温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

青森「星野リゾート 奥入瀬渓谷ホテル」氷瀑がそびえる露天風呂や氷瀑をめぐるツアーなど冬満喫の旅へ!

十和田八幡平国立公園に属する、日本屈指の景勝地・奥入瀬(おいらせ)渓流。特別名勝かつ天然記念物に指定され、清らかな水の流れと四季折々の森の景観美が人々を魅了してやみません。

そのほとりに佇む国内唯一のリゾートホテル「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」の冬ならではの魅力をご紹介します。

写真:冬限定の氷瀑を再現した露天風呂

青森県と岩手県、秋田県にまたがり、十和田湖周辺と八幡平周辺の火山群を包括する十和田八幡平国立公園に属する奥入瀬渓流

写真:新緑の季節の奥入瀬渓流

そのほとりに佇むリゾートホテル「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」は、四季折々の自然美を楽しめると人気です。

写真:「渓流スローライフ」をコンセプトにしている「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」

特に冬は氷結した大迫力の滝を眺めながら、温かい天然温泉に浸かったり、冬ならではのアクティビティが楽しめます。

写真:冬の奥入瀬渓流

日本初!氷瀑がそびえる露天風呂「氷瀑の湯」

ホテル内には、奥入瀬渓流と周囲の大自然を眺めながら入浴を楽しめる渓流露天風呂(内風呂と露天風呂)があります。また、外湯には間近に流れ落ちる九重の瀧を望む「八重九重の湯」という混浴露天風呂があります(昨今の情勢を踏まえて当面の間営業中止)。

写真:眼下に渓流を望む開放感あふれる夏場の渓流露天風呂(男湯)

冬は奥入瀬渓流にできる氷瀑(ひょうばく)を、温泉に浸かりながら眺められる「氷瀑の湯」として登場します。

氷瀑とは厳しい寒さで氷結した滝のことをいいます。奥入瀬渓流では、全長約14kmの渓谷に14本の滝が点在していますので、さまざまな形の氷瀑を見ることができます。

ライトアップされた光が差し込むとアイスブルーに輝く氷瀑は、冬にしか見ることのできない奥入瀬渓流の絶景です。

写真:冬限定の氷瀑を再現した露天風呂(女湯)

低張性中性高温泉の優しいお湯に抱かれて、幻想的な景色を楽しんでください!

こだわりのビュッフェも魅力的!

オススメは、その名も可愛い「青森りんごキッチン」でのビュッフェ! 

写真:リンゴをモチーフにした照明などが可愛い「青森りんごキッチン」

リンゴの生産量日本一を誇る青森県は、リンゴを楽しむ知恵やアイデアも豊富です。リンゴの魅力をまるごと味わうさまざまなリンゴのメニューがいっぱい! 

ソースや煮込み、スイーツなどにふんだんにリンゴが使われ、ほかにも魚介や野菜などを用いた料理など盛りだくさんです。

写真:リンゴを知り尽くした青森ならではの知恵と趣向を凝らした料理は圧巻!

朝食ビュッフェにもリンゴメニューがいっぱい!

オススメは、りんごのコンポートを使用したりんごのパンケーキと生のリンゴを目の前で搾ってくれるフレッシュジュース。また、同じく目の前で作ってくれるフワフワのオムレツもぜひ召し上がれ!

冬ならではの奥入瀬渓流のアクティビティを楽しもう!

オススメ1「冬の奥入瀬渓流ツアー」

写真:シャトルバスに乗って奥入瀬渓流の冬を満喫!

