温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

全国各地の温泉『ゆこゆこアワード2022』エリア1位《50室未満》受賞の宿を紹介!

温泉宿のお電話予約サービス「ゆこゆこ」などを提供する株式会社ゆこゆこが、2023年6月14日に、2022年の1年間で特に人気の高かった宿泊施設を表彰する『ゆこゆこアワード2022』を発表しています。『ゆこゆこアワード』でエリア1位を受賞した総部屋数《50室未満》の宿を紹介しますよ。

「奈良パークホテル」自家源泉・宝来温泉

写真:「奈良パークホテル」自家源泉・宝来温泉

『ゆこゆこアワード』は、今年2023年に初めて開催されました。

『ゆこゆこアワード2022』では、温泉宿の電話予約サービス「ゆこゆこ」掲載の宿泊施設を対象に、全国を北海道から九州までを10エリアに区切り、客室数の規模別(~50室、50~99室、100室~)に宿泊実績の高かった上位3施設を選出しています(集計期間:2022年1月1日~12月31日)。

ゆこゆこネット『ゆこゆこアワード2022』

『ゆこゆこアワード』エリア1位《50室未満》

今回は、『ゆこゆこアワード』でエリア1位を受賞した総部屋数《50室未満》の宿を紹介します。

北海道・塩別温泉「塩別つるつる温泉」

①北海道エリアで、ゆこゆこアワード1位《50室未満》に輝いたのは、塩別温泉の「塩別つるつる温泉」です。pH9.5のつるつるの泉質は何度も入りたくなる温泉。全国からファンが集う湯宿は観光拠点としても便利ですよ!

「塩別つるつる温泉」露天風呂

写真:「塩別つるつる温泉」露天風呂

留辺蘂駅から車で20分。大雪山の麓に位置する道東の奥座敷、塩別。ゆたかな自然に囲まれ、春夏秋冬を感じることができます。露天風呂は源泉100%かけ流しの無色透明弱アルカリ性温泉。心まで暖まって癒されます。また、地元の山海の幸たっぷりの料理は、四季折々の旬の素材を使い、北の恵みを愉しめます。

ゆこゆこネット「塩別つるつる温泉」

宮城・松島/塩竈「ブリーズベイシーサイドリゾート松島」

②東北エリアで、ゆこゆこアワード1位《50室未満》に輝いたのは、宮城県の「ブリーズベイシーサイドリゾート松島」です。松島海岸より徒歩約10分の高台にたたずむ、自然豊かなリゾートホテル。宮城県産の食材をふんだんに使用したハーフバイキングが大人気ですよ!

「ブリーズベイシーサイドリゾート松島」オーシャンバス(大浴場)

写真:「ブリーズベイシーサイドリゾート松島」オーシャンバス(大浴場)

眼下に松島湾を眺望できる絶景のレストランでは、地元で獲れた新鮮な海鮮や柔らかな牛に加え、宮城県産にこだわった約20種類のハーフバイキングを堪能できます。大浴場では松島海岸の絶景を眺めながら入り、自然との一体感を味わえます。また当日先着順で利用できる無料貸切風呂も2か所あります。 ※温泉ではありません

ゆこゆこネット「ブリーズベイシーサイドリゾート松島」

千葉・千葉海底温泉「海辺の温泉料理宿 ホテル千倉」

③関東エリアで、ゆこゆこアワード1位《50室未満》に輝いたのは、千葉県・千葉海底温泉の「海辺の温泉料理宿 ホテル千倉」です。豪快な【全長50㎝舟盛り】はホテル名物料理!夕食は海を望む部屋でゆったりと楽しめます!

