温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

熊本・黒川温泉「里の湯 和らく」紅葉の露天風呂と癒しの穴湯。対照的な大浴場が魅力な黒川温泉の離れ宿

【紅葉露天】黒川温泉のはずれ、原生林が残る奥黒川にあり、清流・火焼輪知川のほとりにあるのが里の湯 和らくだ。どっしりしたかやぶき屋根の門が印象的な大人向けの宿。色彩豊かな豊かな自然に囲まれている。

里の湯 和らく 山門

母屋は築180年の新潟県の古民家を移築したもの。11室の離れ客室は古民家風の高い天井に、渡された大きな梁が印象的だ。

中にはウッドテラスのついた部屋もあり透き通った空気に憩うことができる。寒い季節は高温の温泉を利用した床暖房を利用しているのだとか。

里の湯 和らく 渡り廊下

紅葉露天と対照的な穴湯もほわん、と寛げる雰囲気

紅葉露天風呂は黒川温泉手形でも利用できる男女別大浴場のうちの1つになる。

大きな岩風呂のまわりを色づく木々が囲み、開放感あふれる紅葉露天風呂だ。

里の湯 和らく 紅葉露天

里の湯 和らく 紅葉露天

日によって時間の変動はあるが男女別大浴場は12時頃を境に男女日替わりになるので、宿泊すれば必ず紅葉に出会えることになる。例年紅葉の見ごろは11月上旬~中旬頃。

里の湯 和らく 露天風呂

ただし、石積みの「穴湯」のほうも不思議に落ち着く空間だ。こもる湯気や音の伝わり方などになんともいえない独特の風情がある。

泉質は、含硫黄・ナトリウム・塩化物-硫酸塩泉で弱酸性。もちろん源泉かけ流しだ。

里の湯 和らく バー

酒のチョイスにはこだわりがある。カウンター越しに樹木をのぞむバーも楽しみだ。

バーは宿泊者専用なので、浴衣のまま気兼ねなくくつろげる。

(情報更新;hotspring727 2020年9月、編集:Vermiliおん)

源泉かけ流しの紅葉露天風呂・九州
源泉かけ流しの紅葉露天風呂TOP

紅葉 について

見頃:11月上旬~中旬
露天の紅葉ライトアップ:なし

貸切紅葉露天:なし
紅葉露天客室:あり

近くのおすすめ紅葉スポット:
・清流の森

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>



奥黒川温泉 里の湯 和らく

http://www.satonoyu-waraku.jp/

熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6351-1 GoogleMAP
TEL:0967-44-0690 

●立ち寄り湯
大人500円 子供300円(黒川温泉手形利用可)
8:00~21:00(最終受付時間20:30)

●宿泊について
宿泊料金例)1泊2食 1室2名の場合の1名あたり
スタンダードプラン:35,000円(消費税込、入湯税150円別途)

標準チェックイン/アウト
15:00/11:00

里の湯 和らくの写真やクチコミを楽天トラベルで見る

熊本県南小国町のふるさと納税品を楽天市場でチェックしよう!

源泉かけ流しの紅葉露天風呂・九州
源泉かけ流しの紅葉露天風呂TOP


 
この記事もおススメ!