温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

東京「OKUTAMA+」自然に囲まれた教室でワーケーション『リモートワーク応援キャンペーン』実施中!

東京都内でありながら自然豊かな奥多摩にある「OKUTAMA+」は、廃校になった中学校を再利用したコミュニティスペース。

4月末まで、リノベーションされたさまざまな設備を利用できる『リモートワーク応援キャンペーン』を実施中です!

奥多摩町は、豊富な湯量を誇る松乃温泉など4種類の源泉が湧く温泉の町でもあり、個性豊かな湯めぐりも楽しめるんですよ。

写真:窓の外の緑に癒される教室でリモートワーク

コミュニティスペース「OKUTAMA+」とは

写真:東京都とは思えない!大自然を満喫できる奥多摩エリア © (公財)東京観光財団

東京都の最北西端に位置する奥多摩町は、秩父多摩甲斐国立公園の大自然に囲まれたエリア。

都心からわずか90分ほどで到着する山岳地帯では、ラフティングなど川遊びや登山、ハイキングなどのアウトドアレジャーが人気です。

OKUTAMA+」は、廃校になった奥多摩町の旧古里中学校を拠点としたコミュニティスペース。

個人利用や法人利用での創造的な活動を応援する施設です。

写真:廃校になった中学校を再活用!ここから新しい発想や活動が生まれる

懐かしい雰囲気をそのまま残した教室やオープンスペースを使用して、イベントや動画・写真撮影、企業の新人研修や合宿、そしてコワーキングスペースとして1日・ウィークリー・マンスリーで利用することもできます。

学校内にはドミトリータイプや個室の宿泊施設も完備

自然に囲まれた静かな環境で、一定期間、仕事に集中したい時などにもよさそうですね。

東京都内でワーケーションできる!『リモートワーク応援キャンペーン』

写真:教室の雰囲気が集中力を高めてくれるかも

新形コロナウィルスの影響で、リモートワークが導入され、人々の働き方のスタイルも大きく変化しつつあります。

OKUTAMA+では、在宅ワーク疲れを解消するための提案として、100名限定で『リモートワーク応援キャンペーン』を実施。2月19 日(金)~4月30 日(金)の期間中、何度でもコワーキングスペースを利用できますよ。2月15日から受付を開始しています。

コワーキングスペースでの仕事の合間には、施設内にある家庭科室を利用したキッチンで料理をしたり、校庭や周辺の自然あふれる環境で気分転換したりと、学校ならではのリフレッシュ方法も。

周辺には徒歩圏内に寿司店、車の場合はその他にも飲食店がいくつかありますが、食事は持ち込みがおすすめとのことです。

写真:コワーキングスペースと同じフロアには宿泊施設も

施設内ではWiFi、会議室を完備。自動販売機が設置され、約2kmのところにコンビニ、車で15分ほどのところにはスーパーもあるので、不自由なくリモートワークができそうです。

いつもと違う環境で仕事をすることで、新しいアイディアが生まれるかもしれませんね!

キャンペーンでは、通常、1日あたり2,000円のところ、1,000円(税別)で4月30日までの期間中使い放題と大変リーズナブルに利用できますよ。

無料の駐車場も併設されています。都内でも密を避けながら、奥多摩の自然に囲まれた静かな環境で仕事ができるのは快適ですよね。

申込みはキャンペーン登録後、自動返信メールで送られてくる利用の予約フォームから予約が必要です。まずは下記のURLから登録してみてくださいね。

学校のスペースをリノベーションした宿泊施設も

写真:おしゃれにリノベーションされたスペース

OKUTAMA+では、中学校の一部を再利用した宿泊施設に泊まることもできます。名利用のドミトリー寝室&個室作業部屋プランは1泊5,000円。

ドミトリータイプの寝室とデスクなどが置かれた個室のセットで利用できます。

24時間使える、宿泊者用のオープンスペースには、リラックスできるソファやボードゲームや漫画、テレビゲームなども用意されていて子供たちも楽しめます。

また、教室・音楽室・理科室なども夜8時まで自由に使用できますよ。

口コミでも、「予想以上にステキな施設だった」「設備が新しく清潔」と、おしゃれにリノベーションされた校内や宿泊施設も好評のようです。

また、学校に宿泊できるという楽しみもあり、昔を思い出してワクワクしたという声も。

都心の喧騒を離れた非日常的な空間でリフレッシュしながらリモートワーク、定期的に通いたくなってしまいそうですね!

川沿いの温泉旅館で仕事の合間のリフレッシュ

実は奥多摩町は温泉の町でもあるのをご存じでしょうか。

町内の多摩川沿いに奥多摩温泉・鶴の湯・麻葉の湯・松乃温泉と4種類もの源泉が湧出しており、個性豊かな湯めぐりも楽しめるんですよ。

OKUTAMA+から車でわずか5分ほどのところには、美肌の湯として知られる純和風の割烹旅館、松乃温泉水香園があります。こちらは宿泊のみで、日帰り利用はできないようです。

JR奥多摩駅近くの奥多摩温泉には、露天風呂のある日帰り天然温泉施設もあり、周辺の緑に囲まれた露天風呂でリフレッシュできますよ。

リモートワークに疲れたら、ふらりと温泉に立ち寄って気分転換するのも自由。

リモートワーク応援キャンペーンを利用して新たな働き方を試してみてはいかがでしょうか。

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

OKUTAMA+(オクタマプラス)

https://okutamaplus.com

所在地:東京都西多摩郡奥多摩町川井594 旧古里中学校内 GoogleMAP
TEL:0428-85-8575

【登録フォーム】リモートワーク応援キャンペーン
URL:https://docs.google.com/forms/d/1NL1zKf2QqPgbiCs7M4ix3aYzqlqPj5W-2sGwUZzdQog/viewform?edit_requested=true

期間:2021 年 2 月 19 日~2021 年 4 月 30 日
料金:1名1,000円(税別)
(期間中の利用制限なし)
営業時間:10:00〜18:00


 
この記事もおススメ!