「海辺の温泉料理宿 ホテル千倉」展望風呂

写真:「海辺の温泉料理宿 ホテル千倉」展望風呂

年間を通して温暖な気候に恵まれる南房総千倉の瀬戸海岸に面して建つホテル。自慢は、敷地内の温泉館「ラ・ブリサ」の露天風展望大浴場。ガラス張りの湯船に浸かれば、南房総の明るい陽光と果てしなく広がる水平線が目の前に広がり、海と一体になったかのような開放感あふれる湯浴みを愉しめます。夕食は、地魚をふんだんに使った房総ならではの海鮮会席。新鮮な海の幸を、思う存分味わえます。

ゆこゆこネット「海辺の温泉料理宿 ホテル千倉」

静岡・熱海温泉「熱海玉の湯ホテル」

④伊豆・箱根エリアで、ゆこゆこアワード1位《50室未満》に輝いたのは、静岡県・熱海温泉の「熱海玉の湯ホテル」です。人気の熱海でお値打ち宿泊!活あわびの踊り焼きもオススメ!

「熱海玉の湯ホテル」展望露天風呂

写真:「熱海玉の湯ホテル」展望露天風呂

熱海湾を望む最高のロケーションが自慢の宿。リーズナブルな価格で熱海温泉を満喫できます。屋上に2ヶ所設置された展望露天風呂からは熱海湾を一望できます。また海底大浴場では、海底から音をたてて噴き出す良質な源泉が楽しめます。 ※展望露天風呂は温泉ではありません

ゆこゆこネット「熱海玉の湯ホテル」

三重・湯の山温泉「湯の山温泉 グリーンホテル」

⑤東海エリアで、ゆこゆこアワード1位《50室未満》に輝いたのは、三重県・湯の山温泉の「湯の山温泉 グリーンホテル」です。地下1,300mから湧出する2本の豊富な湯量の自家源泉を、贅沢にかけ流し!宿自慢の温泉に浸かればお肌がツルツルのスベスベに!

「湯の山温泉 グリーンホテル」露天風呂なごみの湯

写真:「湯の山温泉 グリーンホテル」露天風呂なごみの湯

広々とした開放感溢れる温泉が大好評!美人の湯ともいわれるほど美肌効果が高く、露天風呂からの日本庭園や豊かな自然を望みながらの入浴は格別です。温泉で疲れを癒した後は、ご当地産の素材・季節の素材を用いた会席料理を楽しめます。

ゆこゆこネット「湯の山温泉 グリーンホテル」

長野・昼神温泉「懐石と炉ばたの宿 吉弥」

⑥甲信越エリアで、ゆこゆこアワード1位《50室未満》に輝いたのは、長野県・昼神温泉の「懐石と炉ばたの宿 吉弥」です。自慢の露天風呂で体験する美肌湯と、旬の味覚を有田焼の器に盛った懐石料理を堪能できます!

「懐石と炉ばたの宿 吉弥」本館露天風呂

写真:「懐石と炉ばたの宿 吉弥」本館露天風呂

「日本一の星空」を誇る阿智村・昼神温泉の湯宿。「吉弥」自慢の露天風呂からも星空を存分に堪能できます。温泉は一度入れば忘れられない、とろりとした泉質が特徴です。pH9.7を誇り、美肌の湯として知られています。旬の素材を活かした懐石料理は、地元自慢のブランド牛「信州牛」をメインに、季節に合わせた料理の数々が華を添えます。すべて有田焼の器を用い、目でも舌でも味わうことができます。「連泊プラン」で宿泊すると2日目は本格的な炉ばた料理に。炭火囲炉裏会場にて賑やかに楽しむ、思い出に残る滞在空間を演出してくれます。

ゆこゆこネット「懐石と炉ばたの宿 吉弥」

石川・加賀温泉郷/片山津温泉「源泉元湯の宿 かのや光楽苑」

⑦北陸エリアで、ゆこゆこアワード1位《50室未満》に輝いたのは、石川県・片山津温泉(加賀温泉郷)の「源泉元湯の宿 かのや光楽苑」です。柴山潟の湖畔に建つ静かな佇まいの旅館です。

