温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

石川「和倉温泉ヨットチャーターセーリング」七尾湾を自由に運航!能登の里山里海をヨットで巡る贅沢体験!


和倉温泉で、七尾湾をヨットで自由に運航できる「和倉温泉ヨットチャーターセーリング」の受付が9月13日からスタートしています。貸切ヨットで夕陽が美しい七尾湾をセーリングしたり、海鮮市場や老舗の商店街にも滞在するコースなど、能登半島の里山里海を満喫する贅沢な体験ができますよ。

写真:海上でゆっくり夕陽を楽しめるのもヨットならではの贅沢な時間

風の力で進むエコな航海!セーリング

石川県七尾市の和倉温泉は開湯1200年の歴史ある温泉地。七尾湾沿いに温泉旅館が軒を連ねています。

そんな歴史ある温泉地で最近、新しく生まれたマリンレジャーがヨットのセーリングです。本格的なヨットが体験できるのは波が穏やかな七尾湾ならではだそうです。

今月から始まった「和倉温泉ヨットチャーターセーリング」では、和倉温泉を出航し、貸切ヨットで七尾湾を自由に運航できます。

写真:ヨットから七尾湾や和倉温泉を眺めるのも新鮮!

セーリング」とは、帆を広げて風の力だけで進む運航のこと。エンジンを使わない自然の力を利用したエコな運航です。海上で静かに楽しめるのも魅力。風や波音に癒されそうですね。

帆を調整することで進行方向を変えることができ、時にはゆったりと波の上で景色を楽しむこともできます。

でもまったくの初心者でもヨットに乗れるの?と思いますよね。ヨットの専門知識を持ったスタッフが同乗するのでご安心を。和倉温泉のリピーターも海からの眺めは新鮮かもしれませんね。

コースは自由に選べますが、次のようなモデルコースがあるようです。

海も山も!世界遺産能登半島を満喫

まず和倉温泉湯っ足りパークに集合後、ヨットに乗船。こんなコースで楽しめますよ。

●和倉温泉周辺の湾内でのセーリング(約1時間、45000円)

写真:和倉温泉西側を運行するコース

七尾湾沿岸の温泉旅館の中にも美しいサンセットが見られる宿もありますが、海上からも夕陽を見られるなんてぜいたくですよね!

●ツインブリッジのと方面(約2時間、55000円)

写真:海から眺めるツインブリッジのと

「ツインブリッジのと」とは、能登島の西海岸と能登半島を結ぶ全長620mの吊り橋です。バックに広がる海に映える橋の直線美は撮影スポットとしても人気!運がよければ野生のイルカに会えることもあるそうです。

●「能登食祭市場」「一本杉通り商店街」方面(約4時間、77000円)

写真:能登半島の新鮮な海の幸も!

昼食、買い物などの1時間の滞在を含むコース。

能登食祭市場」は生鮮市場など、海鮮や特産品のお店が立ち並び、地元の味覚を楽しめる「能登グルメ館」や、伝統的なメニューがそろった「里山里海小路」などのレストラン街もあります。

おすすめの食事メニューはやはり、年間を通してお寿司がおいしいそうです。

写真:一本杉通り商店街にあるお抹茶挽き体験ができる北島屋茶店

そして「一本杉通り商店街」は、文化財にも指定されているような歴史的な建物とモダンなお店が立ち並ぶエリア。

昆布・海産物加工品のお店や、和紙と植物ろうを使った和ろうそくなどのお店もあり、能登のお土産を見つけられそうです。ヨットには冷凍が必要な生もの以外は手荷物を持ち込みできるようです。

写真:和ろうそくや昆布のお店も

1時間では足りないほど魅力的なスポットですね!事前に計画を立てておくことをおすすめします。

写真:初心者でも楽しめるヨット体験

その他にも希望に合わせて自由なコースを楽しめる「和倉温泉ヨットチャーターセーリング」。運航7日前までに予約が必要です。予約は電話で受け付けているので公式サイトをご確認ください。

希望の時間に出発できますが、運航者や天候の都合によっては希望に添えないこともあるとのこと。これから寒くなる季節には、風を通さない上着を持っていくのをおすすめします。

世界遺産にもなっている能登の里山里海をヨットのセーリングとセットで楽しむ贅沢な体験をしてみたいですね。

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

和倉温泉ヨットチャーターセーリング

https://www.wakura.or.jp

所在地:石川県七尾市和倉町 

期間:2022年9月13(火)~11月30日(水)
料金:1時間 45000円~

問合せ:和倉温泉観光協会
TEL:0767-62-1555



 
この記事もおススメ!