温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

長崎・小浜温泉「温蒸素味(おんむすび)」地元食材を温泉の蒸気を利用した『温泉蒸し』でヘルシーに楽しめる

長崎市内から車で1時間ほどのところにある小浜温泉。地元の食材を使った温泉蒸し料理やジャムを作っている「温蒸素味(おんむすび)」が人気です。

小浜温泉の源泉は105℃と湯温が高く、湧出量も豊富。温泉街では温泉旅館をはじめ共同浴場や足湯、日帰り入浴施設で温泉を楽しめますよ。

写真:夕日の名所としても知られる小浜温泉© (一社)長崎県観光連盟

小浜の旬の味を楽しめる温泉蒸し

海沿いの温泉地、小浜は、橘湾で水揚げされる魚介や、気候のよい場所で育った質の良い野菜や米、牛や豚など、新鮮な食材の宝庫です。

そして高温で湧出する温泉の蒸気を利用して作る「温泉蒸し」は、これらの素材の旬の味をさらにおいしく閉じ込めることができます。

温泉の塩分が程よく素材に含まれ、なおかつ高温で一気に蒸し上げるので、素材の甘みが増し、素材の味がそのまま感じられるヘルシーな味わいが魅力です。

小浜温泉ではもともと温泉蒸し料理の風習はありませんでしたが、湧いている温泉の7割も捨てている現状があり、何かに活かしたいという思いからはじめたそうです。

今では蒸し釜を作る旅館や飲食店も少しずつ増えてきています。

写真:地元の食材を使ったヘルシーな野菜のジャム

人気商品は「温泉蒸し野菜ジャム」。フルーツではなく、野菜がジャムになるとは驚きですね!

ジャム作りは次のように様々な工程を経て丁寧に作られています。

① 手作業での皮むき
② 温泉蒸気で一気に蒸し上げる
③ 蒸しあげた野菜をミキサーにかける
④ 丁寧に裏ごし
⑤ アクをとりながら煮込む
⑥ 手作業で瓶詰め
⑦ 温泉の力で瓶の中の空気を脱気
⑧ 高温で蒸して殺菌

手間をかけて作られていた温泉蒸しのジャムは、幼児や高齢者も安心して食べられます。

ジャムなので、時間がない時でもヘルシーな野菜をたっぷり手軽に食べられるのがうれしいですね。

温泉蒸しの人気のラインナップ

写真:ジャムのセットは贈り物としても人気


地元で採れた野菜や魚介を使った人気商品をご紹介します。

●原城トマトジャム
もともと南島原氏はトマト栽培に適した土地で、甘みのあるトマトを生産しています。

「原城トマト」は、皮がしっかりとした小ぶりのトマト。甘味があるのでジャムにぴったりのトマトですね。紅茶や日本酒に少量混ぜて飲むのもおすすめです。

●雲仙人参ジャム
1瓶に2本分の人参をぜいたくに使った雲仙人参ジャム。ドレッシングの材料や、ポークソテーやチキンソテーのソースとしても使えます。

●島原生姜ジャム
島原の肥沃な土地で育った生姜を使った生姜ジャム。

生姜焼きや、魚の煮つけに使うのもおすすめです。殺菌作用や新陳代謝を高める生姜。
寒い季節に体を温めてくれる効果も。

●島原半島安納芋ジャム
島原でとれる安納芋は普通の芋よりもBカロテンを多く含んでいます。

Bカロチンはお肌の健康を維持する効果もあり、美肌効果も期待できそう。牛乳や生卵と一緒に使い、ミルクセーキにしてもおいしく栄養たっぷりです。

写真:食材のおいしさを閉じ込めた野菜蒸しも

●温泉蒸し野菜・魚介・肉・フルーツ
温泉蒸しのメニューも豊富なラインナップでそろっています。

いちご・りんご・パイナップル・キウイ・梨・桃・いちじくなど季節のフルーツセットや、かぼちゃ・にんじん・トマト・じゃがいも・玉ねぎ・とうもとこし・キノコ類・たけのこなどの野菜。

魚介は橘湾産天然真鯛・天然足赤車エビ・蛸・あらかぶなど。

シンプルな温泉蒸しの食べ方は温めて盛り付けるだけという手軽さ!食材の栄養分に温泉のミネラルも加わり、家族みんなの健康食として楽しめます。

橘湾が一望できる「温蒸素味Shop&Café」もオープン

昨年7月にオープンしたShop&Caféは、オープン直後からすでに人気店となっています。目の前に橘湾の絶景が広がるロケーションも評判のようです。

南国気分を味わえるリゾートガーデン風の店内では、温泉蒸し野菜のスイーツやランチを楽しめます。お天気のいい日は海を眺めながら食事ができるテラス席もおすすめですよ。

ランチは日替わりで毎日1種類。カレー、ピザ、ホットサンド、パスタなどのランチはボリュームたっぷり。

冬の時期には、温泉蒸し野菜の生姜ジャムを使った「ジンジャーティー」が人気。飲めばすぐにポカポカになり、喉にもよく風邪防止にもなるのでリピーターが多いそうですよ。

温泉蒸しりんごを使ったフレンチトーストも大人気!

2月から温泉蒸し野菜のパフェ(蒸しさつま芋、蒸しかぼちゃ、蒸しトマト)を新メニューで追加予定。蒸し野菜にアイスクリームや生クリームをトッピングしたスイーツだそうです。こちらも楽しみですね!

ショップでは「温泉蒸し野菜のジャム」や長崎県特産品も購入できます。

絶景露天風呂などの湯めぐりも楽しい!小浜温泉

写真:夕日の名所としても知られる小浜温泉© (一社)長崎県観光連盟

30箇所もの源泉から高温のお湯が一日15000トン湧く小浜温泉。橘湾に沈む夕日の美しさでも知られています。

泉質はナトリウム-塩化物泉。塩分がお肌の乾燥を防ぎ、冷え性や乾燥肌にも効果を期待できます。

小浜温泉では4カ所の湯めぐりを楽しめる「湯めぐり札」も販売されています。1セット1,300円(税込)で旅館のお風呂2湯、共同浴場2湯が利用できますよ。

中でも人気なのは、橘湾を望む無人の絶景露天風呂を楽しめる共同浴場「波の湯 茜」。

露天風呂に浸かりながら海に沈む夕日を眺めるのがおススメです。

写真:小浜温泉の新名所、全長105mの足湯© (一社)長崎県観光連盟

また、小浜温泉足湯ほっとふっと105も温泉の新名所です。なんと小浜温泉の源泉の温度、105度にちなんで長さ105mの日本一長い足湯!!

通常の足湯以外に、ウォーキング足湯、ペット足湯など、バラエティに富んだ足湯が設置されていて楽しめますよ。

絶景温泉に、ヘルシーな地元食材を使った温泉蒸し、自然の恵みにたっぷり癒されるひと時を過ごせそうですね。

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

温蒸素味(おんむすび)

https://onmusubi.com/

所在地:長崎県雲仙市小浜町富津4239 GoogleMAP
TEL:0957-61-1974

●温蒸素味Shop&Cafe
営業時間:10:00〜17:00
定休日:火曜日・水曜日
※17:00以降は予約のみの営業


 
この記事もおススメ!
関連記事
No articles
人気記事