「源泉元湯の宿 かのや光楽苑」大浴場

写真:「源泉元湯の宿 かのや光楽苑」大浴場

温泉街の中心、柴山潟の湖畔に建ち、全室から湖を眺められます。温泉が湧き出る泉源地のすぐ近くにあり、大浴場や露天風呂で良質な天然温泉を満喫できます。食事は日本海の新鮮な海の幸を盛り込んだ季節の会席料理を楽しめます。

ゆこゆこネット「源泉元湯の宿 かのや光楽苑」

奈良・宝来温泉「奈良パークホテル」

⑧近畿(関西)エリアで、ゆこゆこアワード1位《50室未満》に輝いたのは、奈良県・宝来温泉の「奈良パークホテル」です。大阪市内から車で約30分という好立地!自家源泉の宝来温泉とおもてなしが自慢。

「奈良パークホテル」自家源泉・宝来温泉

写真:「奈良パークホテル」自家源泉・宝来温泉

奈良県にある宝来温泉は、奈良市内では数少ない自家源泉です。大阪市内から車で約30分で温泉と天平文化を感じられる由緒正しい旅館として多くの人々に親しまれてきました。フロント・ロビーでは華やかな宮廷衣装に身を包んだスタッフの方がお出迎えして、優美でゆるやかに流れる天平時代へ皆様を誘ってくれます。一番の注目ポイントは、やはり、真心を込めて作られた、こだわり抜かれた味の創作料理。大地の恵みをたっぷりと受けた地産地消の食材と季節の素材を盛り込んだ大和料理が楽しめます。温泉の泉質は、炭酸水素ナトリウム。肌触りが柔らかくカラダの疲れを癒やしてくれます。湯上がりの肌もすべすべになると人気です。

ゆこゆこネット「奈良パークホテル」

鳥取・皆生温泉「芙蓉別館」

⑨中国・四国エリアで、ゆこゆこアワード1位《50室未満》に輝いたのは、鳥取県・皆生温泉の「芙蓉別館」です。日本海を望む展望露天風呂が自慢!

「芙蓉別館」桐壺の湯・露天風呂

写真:「芙蓉別館」桐壺の湯・露天風呂

山陰の味覚「蟹」をリーズナブルに楽しめるプランが人気です!最上階8階の展望大浴場では、お肌がツルツルになると好評の皆生の塩湯を存分に楽しめます。12畳+広縁+踏込付の客室でゆったり寛げます。

ゆこゆこネット「芙蓉別館」

熊本・玉名温泉「ホテルしらさぎ」

⑩九州エリアで、ゆこゆこアワード1位《50室未満》に輝いたのは、熊本県・玉名温泉の「ホテルしらさぎ」です。源泉かけ流しの温泉が自慢!

「ホテルしらさぎ」和風呂『白鷺湯』

写真:「ホテルしらさぎ」和風呂『白鷺湯』

和風呂『白鷺湯』と洋風呂『パルテノン』の2つの大浴場が楽しめる創業50余年の老舗宿です。こんこんと湧き出るその湯は源泉100%かけ流しで、朝夕の入替え制によりどちらの湯にも浸かれます。『パルテノン』にはギリシャ風の円柱が林立し、幻想的な空間となっています。天草直送の海鮮や肥後牛など人気料理をお得に愉しめる会席料理が人気です。

ゆこゆこネット「ホテルしらさぎ」

『ゆこゆこ』とは

『ゆこゆこ』は、宿泊情報誌『ゆこゆこ』Webサイト『ゆこゆこネット』アプリの3つの方法で利用できる宿泊予約サービス。

予約はネット、コールセンターでの電話予約のいずれも可能です。

宿泊予約サービス『ゆこゆこ』に掲載されている温泉地、宿泊地の情報、宿泊プランは「おとなの毎日に、愉しみを。」を経営理念とする株式会社ゆこゆこの営業担当が実際に足を運んで発信しています。

(まとめ・文:Vermiliおん)

この記事もおススメ!