温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【北海道】星野リゾート トマムに「ファーム星野」誕生! ハイジみたいな牧草ベッドも!?敷地内で農産物を生産し、食や景観をリアルに楽しめる新リゾート体験



2019年、北海道最大級のリゾート、星野リゾート トマムに新しく「ファーム星野」が開設されています。

農産物を生産する、その名の通りの「ファームエリア」では、そこで生み出された食を楽しんだり、北海道らしい景観の中で様々な体験ができたり。

あなたの「北海道でこんなことしたかった!」という夢が実現するかも?

写真:リゾートの中に本物の牧場が誕生!




リゾートの中に誕生したファームとは?

写真:広大な敷地内でさまざまな体験ができる星野リゾート トマム

千歳空港から車で1時間30分のところにある星野リゾート トマムは、約1000ヘクタールもの敷地を有する広大なリゾート。

敷地内に、全室オールスイートの星野リゾート リゾナーレトマムと、ファームエリアまでは徒歩3分のところにある星野リゾート トマム ザ・タワーの2つのホテルがあります。

そして今回開設された「ファーム星野」は、実際に農産物を生産し、その生産活動が生み出す美しい景観やおいしい食の提供を目指します

もともと、トマムではリゾート地として開発される前は、約700頭もの牛が飼われたり、農業が営まれていた場所。さまざまなリゾートでその土地ならではの文化や体験を提供し続けている星野リゾートならではの新しい試みで、とても楽しみですね。

写真:リゾート開発される前のかつての風景を再現

すでに2018年の夏から、ファームエリアでは牛乳の生産を開始しており、リゾート内にあるレストランやカフェなどでの提供も始まっています。ビュッフェレストランやMilk Stand等で「トマム牛乳」として使用されているほか、ソフトクリームの原料としても使われているそうですよ。

現在、5頭飼育しているホルスタインはすべて搾乳しており、ビュッフェレストランやカフェで提供されています。

また、なるべく自然な環境で子牛を育てたいということで、離乳するまでは親子一緒に飼育したり、牛舎ではなく広大な敷地を生かして乳牛たちを放牧するなど、より自然な環境づくりを徹底しているようです。ストレスのない環境でのびのびと育てられているんですね。

他にも羊やヤギ、馬などがファームエリアで放牧され、生産活動の他にも、観光客に無料で開放
のんびりとした牧場の雰囲気を感じられそうですね。

ここならではの夢の体験を

北海道の牧場らしい広々とした風景の中でおいしいごはんを食べてみたい。風が吹きわたる草原でハンモックに揺られてみたい。

いかにも北海道で出来そうなことですが、実はなかなかそんな体験できないですよね。

そんなできそうでできなかった、あんなこともこんなことも、星野リゾート トマムでは実現できちゃうんです!

写真:牧草地にある「牧場ラウンジ」で休憩タイム

牧場ラウンジ」では、牧草地の中にウッドチップを敷き、牧草で作ったソファや丸太のテーブルなどが置かれています。リゾート内のカフェやレストランで食べ物をテイクアウトして、のんびりとした牧場の風景を眺めながら食べることも

また、その近くにある「牧草ベッド」。シーツの下には敷き詰められたふかふかの牧草が!これは寝転んでみたくなりますね!とてもフォトジェニックな光景でもあるので、写真を撮るのも忘れずに

写真:あこがれの牧草のベッドに寝転べる!

さらに「羊とお昼寝ハンモック」では、5ヶ所にハンモックが設置されていて、羊たちがたわむれるなんとも和やかな光景が。夢のような癒しの時間を過ごせそうです。

写真:牧歌的な風景の中でハンモックに揺られてお昼寝

そしてとても興味深いのが「ヤギの郵便屋さん」。文字を掘ることができる専用の葉っぱのハガキに手紙を書いて、ファームエリア内に設置されているポストに実際に出すことができます。しかし、そこには郵便局員に扮したヤギさんが!無事にヤギに食べられずにポストに投函することはできるのでしょうか?

写真:スリリングなヤギの郵便局員さん

再現されたトマムの原風景と食を堪能

写真:のびのびと育てられた幸せな牛たちに会いに行こう!

観光用に作られたものではなく、実際に農産物を生み出して食の楽しみも提供する、まさに新しいリゾート体験ができる星野リゾート トマム。牛乳だけでなく、ソフトクリームなどの加工商品も2019年より提供され、チーズなどの開発にも着手する予定。生産・加工もファームエリア内で行われるそうです。

ご紹介した体験はそれぞれ日程や時間が少しずつ違うので、下記を参照してみてください。

本来のトマムのすばらしさ、原風景をファームエリアでぜひ体感してみたいですね!

(まとめ・文:mashiro)

<AD>



星野リゾート トマム 「ファームエリア」

https://www.snowtomamu.jp/summer/farm/

所在地:北海道勇払郡占冠村中トマム GoogleMAP
TEL: 0167-58-1111


<羊とお昼寝ハンモック>
期間:2019年4月27日~10月31日
時間:9:00~16:00
料金:無料

<牧草ベッド>
期間:2019年6月1日~10月15日
時間:9:00~16:00
料金:無料

<牧場ラウンジ>
期間:2019年7月1日~9月30日
時間:10:00~17:00
料金:無料

<Milk Stand>
期間:2019年6月1日~10月14日
時間:10:00~16:00

<ヤギの郵便屋さん>
期間:2019年4月27日~6月30日
時間:9:00~16:00
料金:葉1枚500円(税・サ・郵送料込)
※葉の枚数に限りがあります。

※ファームエリアで楽しめる各スポットは、天候状況や動物の体調により内容を変更、中止する場合があります。

星野リゾート トマム ザ・タワーの写真や口コミを楽天トラベルでチェック・航空券付きもあり

星野リゾート トマム ザ・タワーの写真や口コミをじゃらんnetで見る

星野リゾート リゾナーレトマムの写真や口コミを楽天トラベルでチェック・航空券付きもあり

星野リゾート リゾナーレトマムの写真や口コミをチェックじゃらんnetで見る

蟹やイクラ、鮭にホタテ!うまいもんいっぱいの北海道のふるさと納税品を楽天市場でチェック





 
※消費税率につきまして※
おんせんニュースで表記している消費税込料金・価格表示につきまして、特に注意書きがない場合は、公開・更新日段階の消費税率になっています。
2019年10月1日より前の記事の中には、新税率10%に対応しておらず8%のままの記事もありますのでご注意ください。
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »