温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

神奈川「8HOTEL CHIGASAKI」湘南発プール・サウナ付きホテルで整う♪日帰りプランも登場!

2020年7月に、茅ケ崎駅から徒歩4分の最新ホテル「8HOTEL CHIGASAKI(エイトホテル茅ヶ崎)」がオープンしました。9月25日からは、プールとサウナの日帰りデイタイムプランも登場!フィンランド式本格サウナ&映え感のあるプールでめっちゃ整いますよ。写真たっぷりでご紹介します!

写真:客室に囲まれたプールのある駅近ホテル

8HOTELとは?

「8HOTEL CHIGASAKI」に先駆け2011年に開業した8HOTEL(神奈川県藤沢市)は「1週間が8日あったなら人はどんなインスピレーションをそこで抱くのだろうか・・。」をコンセプトに、湘南カルチャーの発信基地・コミュニケーションの場として、宿泊ゲスト・地域の人々に愛されている湘南のランドマーク的な存在です。

2店舗目となる「8HOTEL CHIGASAKI」は、全36室とコンパクトながらも、観光はもちろんビジネス利用でも非日常的な時間を過ごすことができるホテルです。

写真:シンプルな客室。全室に窓付きのシャワールームがある

写真:ラウンジやプールサイドで思い思いに過ごせる

写真:最高にリラックスできる空間

海外モーテルのような建物

写真:8HOTELのコンセプトをもとにオリジナルでデザインされている

象徴的なヤシの木が出迎えるエントランスをはじめ、4階建ての白い建物に囲まれたプール、そこを中心にエントランス・ラウンジ・サウナが配置された造りは、まるで海外のビーチリゾート!…という噂を耳にし、現地へ伺いました!

写真:気さくに撮影に応じてくれたスタッフの大村さん

写真:館内はどこもおしゃれで快適

サウナ×プール=チルな空間

まずは、このホテルの最大のポイントである、サウナとプールへ直行!

このサウナ、近年ブームの主流にもなってきているフィンランド式の本格仕様なのです。その中心人物といっても過言ではない、「TTNE inc.(トトノエインク)」の「ととのえ親方」プロデュースとのこと。さっそく行ってみましょう。

写真:靴を脱いで整え部屋&サウナへ

写真:TTNE Inc.プロデュースのサウナ

フィンランド式サウナの魅力を体験しよう

総ヒノキで贅沢に作られた、フィンランド式のサウナです。デザインや清潔感はもちろん、サウナの機能も最先端!さらにプールへ直行できるという、このホテルならではのシステムは必見です。

写真:清潔感のあるサウナ

・快適湿度とロウリュ

サウナに入って温度計をみると90度近くもあります。それでも案外平気で入っていられるのは、通常のサウナと比べて湿度が低く、カラッとしているから。

さらに汗をかきたい場合は、ロウリュを楽しむこともできます。サウナの中に道具が用意されているので、柄杓で水をすくい、サウナストーンにかければ、蒸気で発汗作用が増大しますよ。セルフで楽しむフィンランド式のロウリュは、日本ではまだ珍しいようです。

写真:温度計と分数計、砂時計も完備

・プールが見える窓

備え付けの砂時計をセットして、じっと眺める…だけでなく、窓からの景色が楽しめるというのも嬉しいポイント。見た目に涼やかですし、今から飛び込みたい!と楽しみにできますね。

写真:ロウリュ&大きな窓が魅力

写真:サウナ用のマットも用意されている

写真:温水シャワーと冷水シャワー。プールに入る前に必ず汗をながして

プールと整え部屋でチルタイム!

このホテルの中心に、シンボルともいえるプールがあります。

写真:プールの周りにはビーチチェアなどが配されている

・一年中入れる屋外プール

ラウンジや客室に囲まれるように配されたプールは、実は屋外。晴れた日には光が差し込み、夜はライトアップされてとってもいい雰囲気。サウナ後の水風呂代わりにプールで泳げるなんて、素敵ですよね。日曜日にはSUPヨガも行っていますよ。

写真:深さ1.1mのプール

写真:スクリーンでは映画の放映も

サウナで「整う」という心地よい感覚は、サウナ(温)→水風呂(冷)→外気浴の繰り返しで得ることができるといわれていますが、その3拍子が完璧に整った施設といえそうです。

・整え部屋でまったり♪zzz

そして、これまた素敵なのが「整え部屋」と称するリラックスゾーン。プールやサウナの脇にあって、クッションやハンモックでくつろぐことができます。この整え部屋の片隅にドリンク類も置かれていて、自由に飲んでOK。伝票に記入し、あとで精算します。

写真:湘南の雰囲気にぴったりの整え部屋

写真:ドリンクゾーン

写真:地元茅ヶ崎の専門店のアイスクリームも♪

もっとアクティブに遊ぶなら

さらなるポイントは、ビーチタウン・茅ヶ崎ならでは。トゥクトゥクに乗って海まで遊びに行けちゃいます。オリジナルのビーチピクニックセットやサーフボードをレンタルして載せてもらうこともできます。

写真:三輪カーのトゥクトゥク

写真:トゥクトゥクの時刻表

写真:レンタルできるサーフボード

なお、宿泊プランはすべて食事なし。地域への貢献を目指し、スタッフ一押しの地元飲食店を紹介しています。 飲食店が豊富な茅ヶ崎で、湘南ローカルを味わうことができますよ。

写真:朝食はホットドック(スープ付き)1000円を

写真:オリジナルのマフィンは外はさっくり&中はしっとりで大満足のおいしさ!

水着やビーチサンダルの販売もあるので、手ぶらで出かけることができます。都内からおよそ1時間程度で来れるので、思い立ったらいつでも、遊びに行けそうですね。

(取材・文:前田ゆかり、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

8HOTEL CHIGASAKI

https://chigasaki.8hotel.jp/

所在地:神奈川県茅ヶ崎市幸町18-35 GoogleMAP
TEL:0467-55-5175

宿泊料金例)
1泊素泊まり・2名1室利用時の1名あたり
ツインルーム:10,600円〜(税サ込)

標準チェックイン/アウト
15:00/11:00

宿泊者のサウナ利用時間
6:30~23:30

宿泊者のプール利用時間
6:30~23:00

サウナ・プール日帰り利用
営業時間:11:00 ~16:00
料金:3,000円〜



 
この記事もおススメ!
人気記事