温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

新潟・湯田上温泉「道の駅たがみ」地元田上町の魅力を発信する、すべての人にやさしい道の駅がオープン!

新潟駅から車で約40分、国道403号線沿いに2020年10月28日オープンした、「道の駅たがみ」が注目を集めています。

「やさしい道の駅」をコンセプトに、田上を訪れる人、地域に住む人にうれしいサービスを提供。車で7~8分のところには、効能の高い「薬師の湯」として長年親しまれている「湯田上温泉」もありますよ。

写真:周辺に公共サービス・生活サービスが集約された新しい道の駅

みんなにやさしい道の駅

道の駅たがみは町内の人にも、町外の人にも「やさしい道の駅」をコンセプトにオープンしました。

田上町産の「いいもの」を集めた直売所機能、そしてワクワクするようなセレクトショップとして、訪れる人を楽しませてくれますよ。

地元野菜の販売や地元事業者とのコラボを企画し、地元の事業者と来客をつなげる役割も期待されています。

写真:あじさいをモチーフにしたロゴがおしゃれ

道の駅たがみは、国土交通省が選定する「重点道の駅」にも選定されました。

「重点道の駅」とは「地域活性化の拠点となる優れた企画があり、今後の重点支援で効果的な取組が期待できる」道の駅として選ばれるもので、2020年1月には15ヵ所が選定されています。

道の駅たがみの地元を盛り上げるための優れた取り組みが認められたのですね。

地元食材や人気のオリジナル商品を購入できる

田上町は四季を通じて豊富な農産物の産地。

アクやエグミが少なく、香りの高い筍や、ブランドとなっている「越の梅」をはじめ、春のスナップエンドウ、夏にはももやぶどう、そして秋にはお米や里芋、いちじく、さつまいも、冬の大根、ごぼうと季節の農産物がとても豊富!

冬の時期のおすすめは田上産長ねぎだそうです。鍋料理にも良さそうですね!

写真:地元田上町の情報発信基地

そして道の駅たがみの商品開発、ロゴマークやウェブなどのデザイン監修をしているのは、新潟市で雑貨店を運営するクリエイティブ集団hickory03travelers

新鮮な旬の野菜や果物だけでなく、地元のお店とのコラボ企画した、おしゃれでかわいい商品もたくさん用意されていますよ。

道の駅たがみの人気のオリジナル商品をご紹介します!

●あじさい饅頭 150円
すでに人気の定番商品となった商品。長年、湯田上温泉の温泉饅頭を作っている小柳菓子店とのコラボです。

当日に蒸し上げるので、ふっくらとした食感を楽しめます。田上町の花、あじさいにちなんだあわい紫色がおしゃれですね。

●団九郎カステラスク 250円
こちらも小柳菓子店とのコラボ商品。カステラを乾燥させラスクにしたもので、甘さがあり、子供も楽しめる優しい味わいです。

●田上産お米缶 800円
田上町で収穫したお米をつめたオリジナル缶。お米の産地でもある田上町のお土産に喜ばれそうですね!ケースは茶筒やペン立てなどにも利用できますよ。

●ノンアルコールブランデーケーキ 280円
車で来るお客様が多い道の駅のために、特別に作られたアルコールなしのブランデーケーキ!

●たがみポン子 330円
田上産のお米を使ったポン菓子です。アイスクリームやヨーグルトにトッピングしてもおいしく食べられます。

写真:地元食材を使った食事やスイーツを楽しめる食堂

たがみ食堂「おひるとおやつ」

地元食材を使ったメニューを提供する「たがみ食堂 おひるとおやつ」も併設されています。

野菜を使用したうどんとそばが評判。オリジナルレシピのカレーライスは絶品だそうです。

食事だけでなく、ちょっと小腹が空いたときのおやつも用意されていて、梅を使用したソフトクリームや、コーヒー好きの駅長選定のブレンドコーヒーもおすすめ。

窓の外に広がるのんびりとした風景を眺めながらほっこりする時間を過ごせそうです。

写真:自然豊かな景観を眺めながらゆったり過ごせる

薬師の湯、湯田上温泉で癒しのひととき

田上町は280年の歴史を持つ温泉地でもあります。

あじさいの名所としても知られる護摩堂山の中腹にある湯田上温泉には4軒の温泉宿、1軒の日帰り温泉施設があります。

ほのかな硫黄臭のする無色透明のお湯は、ナトリウム-塩化物泉

高い保湿・保温効果のあるお湯は、地元で「薬師の湯」と呼ばれるほど効能の高い温泉です。体をしっかりと温めてくれるので体温が上がり、免疫力アップが期待できます。

飲むこともできる体に優しい温泉でリフレッシュできますよ。

湯田上温泉のある護摩堂山は、登山口から徒歩約40分で登れる、登山初心者にもやさしい山。山頂からは広大な田園風景の眺めを楽しめます。

そして山頂に約3万株のアジサイが咲き誇る「あじさい園」があり、見頃時期の6月下旬から7月中旬には多くの観光客でにぎわっています。

登山をしながらあじさいや秋の紅葉など四季折々に楽しめるスポット、ハイキングによさそうですね。

温泉や自然の見どころや神社仏閣など、見どころがたくさんある田上町の観光の拠点としても道の駅たがみを活用してみてくださいね。

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

道の駅たがみ

https://michinoeki-tagami.jp/

所在地:新潟県南蒲原郡田上町大字原ヶ崎新田3072番地  GoogleMAP
TEL:0256-47-0661

営業時間:
ショップ/12月~3月・10:00~16:00、4月~11月・9:30~17:00
食堂:12月~3月・10:00~15:30、4月~11月・10:00~16:00

定休日:ショップ、食堂:毎月第2火曜(5月、7月、9月、11月除く)、12/31~1/2

情報発信 休憩施設棟は無休・24時間利用可能


 
この記事もおススメ!
関連記事
No articles
人気記事