温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

長野「湯田中温泉よろづや」老舗の新提案。2種のサウナを備えた源泉掛け流し貸切温泉『梵』オープン!

長野県にある寛政年間創業の旅館「湯田中温泉よろづや」は、2023年2月7日、2種類のサウナを備えた貸切温泉 プライベートSPA「梵(ぼん)」をオープンしました。

「天然温泉を全身に浴びるスチームサウナ」と「本場のロウリュサウナ」に加え、シャワー付き水風呂と天然温泉をお楽しみください!!

湯田中温泉よろづや

写真:「湯田中温泉よろづや」本館 桃山風呂

「湯田中温泉よろづや」が、泉質・湯量を誇る源泉を活かし、浸かるだけではない新たな温泉の寛ぎスタイルを提案します。宿泊者だけでなく日帰り利用も可能で、スキーや周辺観光、温泉巡りと組み合わせても楽しめます。

プライベートSPA梵』は、63平米の贅沢な広さの完全プライベートな空間に、「天然温泉を全身に浴びるスチームサウナ」とサウナの本場フィンランド製「ロウリュサウナ」の2種類のサウナ、そして源泉掛け流しの天然温泉風呂を備えています。

湯田中温泉よろづや

写真:「湯田中温泉よろづや」プライベートSPA『梵』

最大の特徴は、天然温泉を全身に浴びるスチームサウナです。

天然温泉100%の蒸気を浴びる「スチームサウナ」は、約55度の低温サウナ。熱気による息苦しさが少なく、スチームサウナならではの発汗、血行促進による美肌効果に加え、温泉の効能が体に染みわたる効果が期待できます。「よろづや」の泉質は「美肌の湯」といわれる低張性弱アルカリ性。毛穴の汚れを落とすと同時に「すべすべの湯」が全身に染みわたります。

「よろづや」の源泉は無色透明でサラリとした「飲泉」ができる温泉です。温泉水をスチームサウナにする場合、飲泉できない泉質の温泉では実現できません。

また、「よろづや」の温泉スチームサウナは、自家源泉(約70度)が流れる温泉管に温泉水を垂らして蒸気を発生させる構造です。これは、「源泉が高温である事」「湯量が豊富である事」「設備を痛めない泉質である事」など、一定の条件が揃わないと実現ができません。結果、「熱源を一切使用しない温泉スチームサウナ」として環境にも優しく、サスティナブルな設備となりました。

もう1種類のサウナは、本場フィンランド製のMISAストーブを使用したロウリュサウナです。サウナストーンもフィンランドから輸入し本場の設備に拘りました。

そして、ロウリュに重要なアロマは、天然製油の水溶性国産アロマを選びました。サウナ専門ハーブ店「アルテミスの薬草店」のサウナ専用アロマオイルです。

中央にある丸い水風呂はリング型のシャワー付き。サウナの後、熱くなった頭を真っ先に冷やせます。2月時点では14度以下!と、大変冷たい水風呂となっています。

江戸時代から長寿の湯として親しまれてきた湯田中温泉。「よろづや」は3つの自家源泉を有し、豊富な湯量を誇ります。サウナと一緒に楽しめるよう源泉かけ流しの天然温泉も備えています。

泉質は、ナトリウム塩化物・硫酸塩温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)無色透明。効能としては、疲労回復・関節炎・神経痛・腰痛・冷え性・慢性湿疹・美肌などです。

サウナの前に体を温めて頂き、またサウナの後は毛穴の汚れが落ちたお肌に温泉をたっぷりと浴びて美肌効果を最大限感じられます。

サウナの後に、しっかり「ととのう」方は外気浴テラスのインフィニティチェアで過ごせます。また、温度差が心配な場合は浴室内の「寝転がりクッション」スペースを利用できます。

サウナの後の水分補給に、ミニ缶ビールやスポーツドリンク、ウォーターサーバー、そしてかき氷機も用意されています。また、休憩スペースにマッサージチェアも備えています。

湯田中温泉よろづや

(文・まとめ:Vermiliおん)

この記事もおススメ!