温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

北海道・然別湖温泉「犬ぞりツアー」十勝平野の雪原を満喫!自分で犬ぞりを操縦して駆け抜ける体験ツアー

この冬はまだあまり知られていない「犬ぞりツアー」はいかがですか?雄大な十勝平野の大雪原を、自らが操縦する犬ぞりで駆け抜けるというダイナミックなツアーです。遠くには美しい日高山脈や大雪山系が見え、雪上をそりが滑る音と犬の息づかいのみしか聞こえない静寂の疾走体験はなかなかできませんよ。

写真:十勝晴れの中、犬ぞりツアーで自然と一体になる!

犬たちと冬の大自然を満喫!

冬の北海道・十勝は、広大な畑が雪に覆われて真っ白な大雪原が広がります。晴天率がとても高く、気温もマイナス20度を下回るほど寒い。だからこそ遠くの日高や大雪の山脈が美しく見えるのですね。

帯広市内から車で約1時間、鹿追町市街地を北に抜けた瓜幕(うりまく)地区にある「MUSHING WORKS(マッシングワークス)」。

12月中旬~3月下旬(積雪状況による)、参加者自らが犬ぞりを操縦し、大雪原を駆け巡る本格的な犬ぞり体験ツアーを開催しています。

写真:迫力ありますね!

代表の滝田武志さんは、この風景の中を犬とともに走れたらどんなに素晴らしいことかと思い、2014年から本格的に犬ぞりツアーのサービス提供を開始しました。

その後、離農した酪農家さんの土地を譲り受け、犬舎のほかにクラブハウスなどの施設ができました。

現在の飼育頭数は約30頭。ハスキーをベースにポインターなど様々な犬種を掛け合わせた、冬の北海道の気候に適したMix犬が誕生。通称「アラスカンハスキー」と呼んでいるそうです。

写真:人なつっこい犬たちにメロメロになるはず

犬ぞりツアーは6歳から楽しめるんです

犬ぞりツアーは午前と午後の1日2回。開始時間前までにクラブハウスに集合。敷地内に入ると、犬たちがお出迎え。一緒に走ってもらえる人たちが来たと歓迎してくれます。

写真:可愛い!精悍で賢そうな顔つき!

着替え、犬ぞりの操作説明、ツアー終了後のティータイムの時間も含み、コースによりますが2~3時間です。

服装はスキーやスノーボードが出来る服装であれば問題ありません。保温性のあるインナーにフリース、防水防風性の高いアウター、ネックウォーマーや帽子、手袋などがあるといいでしょう。

しかし、用意できないようならばレンタルもありますので、相談してみてください(レンタルウェアや防寒具などは毎回アルコール除菌を噴霧して感染予防対策をしますが、今年度はできる限り自身のもので対応がいいかと)。

写真:楽しい一日になること間違いなし!

参加者自身で犬ぞりを操縦して進みます。しかし、操作説明を聞いても運転に不安のある人はガイドが一緒に乗り、操縦を手伝ってくれるので心配いりません。ツアー中は犬ぞりに集中し、余裕が出てきたら周囲の景色も楽しみましょう。写真撮影はガイドにお任せして。

オススメはレギュラーツアー・12キロメートルのロングコース

写真:自然をたっぷり満喫できる1時間の犬ぞりツアー

十勝平野の大雪原に作られた起伏の少ないコースをたっぷり1時間走ります。走ることが大好きな犬たちの力強さとスピード感に誰もが驚き、感動します。

マッシングワークスの犬ぞりはオリジナルの2人乗り!大人2名もしくは、大人1名と子供(6~9歳)1名で、自分たちで走らせます(大人1名+子供2名も可能な場合があるので事前に相談してみてください)。

大人(10歳以上)3名で参加の場合は、最初は1名はガイドの運転するスノーモービルに乗り、途中で犬ぞりの運転を交代して全員が犬ぞりを楽しめます。4〜5名のグループの場合は犬ぞりを2台使用します(犬ぞりに乗る人の体重の合計は150kgまで)。

時間がない場合は6キロメートルのショートツアー

写真:ツアー後は誰もがハッピーになる

レギュラーツアーが開催日1週間前でも予約がないときに設定される限定の特別プランです。

12キロメートルのレギュラーツアーの犬ぞりを操縦する自信のない人や、犬ぞりに乗る距離は短くても構わないけど乗ってみたいという人にオススメです。

準備からツアー終了後のティータイムまで約1時間。犬ぞりに乗っている時間は約20〜30分と短めです。

1〜4名まで参加可能。犬ぞり(2人乗り)は1台のみ。3名以上で参加の場合は途中で乗り手を交代しながらツアーを行います。犬ぞりに乗っていない時はガイドの運転するスノーモービルが牽引するソリに乗って一緒にツアーに出かけます。

ほかにも「オーダーメイドツアー」もありますよ(ホームページのお問い合わせフォームかあるいは要相談)。

タイミングが合えば氷上露天風呂も!

同じエリアにある然別湖では、例年1月末~3月下旬の限られた期間だけ「しかりべつ湖コタン」という幻の村が現れます。

そして、世界にココだけという氷上露天風呂が楽しめますよ!建物も脱衣所もすべて氷と雪で作られていて、湯船からは真っ白に凍った湖と山々の景色が広がってとても開放的。

「幻の村」が出現しているかどうかは公式ホームページ等で確認してくださいね。

犬ぞりにお出掛けの際に、タイミングが合えば、ぜひこちらも併せて楽しんでみてください!

(まとめ・文:吉川、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

MUSHING WORKS SLED DOG TOURS (マッシングワークス犬ぞりツアー)

https://www.mushingworks.com/

所在地
北海道河東郡鹿追町瓜幕西31線25 GoogleMAP
TEL:080-3232-8119

●開催期間:12月中旬~3月下旬(積雪状況による)
●開催日:月、水、木、土、日曜日の9:30~11:30、13:30~15:30(ショートツアーは要相談)

●参加料金
・レギュラーツアー(12キロメートル)
(犬ぞり1台あたり) 2名:36,000円、3名:45,000円(※大人1名での参加の場合は25,000円)
・ショートツアー(6キロメートル)
(犬ぞり1台あたり) 1名:15,000円、2名:20,000円、3名:27,000円、4名:32,000円
※子供料金はありません。
※自然の気象状況の中でのツアーなので、悪天候のためにやむを得ず中止になる時があります。
※雨や吹雪、−25度以下、+10度以上の気温の場合などは犬や人間にとって危険な状況となるので、ツアーは中止になります。


 
この記事もおススメ!