温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【北海道】星野リゾート トマムに「ファーム 星野」誕生! ハイジみたいな牧草ベッドも!?敷地内で農産物を生産し、食や景観をリアルに楽しめる新リゾート体験

※星野リゾート トマムは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響等を鑑み、2020年6月30日まで休業中でしたが、7月1日からの再開を予定しています。詳しくは公式HPをご確認ください。

北海道最大級のリゾート、星野リゾートに2019年開設された「ファーム 星野」。

農産物を生産する、その名の通りの「ファームエリア」では、そこで生み出された食を楽しんだり、北海道らしい景観の中で様々な体験ができるんです。

今年のイチオシは、「100人牧草ベッド」だそうです!

あなたの「北海道でこんなことしたかった!」という夢が実現するかも?

写真:リゾートの中に本物の牧場が誕生!

リゾートの中のファームとは?

写真:広大な敷地内でさまざまな体験ができる星野リゾート トマム

新千歳空港から車で1時間30分のところにある星野リゾート トマムは、約1000ヘクタールもの敷地を有する広大なリゾート。

敷地内に、全室オールスイートの星野リゾート リゾナーレトマムと、ファームエリアまでは徒歩3分のところにある星野リゾート トマム ザ・タワーの2つのホテルがあります。

そして「ファーム 星野」は、実際に農産物を生産し、その生産活動が生み出す美しい景観やおいしい食の提供を目指します

もともと、トマムではリゾート地として開発される前は、約700頭もの牛が飼われたり、農業が営まれていた場所。さまざまなリゾートでその土地ならではの文化や体験を提供し続けている星野リゾートならではの新しい試みで、とても楽しみですね。

写真:リゾート開発される前のかつての風景を再現

すでに2018年の夏から、ファームエリアでは牛乳の生産を開始しており、リゾート内にあるレストランやカフェなどでの提供も始まっています。ビュッフェレストランやMilk Stand等で「トマム牛乳」として使用されているほか、ソフトクリームの原料としても使われているそうですよ。

現在、ホルスタインとブラウンスイスを約20頭飼っており、搾った牛乳はビュッフェレストランやカフェで提供されています。

また、なるべく自然な環境で子牛を育てたいということで、牛舎ではなく広大な敷地を生かして乳牛たちを放牧するなど、より自然な環境づくりを徹底しているようです。ストレスのない環境でのびのびと育てられているんですね。

他にも羊やヤギ、馬などがファームエリアで放牧され、生産活動の他にも、観光客は無料で入場可能
のんびりとした牧場の雰囲気を感じられそうですね。

ここならではの夢の体験を

北海道の牧場らしい広々とした風景の中でおいしいごはんを食べてみたい。風が吹きわたる草原でハンモックに揺られてみたい。

いかにも北海道で出来そうなことですが、実はなかなかそんな体験できないですよね。

そんなできそうでできなかった、あんなこともこんなことも、星野リゾート トマムでは実現できちゃうんです!

写真:100人牧草ベッドは今年新登場!

まずは2020年新登場の100人牧草ベッド

100人がくつろげる全長60メートルの巨大な牧草を敷き詰めたベッドに寝転がって、放牧されている牛たちののんびりとした風景を眺めることができます。

写真:牧草地にある「牧場ラウンジ」で休憩タイム

牧場ラウンジ」では、牧草地の中にウッドチップを敷き、牧草で作ったソファや丸太のテーブルなどが置かれています。リゾート内のカフェやレストランで食べ物をテイクアウトして、のんびりとした牧場の風景を眺めながら食べることも

さらに「羊とお昼寝ハンモック」では、5ヶ所にハンモックが設置されていて、羊たちがたわむれるなんとも和やかな光景が。夢のような癒しの時間を過ごせそうです。

写真:牧歌的な風景の中でハンモックに揺られてお昼寝

そしてとても興味深いのが「ヤギの郵便屋さん」。文字を掘ることができる専用の葉っぱのハガキに手紙を書いて、ファームエリア内に設置されているポストに実際に出すことができます。しかし、そこには郵便局員に扮したヤギさんが!無事にヤギに食べられずにポストに投函することはできるのでしょうか?

写真:スリリングなヤギの郵便局員さん

再現されたトマムの原風景と食を堪能

写真:のびのびと育てられた幸せな牛たちに会いに行こう!

観光用に作られたものではなく、実際に農産物を生み出して食の楽しみも提供する、まさに新しいリゾート体験ができる星野リゾート トマム。2020年は牛乳とソフトクリームだけでなく、チーズやヨーグルトの加工商品などの開発にも着手する予定。生産・加工もファームエリア内で行われます。

ご紹介した体験はそれぞれ日程や時間が少しずつ違うので、下記を参照してみてください。

本来のトマムのすばらしさ、原風景をファームエリアでぜひ体感してみたいですね!

写真:ミルクスタンドのソフトクリームもファーム内で作られたもの


(まとめ・文:mashiro 情報更新mashiro:2020年4月)


楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

楽天ふるさと納税で人気ランキングを見る♫

楽天ふるさと納税で体験型返礼品を探す♪

<AD>


星野リゾート トマム 「ファームエリア」

https://www.snowtomamu.jp/summer/farm/

所在地:北海道勇払郡占冠村中トマム GoogleMAP
TEL: 0167-58-1111

<100 人牧草ベッド>
期間:2020 年 7月1日~9月30日
時間:9:00~16:00
料金:無料


<羊とお昼寝ハンモック>
期間:2020年4月27日~10月31日
時間:9:00~16:00
料金:無料

<牧草ベッド>
期間:2020年6月1日~10月15日
時間:9:00~16:00
料金:無料

<牧場ラウンジ>
期間:2020年7月1日~9月30日
時間:10:00~17:00
料金:無料

<Milk Stand>
期間:2020年6月1日~10月15日
時間:10:00~16:00

<ヤギの郵便屋さん>
期間:2020年4月27日~7月31日
時間:9:00~16:00
料金:葉1枚500円(税・サ・郵送料込)
※葉の枚数に限りがあります。

※ファームエリアで楽しめる各スポットは、天候状況や動物の体調により内容を変更、中止する場合があります。

星野リゾート トマム ザ・タワーの写真や口コミを楽天トラベルでチェック・航空券付きもあり

星野リゾート リゾナーレトマムの写真や口コミを楽天トラベルでチェック・航空券付きもあり

蟹やイクラ、鮭にホタテ!北海道のふるさと納税品を楽天市場でチェック




 
この記事もおススメ!