温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

京都「HOTEL 艸花」に1日3組限定の「湖邸 艸花-SOKA-」がオープン!湖畔に佇む貸切型ヴィラで暮らすように泊まる。

京都府京丹後市にある「HOTEL艸花」。自然豊かな非日常空間で極上の時間を過ごすことができます。2022年10月には新たな客室棟「湖邸 艸花」がオープンしました。1日3組限定の客室半露天風呂付きの大人専用ヴィラで、まるで暮らすかのようにゆったりとした時間を楽しんでください。

写真:広い庭も付いた快適なヴィラ

大自然に囲まれた“もう一つの京都”・京丹後市

京都から車で約3時間の京丹後市。海水浴場が15カ所あり、夏には京都の海を楽しみに多くの観光客が訪れます。久美浜湾が一望できるかぶと山展望台、日本の棚田百選に選ばれた袖志の棚田、波の浸食でできた屏風岩、朝日と夕日のビューポイントである丹後松島など絶景スポットがいろいろあります。

写真:かぶと山展望台からの絶景

写真:立石の海岸の夕景も人気があります

また、広さ約40ヘクタールの北近畿最大級のブナ林内山ブナ林があり、およそ300種類の植物が自生。ゆっくりと散策や森林浴が楽しめます。

水辺のホテルに1棟貸切型ヴィラが誕生

心地良い滞在ができると人気の「HOTEL艸花」。木々の風の音や小鳥のさえずりに耳を傾け、美しい夕日を温泉に浸かりなたらゆったりと眺めたり、豊かな丹後・但馬の滋味を楽しんだり…。

ここでは五感を刺激し、人が本来持つ感覚を取り戻すかのような体験ができます。

2022年10月には「湖邸 艸花」がオープンしました。大人専用ヴィラ(中学生以上)で、1日3組限定です。

写真:まるで別荘!3棟あります

ヴィラは3棟(風ユ、晴ル、菜ツ)あります。居心地がいい空間で、まるで「もうひとつの我が家」のようにゆったりと宿泊できます。

写真:ヴィラ「晴ル」

それぞれ異なるインテリアのヴィラには、ダイニングルームとリビングルーム、ベッドルームがあります。

写真:広々としたヴィラ室内

写真:好きなDVDを持ち込んで大型スクリーンとプロジェクターで映画鑑賞もできます

写真:寝心地のよいベッドルーム

また、半露天風呂が付いているので、好きなタイミングで何度でも湯浴みが楽しめます(本館SPA棟の大浴場も利用可能)。

写真:バスルーム。屋外にはプールもあります

広いテラスもあり、お風呂上りに涼んだり、ゆっくりと鳥のさえずりを聞いたり…。その横にはプール(プール利用は夏のみ)もあります。

写真:広いテラス。半露天風呂の前にはプールもあります

写真:キッチンもあるので、我が家にいるような一日が過ごせますね

食事はケータリングで!

海に面した京丹後は海の幸が豊富ですし、砂丘メロンや桃などのフルーツの産地としても知られています。また、近くの「ヒラヤミルク」から新鮮な乳製品が、「四季彩きはら」からは無農薬の香りのよいハーブや野菜が届けられるなど、さまざまな地元産の食材をたっぷりと味わうことができます。

「HOTEL 艸花」のレストランで作られた地元の旬の食材を使った創作イタリアンがヴィラまで運ばれてきます(時期によっては別途特別メニューがあるとか)。非接触で、客室でゆっくりとくつろいで食事ができますね(持ち込み可能ですがBBQや焼肉など煙の出るもの禁止)。

写真:さすがにホテルメイドのケータリング(一例)

また、朝食はシェフ手作りの米粉グラノーラやコンフィチュール、地元酪農「そら」のヨーグルトなど、シンプルながらこだわりの詰まった洋朝食です。

写真:天気がよければ外のテラスで食べるのもいいですね

もちろん、「HOTEL 艸花」の施設も利用可能です。例えば、ホテルの温泉棟。肌当たりのよい八丁浜小浜温泉の泉質は柔らかく、身体を温めて疲労回復を助けてくれます。内湯のほか、テラスには露天風呂もあります。

また、湖や緑を楽しめる北欧のヒュッゲな環境をイメージしたファイヤーラウンジもあります。夜になるとファイヤーピットに炎が灯り、幻想的な雰囲気になります。湖面のきらめきや、風の音、炎のゆらぎ、夜は星空を眺めながらワインなどが楽しめるスペシャルなラウンジです。

ホテルの庭には大きな木などありますが、ハーブも植え、触れたり味わったりできる庭となっています。豊かな自然に触れながら、私たちが本来持っている自然な五感を取り戻す旅をしませんか?

(まとめ・文:吉川、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

HOTEL&湖邸 艸花-SOKA-

https://soka-kyoto.jp/

所在地
京都府京丹後市網野町小浜915-15 GoogleMAP
TEL:0772-72-1009(ホテル直通/14:00~19:00)

●宿泊について
HOTEL 艸花
宿泊料金例)1泊2食付(大人2名1室の場合)
リニューアル客室 24,200円~(税サ込)
スタンダード客室 20,350円~(税サ込)
※幼児添い寝3,300円

湖邸 -SOKA-
宿泊料金例)1泊2食付(大人2名1室の場合)
40,700円~(税サ込)
※大人専用(対象:中学生以上)

標準チェックイン/アウト
15:00/11:00(本館は10:00)


 
この記事もおススメ!