月、アウトドアをめいっぱい楽しめる「かもしかオートキャンプ場」がオープンしました!ここで楽しめる様々なアクティビティ、温泉、充実した施設について紹介します。

写真:かもしかオートキャンプ場。涼しげな緑に囲まれている




テントを持ち込んでも、キャビンに泊まってもOK!

かもしかオートキャンプ場には、テント持ち込みサイトが16サイト、キャビン付きサイトがそれぞれ10サイトずつ用意されています。キャビンがあるのでキャンプ用具を持っていない方でも気軽に楽しめますね。

写真:キャンプ場は川辺に面しており川遊びなども楽しみだ

キャビンにはテーブル、ベンチが備え付けで中にはロフト式のベッドが用意されています。それぞれに冷蔵庫、エアコンが完備され、共有のトイレ・洗面施設もあり。

どちらに泊まっていても、区画内であればバーバキューを楽しめますよ。

バーベキュー用品については全て持ち込みとなっていますが、薪などの備品等の販売はあります。キャンプ場から車で20分ほどのスーパーがあるので、食材はそこで調達してもいいでしょう。

また甲賀土山ICから8分ほどのところにある「あいの土山道の駅」でも、地元食材を購入することができます。

併設の宿泊施設の温泉を利用できるのがうれしい!

さて、このかもしかオートキャンプ場のある土山町大河原、温泉地でもあるのです。
すぐ隣には宿泊施設「大河原温泉かもしか荘」があり、キャンプ場利用者も露天風呂など全ての温泉施設を日帰り利用できます。

写真:大河原温泉かもしか荘の外観

キャンプ場の場合、シャワーのみのところも多いと思いますが、キャンプ場から歩いていける距離にある本格的な温泉施設でゆっくりくつろげるのはうれしいですね!

また、庭園では通年ライトアップを行っており、季節ごとに変わるイルミネーションショーも。温泉に入りがてら、こちらも楽しんでいってくださいね。

写真:大河原温泉かもしか荘の露天風呂

大河原温泉かもしか荘で地元食材を使ったご当地グルメも楽しめる!

さらに大河原温泉かもしか荘内のレストランでの食事も楽しみのひとつ。豊かな自然に囲まれた場所にあるため、新鮮な海の幸や山の幸を使った郷土料理、アユなどの川魚や、名水を利用した近江地酒などなど、ご当地グルメを楽しめます。

地元野菜や猪肉や鹿肉を使った「野洲川ダムカレー」や「青土ダムカレー」がおすすめです!アウトドアでの食事作りにちょっと自信がない・・・という方もまったく心配ご無用ですね。

写真:野洲川ダムカレー。ダム状にカレーをご飯でせき止めている

近隣ではファミリーで楽しめるこんなアクティビティも!

キャンプ場から車で15分のところにある「黒滝遊魚所」では、アマゴやイワナ、ニジマスのつかみ取りや釣りが楽しめます

採った魚をその場でバーベキューで食べちゃうのもアウトドアならでは。

また、例年6月中旬から下旬頃にかけて、キャンプ場から車で10分の距離にある「うぐい川」でのホタルの鑑賞もおすすめです。

まとめ

キャンプ場内ではドッグランやグラウンドゴルフ場などもあります。温泉が楽しめる かもしかオートキャンプ場、いろいろ楽しめそうです!
(まとめ・文:mashiro)

写真:青土ダムカレー。これはぜひ食べて帰りたい!


<AD>



大河原温泉アウトヴィレッジ かもしかオートキャンプ場

http://kamoshika-resort.com/
場所:滋賀県甲賀市土山町大河原1104 GoogleMAP ※大河原温泉 かもしか荘

料金:
テント持ち込みサイト:2,500円~5,400円
キャビン付きサイト:8,700円~16,700円

問合せ:かもしかオートキャンプ場
TEL:0748-69-0352

大河原温泉かもしか荘(旅館)も楽天トラベルでチェックしてみる

大河原温泉かもしか荘(旅館)もじゃらんnetでチェックしてみる

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »