温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

愛媛・道後温泉「道後ミルクチーズケエキ」取り寄せて食べてみた!2020年12月OPEN…イートイン限定メニューも食べた~い☆

愛媛県の道後温泉に2020年12月、新しいご当地スイーツ「道後ミルクチーズケエキ」が誕生しました!ご当地スイーツのニューフェイスをさっそく取り寄せて実食!感想をもとに店長の田中さんにアンケート取材しました。

道後温泉の新ご当地スイーツ・道後ミルクチーズケエキ

写真:道後温泉の新しいご当地スイーツを取り寄せて実食!

湯上がりの散策に嬉しい道後ハイカラ通りにOPEN!イートインも

道後ミルクチーズケエキ」は道後商店街「道後ハイカラ通り」にOPENしました。かわいい外観の店構えのショーケースにはカラフルな包装でいろとりどりのチーズケエキが並んでいます。

道後温泉の新ご当地スイーツ・道後ミルクチーズケエキ

写真:「道後ハイカラ通り」にOPENした道後ミルクチーズケエキ

暖簾の奥にはイートイン18席もあり、湯上がりの寛ぎタイム・おやつタイムによさそう!

道後温泉の新ご当地スイーツ・道後ミルクチーズケエキ

写真:チーズケエキみたいなクッションがかわいい寛ぎのイートインスペース

1個からお取り寄せも可能、さっそく取り寄せてみた

昔、湯上がりに飲んだ牛乳を、今は湯上がりに食べるミルクケエキで」をコンセプトに、作られているという道後ミルクチーズケエキ。

メイン材料のカッテージチーズまでも、自分たちで四国産の牛乳から作っているのだそう。

HPを見るとお取り寄せもできるとのことなので、お取り寄せして実食してみました!(写真はお店からの提供写真です・自分で撮影したものが暗くて可愛くなかったので…汗)

私が取り寄せたのは、

・ミルクチーズケエキ 丸ごとみかん
・ミルクチーズケエキ いちごみるく
・ミルクチーズケエキ コーヒー

の3種類。

取り寄せの場合はフローズンタイプとのことで、カチカチに冷凍されていますので、食べたいときまで冷凍保存が可能です(冷凍状態だと賞味期限60日)。

まず、コーヒーいってみます!説明書通りに、仕事に行く前に冷蔵庫に戻してしっかり解凍して夜のデザートに。

可愛い包装の中身は、ころんとした白い丸い球体。

お風呂上がりの牛乳というより、温泉饅頭っぽい見た目かなという感想。解凍すると特に外観がおまんじゅうのつるんとした皮に似てる^^

道後温泉の新ご当地スイーツ・道後ミルクチーズケエキ

写真:ミルクチーズケエキのコーヒー。コーヒー牛乳の甘さに加えてティラミスっぽさも!

さっそくいただいてみます。

うん。分類としてはレアチーズケーキです。原料メインがカッテージチーズということで、あっさりとしていて軽い。

店長の田中さんに訊いてみるとやはり、加熱工程を含まず冷やし固める製法ということでした。

HPでは「ふわっ」と表現されていましたが、卵白のメレンゲなどは使っていないので、しっかり解凍したものではトゥルン♪というようなたおやかな質感があります(卵使用なし)。

カロリーなどはまだ確認中とのことですが、高たんぱく低カロリーであることは間違いなさそうです。

コーヒーは「湯上がりについつい飲みたくなっちゃう、あのコーヒー牛乳」味のソースが中からとろり。ノスタルジーを感じる美味しさ。チーズ生地と絶妙に合います。

思い立ってココアパウダーをちょいふりかけると、少しティラミスっぽい味変に!

シナモンパウダーかけたらカプチーノ風にもなりそうで、とってもおいしゅうございました!

半解凍のチーズケエキとフレッシュフルーツが絶品!

残りの2個は、解凍を待ちきれずに半解凍でいただいちゃいました。

せっかちなので包装のまま室温(16℃)で30分放置(※実は常温解凍はおすすめできないとのこと。すいません)でいただきましたが、これがとっても美味!

道後温泉の新ご当地スイーツ・道後ミルクチーズケエキ

写真:半解凍で食べるといちごミルク感が爽やか!ミルクチーズケエキ いちごみるく

全解凍でトゥルンとしていたチーズ生地は、半解凍だとコクのあるシャーベットというかジェラートのような食感に変身。

微シャリ感わずかな歯ごたえの次に舌の上でとろけてチーズのコクが広がる感じがたまりません!それでいて後口に残らない!

このコク、カッテージチーズの他にも何か隠し味が入っていますか?という質問に

「カッテージチーズの他に、クリームチーズや生クリーム、ヨーグルトも入っています。特にヨーグルトを加えることでさっぱりとした味わいに仕上がっていると思います」とのこと。

かつ中のフルーツも半分凍ったシャリシャリの食感がチーズ生地によくあいます

半解凍での食べ方は、各ソースの香りや風味がより強く感じられるので、田中店長もおすすめとのこと。「特に丸ごとみかんのシャリシャリ感は半解凍でしか味わえない特別な食感ですよ!」

私も半解凍でいただいたのですが、いちごミルクは、スプーンでほじるように食べましたが、まるごとみかんは途中から、半解凍状態で輪切りにしてみました。

1個丸ごとのみかんが入っているので、みかんの断面がかわいい!店長のいうとおり、しゃりしゃりみかんが美味しくて、食べやすくてあっという間に食べちゃいました。

道後温泉の新ご当地スイーツ・道後ミルクチーズケエキ

写真:ミルクチーズケエキ 丸ごとみかん。愛媛特産のフレッシュなみかんがまるごと1個入ってる!

この「道後ミルクチーズケエキ」、軽くてあっさり(特にフルーツ入りは)しているので、後口もさわやかで、ドリンクなしでも喉が渇いちゃうということがありませんでした。

おそらく、高たんぱく低脂質で、ダイエット中もいただけるスイーツなのではないかと思います。(カロリーは検査機関にて確認中とのこと)

もちろん保存料や着色料は使用なし。

現地ならではのメニューもやっぱり食べたい!

店頭でのイートインは、取り寄せとは違い、冷凍過程がない作りたてになります。イートインではチーズケエキ以外のスイーツもいただけます。

おすすめは、愛媛県産のみかんをふんだんに使用した丸ごとみかんパフェ。みかんのさわやかな甘みと、ミルク味の濃厚なソフトクリームのマリアージュはぜひ試してみたいところ。

道後温泉の新ご当地スイーツ・道後ミルクチーズケエキ

写真:丸ごとみかんパフェ。このボリューム感!でもみかんなのであっさりぺろりといただけそう。

田中さんによると、今後もフルーツ牛乳味のチーズケエキや、愛媛県の特産であるキウイやレモン、栗などを使った季節限定のチーズケエキを開発していきたいとのこと。

イートインでは湯上がりに飲むアルコールやドリンクの提供も工夫していきたいとのことです。

湯上がり牛乳ならぬ、湯上がりチーズケエキ、道後温泉を訪れたらぜひ試してみてくださいね♪

(取材・文:やまめタグ、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

道後ミルクチーズケエキ

https://milk-cheese-cake.com/

所在地:愛媛県松山市道後湯之町12‐29 GoogleMAP
TEL:089-909-3280

営業時間
平日・9:30~20:30
休前日・9:30~21:30
※1/13~26は時間短縮。
平日・10:00~17:00
休前日・10:00~18:00

定休日 不定休


 
この記事もおススメ!