ホテルからは、奥入瀬渓流の冬を気軽に楽しむ便利なシャトルバスが運行されています。ホテルから「三乱の流れ」~「馬門岩」~「雲井の滝」までの名所に立ち寄り、渓流の冬景色や迫力ある氷柱を楽しめます。

写真:馬門岩

車内にはネイチャーガイドが同乗し、奥入瀬の自然をガイドしてくれます。また、寒さが苦手な方はバスを降りずに車窓からでも楽しめます。

●期間 2020年12月19日〜2021年3月22日10時便
●時間 ①7:00 ②8:30 ③10:00 ④11:30 ⑤13:00 ⑥14:30(※往復50分)
●料金 宿泊者限定 無料
●定員 各時間20名(全席自由席)
●申込み 前日18:00までにアクティビティデスクへ(定員になり次第締め切り)

オススメ2「はじめてのスノーシューツアー」

写真:ホテル周辺を歩くスノーシューツアー

スノーシューを履いてホテルの周辺を散策するプログラムで、スノーシューに興味はあるけれども、体力的にちょっと自信がないというような初心者向けの体験プログラムです。

●期間 2021年1月4日〜2021年3月14日
●時間 13:00〜14:15
●場所 ホテル周辺
●料金 大人2200円 小学生2200円 幼児無料
●定員 各時間8名(最少催行人数1名)
●申込み 前日18:00までにアクティビティデスクへ(定員になり次第締め切り)
※スノーブーツレンタル無料。足のサイズが18cm以上だけスノーシュー体験可能。

オススメ3「氷瀑ライトアップツアー」

夜の奥入瀬渓流へ。ライトアップされた氷瀑や氷柱を見に行くシャトルバスが運行されます。

「馬門岩」「三乱の流れ」の2カ所でシャトルバスが止まり、各エリアで幻想的に照らされる氷の造形美を見ることができます。

写真:ライトアップされた幻想的な氷瀑を見るツアー

氷瀑のライトアップは、シャトルバスの運行スケジュールに沿って、適時照射されるので、このツアーに参加した人しか見ることのできない特別な景色です。

●期間 2020年12月19日〜2021年3月14日
●時間 ※時期により、催行時間が異なります。
●場所 ホテル~奥入瀬渓流(当日の状況によって、停車場所が変更になる)
●定員 各時間20名(最少催行人数1名)
●料金 宿泊者無料(宿泊限定)
●申込み 前日18:00までにアクティビティデスクへ(定員になり次第締め切り)

冬の奥入瀬渓流を満喫する新宿泊プラン!

冬の奥入瀬渓流をとことん満喫する宿泊プランができました。その名も「氷瀑ガールズステイ」! 

写真:安心して氷瀑を満喫できる「氷瀑グッズ」が用意されているので手ぶらでも安心です!

1日1組限定のプランで、1泊2日の滞在中は、アクティブな氷瀑ツアーだけではなく、温泉や特別ディナーや限定スイーツが楽しめ、冬景色を望む露天風呂テラス付きの客室でゆっくりと過ごせます。

夕食は客室で雪景色を眺めながら楽しめる「氷瀑ディナー」を。時間を気にしないでゆっくりと楽しめるプラン限定のコース料理です。

写真:渓流の冬景色をイメージしたオシャレなディナー

夕食後にはプラン限定の「氷瀑スイーツ」も楽しめます。青みがかったメレンゲで氷瀑を表現。氷瀑をイメージしたシードルで乾杯!

写真:冬の奥入瀬渓流を表現したプラン限定スイーツ

四季折々で楽しめるホテルですが、この冬は、自然が作り出す冬にしか体験できない寒さと造形美を楽しんでみませんか?

(まとめ・文:吉川、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

https://www.oirase-keiryuu.jp/

所在地
青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231 GoogleMAP
TEL:0570-073-022(星野リゾート予約センター/10:00~18:00)

●宿泊について
宿泊料金例)
1泊2食付 1室2名の1名あたり
氷瀑ガールズステイプラン 76,000円(税込・入湯税別)

宿泊者の温泉入浴時間
6:00~24:00(2020年12月18日~2021年3月22日)
※11:30~14:30まで、清掃のためクローズ

標準チェックイン/アウト
15:00/12:00


 
この記事もおススメ!