日本三古の湯の1つとして名高い道後温泉。その泉質はなめらかなアルカリ性単純泉で、美人の湯としても有名ですよね。古くから栄える道後に今年創業65年を迎える老舗温泉旅館・道後温泉 八千代が8月24日(金)にグランドオープンしました。
写真:ゆったりとした造りの室内からから続く露天風呂。プライベートな時間をゆっくりと味わえる。
道後温泉 八千代は、世界最大の某予約サイトで口コミアワードや楽天トラベルアワードで敢闘賞を受賞するなど、注目を集めている旅館。
今回なんといっても大きく変わったのが、全室温泉露天風呂付きという客室。道後温泉の湯を独り占めで満喫できるのも十分贅沢ですが、この露天風呂、2人で入ってもゆったり入れるワイドサイズであるのが嬉しいところ。
部屋に付いてはいるものの足を伸ばすにはちょっとね…ということもなく、まさにマイ・露天風呂なんです。ついつい時間を忘れて入ってしまいそうですよね。
写真:足をゆっくり伸ばせる幸せ。掛け流しの温泉を独り占めできる贅沢を満喫!
さらに客室自体も55平米から最大111平米もある広さ。
また、気になるお食事は、というと愛媛のブランド牛「伊予牛」や瀬戸内の新鮮な魚介をふんだんに使用した会席膳。目や舌で季節の彩りを味わえます。
写真:目にも鮮やかな吟味特選雅会席。瀬戸内の新鮮な魚介を堪能
しかも全室部屋食なので、和室+食事処+寝室という造りに。食事を用意してくれるのって嬉しいけれど、その間、居場所が…、なんてことにはならないんです。
今回伺ったお話によると、和室・寝室を通らずにお料理を運べる、動線にこだわった造りになっているので、お食事の準備ができるまで、ゆったりとお寛ぎしていただけますとのこと。
また、温かいものは温かいまま、新鮮なものは新鮮なまま、出来立てのお料理を一品ずつ提供してくれるのでさらに美味しさをゆっくり味わえそうですね。
もちろん、朝食も部屋で食べられるので朝から慌てる、なんていうこともありません。
その他、各部屋に専用のタブレットも配置するようで、様々なニーズに迅速に対応してくれのだそう。
全てが今までこうだったらいいのに、という宿泊者の気持ちの痒いところに手が届くリニューアルとなっていますよね。
客室の露天風呂の他に、ジャグジーも完備した大浴場もあります。
写真:体を癒やせるジャグジーも完備した広々とした大浴場。
お風呂の後は12種類もある貸し出しの浴衣を着るのもまた楽しみの1つです。お気に入りを選んで、夜の道後をぶらりと散歩するのもいいかもしれません。
そんな至れり尽くせりの道後温泉 八千代。ぜひ、ぶらりと時間や喧噪を忘れて道後の湯を堪能しにでかけてみて下さいね!
(取材・文:さこ)